婚活応援コラム

婚活するなら20代でも結婚相談所を利用すべき理由

【記事公開日】2020/9/29
【最終更新日】2021/3/8

目次

    「結婚相談所は結婚できない人が最終手段として利用する場所」
    「20代に結婚相談所は早すぎる」
    などのイメージから、結婚相談所を利用することに抵抗を抱いている20代の方も多いのではないでしょうか。

    しかし、本当に結婚したいと考えているのなら、そういったイメージに惑わされずに20代で結婚相談所を利用するべきです。
    なぜそう言えるのか、本記事では婚活するなら20代でも結婚相談所を利用すべき理由についてご紹介していきます。


    婚活するなら20代でも結婚相談所を利用すべき理由



    今では婚活アプリに婚活パーティーなど手軽に婚活できる手段が多くありますので、20代の方はついそれらを選んでしまいがちですよね。
    それは決して悪いことではないのですが、本当に「結婚したい」と考えているなら、そういった手軽な婚活ではなく、腰を据えて結婚相談所で婚活するべきです。

    ここではそう言える理由についてお伝えしていきますので、婚活をはじめようとしている20代男女の方はぜひ参考にしてくださいね。

    20代の内に結婚できる


    「早く両親を安心させてあげたい」「若いお父さん・お母さんになりたい」という心理から、「20代の内に結婚したい!」と考えている方も多いでしょう。
    その場合、自然な出会いだと出会ってから結婚するまでに、平均3.3年ほどの時間がかかると言われています。
    そのため、20代後半で出会った場合は、結婚する時には30代になってしまっていることに。
    さらに、相手に結婚願望がないこともあり得ますので、そうなれば貴重な20代の時間が無駄になってしまうことになります。

    一方、結婚相談所では結婚を前提としているためとんとん拍子で話が進んでいき、出会ってからわずか半年未満で成婚までたどり着けます。
    また、結婚意欲のある人とのみ出会えるため、交際してから「相手に結婚する気がなかった…」なんてこともありません。

    それによって、「20代の内に結婚したい」という願望を叶えやすいので、まずこちらが結婚相談所を利用するべき理由の一つです。

    安全に異性と出会える


    婚活アプリや婚活パーティーは敷居が低い分、誰でも気軽に利用や参加ができるというメリットがありますが、それは悪意を持った人にとっても同じこと。
    それ故、安全面に不安が残ることは否めません。

    実際、
    ・婚活アプリで出会った男性に睡眠導入剤を飲まされ、女性が暴行される事件(2018年)
    ・婚活パーティーで医師と偽った男性から、女性が計200万円をだまし取られてしまう事件(2020年)
    このような事案も起きていますので、特に女性の方は不安に感じていることでしょう。

    その点、結婚相談所では入会時に公的書類を提出しなければならないので、詐称することはもちろんできません。
    また、身元が明らかになってしまうことで、悪意を持っている人はまず結婚相談所を利用しようとしませんので、安心して異性と出会えます。

    数ある婚活方法の中で最も安全に婚活できるのが結婚相談所ですので、婚活するなら結婚相談所がおすすめという訳です。

    結婚相手として相応しい人とのみ出会える


    結婚相談所では入会時に審査があり、一定の収入や定職がなければ入会できないことがほとんど。
    それにより、結婚相談所で出会う人はその審査をクリアしている訳ですから、結婚相手として相応しいということが保証されています。

    自然に出会った場合、「異性としては魅力的でも結婚相手としてはちょっと…」という事態も少なくありませんが、そういった事態が起きないのが結婚相談所ならではのメリット。
    婚活するなら結婚相談所を利用すべき理由の一つです。

    ➡【結婚相談所の入会審査】について詳しく解説!

    サポートが受けられる


    一人で婚活する場合、なにか悩みが起きた際に相談できるのは友人・知人のみ。
    ただ話を聞いてもらうことはできても、彼らは婚活という分野に通じている訳ではありませんので、的確なアドバイスをもらえることは少ないです。

    その点、結婚相談所のスタッフは多くの人の出会いから結婚までをサポートしてきた、いわば婚活のプロ。豊富な経験・知識から的確なアドバイスをもらえますので、婚活を上手に進めていけますよ。

    普段出会えないような相手と出会える


    一般的な20代男女が日常生活で出会える相手は、基本的に同じ職場や趣味のサークルなど自分が属しているコミュニティに属している異性のみ。
    それら以外で運よく出会いがあったとしても、両想