婚活応援コラム

婚活応援コラム 婚活応援コラム
  1. HOME
  2. 婚活応援コラム
  3. 【体験談あり】お見合いやデートは「オンライン」でOK!
【体験談あり】お見合いやデートは「オンライン」でOK!

【体験談あり】お見合いやデートは「オンライン」でOK!

今、オンラインでのお見合いやデートを希望する人が増えています。

こういう時期ですから、結婚相談所で活動をされている方は、お見合いが決まったとしても「いつお見合いができるか分からない」「デートできるようになった頃にはもう会ってくれないんじゃないか」など、不安を抱えている人が多くいます。
ネガティブな感情が消えず、このまま活動を続けていても良いのだろうか?とさえ、考えてしまう可能性も…。

しかし、せっかく繋がったご縁を無駄にはしたくないですよね。そこで、新たに始めた取り組みが「オンラインお見合い」「オンラインデート」です。

外出すれば、感染してしまうかもしれないと不安になりますが、オンライン上でお見合いやデートが出来れば、安心して婚活が出来ますよね。

今回は、「オンラインお見合いサービス」と「オンラインデートサービス」のやり方と注意点をそれぞれご紹介します。
※参考ページ
婚活もオンラインの時代”そのメリットデメリット

オンラインお見合いサービスとは?


疑問をもつ人のイラスト

オンラインお見合いとは、通常対面で行うお見合いをweb上で行います。オンラインお見合い用のサイトにアクセスすることで、直接顔を見てお見合いをすることが出来ます。

通常のお見合いは、実際にお見合い会場に行って会いますが、オンラインお見合いは自宅で行います。普段慣れている場所がお見合い会場となるので、緊張せずにお見合いへ臨むことが出来ます。





オンラインお見合いサービスの使い方


ここでは、実際にサンマリエで行われているオンラインお見合いサービスについてご紹介します。

①お見合いの決定と日程調整


これは通常のお見合いと同じで、オンラインお見合いが決まったらお互いの都合の良い時間を聞いて、担当スタッフが日程調整を行います。

②事前確認


オンラインで行うため、事前にご自身の通信環境でお見合いが可能か確認する必要があります。もし、事前の確認を怠ってしまうと、当日電波やweb上のトラブルでお見合いが出来なかったということにもなりかねませんので、必ず、オンラインお見合いが可能か確認を行います。

また、事前確認で最も大切なことは、自分が画面越しでどのように映し出されているか、ということです。女性は特に気になる部分だと思います。
PCのWEBカメラでビデオ通話をする場合、通常机上にPCを置いたままなので画面がぶれたりすることはありません。しかし、スマートフォンで行う場合は、注意が必要です。顔が正面に来るよう、スマートフォンを手で持ったり、棚に置いたりなど調節します。
できるだけ、手に持ったままにせず固定するようにするとビデオ通話が楽になります。市販のスタンドなどを用意するとよいでしょう。

お見合い前にスタッフとビデオ通話の確認をしておくと、どのようにすれば綺麗に映るかアドバイスをもらえるので、出来るだけ事前確認の時間を取りましょう。

③オンラインお見合い当日


[caption id="attachment_13055" align="aligncenter" width="600"] computer[/caption]

オンラインお見合いも、顔合わせをする際は引き合わせ担当のスタッフがいます。そして、お互いの自己紹介が終わり、緊張がほぐれた段階で一度スタッフは退出をします、その後は、二人で会話を楽しむことが出来ます。

もし、お見合い中に音声が聞こえなくなった・画面が動かなくなったなどのトラブルが発生した場合は、スタッフに連絡をします。一度お見合いは中断されますが、トラブルが解消された後は、お見合いを再開することが出来ますので、安心ですよね。

④オンラインお見合い後


オンラインお見合いが終了した後は、通常通り、お返事登録をします。本来であれば、仮交際に進んだ場合デートを行いますが、が委縮自粛中のデートはお互いに誘いづらく、またデート場所にも迷いますよね。

そこで、「オンラインデートサービス」を利用してみてはいかがでしょうか?

オンラインデートサービスとは?




オンラインデートサービスとは、お見合い後、初デートをオンライン上で行う二人のために、スタッフがデートの引き合わせや話題のサポートなど、オンライン上でも円滑にお互いの理解が深められるサービスです。

「お見合いから仮交際に進めたけど、デートが出来ない」
「メッセージだけのやり取りだけでは、相手のことが分からない」

など、交際に関する不安な声が多くあったため、このオンラインデートサービスを開始することとなりました。

オンラインデートサービスのやり方


オンラインお見合いと流れは変わりません。しかし、お見合いは初対面であるため、仕事や趣味など話題がありますが、顔合わせが2回目となる初デートは、何を話せば良いか分からないという人も多いです。特にオンラインでの会話に慣れていない方にとっては、緊張してしまい、せっかく直接顔を見て話せる機会を無駄にしてしまう可能性もあります。

そこで、スタッフがお互いの人柄を伝えたり、話題の提供をすることで、初デートの方もオンラインでの会話に慣れていない方でも楽しく会話をすることが出来ます。

オンラインデートサービスも、スタッフが引き合わせを行いますが、お互いの緊張がほぐれた段階で一度退出をし、その後は二人で会話を楽しむことが出来ます。

オンライン上で婚活する際の注意点とは?




オンライン上でやり取りをする際、カメラに映る場所は顔が中心となります。なので、男性は髪型を整え、女性はメイクをしてから行うようにしましょう。また、上半身は映るのでお見合いやデートに相応しい服を着て準備しておくことが大切です。

また、電波状況が悪かったり、速度制限がかかっていたりすると会話が途切れる原因にもなります。予め、ビデオ通話が出来るか、自宅の通信環境を把握しておくことも大切です。

オンライン婚活を実際に体験した感想は?


サンマリエでは、実際にオンライン婚活を体験した方が多くいます。
ここでは、実際に体験した方の感想をご紹介します。

①男性30歳/オンラインお見合い実施
お見合いは以前から決まっていましたが、スケジュールが合わず、オンラインお見合いを希望しました。お見合い会場に行かなくてもお見合いが出来たので、とても楽でした。また、慣れ親しんだ場所でお見合いをしているので、いつもは緊張をしてあまり話せませんが、オンラインお見合いでは自然と会話をすることが出来ました。

②女性27歳/オンラインお見合い実施
これまでに行ったお見合いの回数が少ないため、お見合い自体にまだ不安を感じていました。しかし、この状況で何もしなければ、結婚も遠のいてしまうのではないかという不安もありました。その、気持ちを伝えるとスタッフの方に伝えると、オンラインお見合いをすすめてもらったので実際に試してみました。思っていたよりも簡単で、お見合いの始めにはスタッフの方もいたので、安心してお見合いが出来ました。

③女性41歳/オンラインデート実施
正直、オンラインでデートが出来るの?と少し不安でした。しかし、お見合いをしてせっかく仮交際になったにもかかわらず、会うことも出来なかったので、少しでも会いたいと思い、オンラインデートを申し込みました。友人とオンラインで会話したこともあり、オンラインには慣れていましたが、それが、異性で気になる人とでは、やっぱり緊張します。でも、スタッフの方が間に入って話題を出してくれたのでその後は楽しく会話をすることが出来ました。



こちらに、ご紹介したい以外にも多くの感想が寄せられています。
外出ができず人と直接繋がる機会が少ない中、少しでも繋がっているという感覚になれる、この『オンラインお見合いサービス』と『オンラインデートサービス』
このような状況だからこそ、「誰かと一緒にいられること」「誰かと繋がっていられる」ことに喜びを感じるのではないでしょうか?

オンライン婚活をやるなら、「サンマリエ」
今回は、サンマリエで行われている、2つのサービスについてご紹介しました。オンライン飲み会やオンラインパーティーなどが当たり前になりつつある現代だからこそ出来る取組です。本来であれば、直接顔を見て会話することが理想ですが、それが難しい状況が続いています。ですが、”今だからこそ出来る婚活”をすることで、この状況が解消された後に結婚へ一歩近づくことが出来るのではないでしょうか?

【記事公開日】2020/4/22
【最終更新日】2020/12/21

関連するタグ

関連記事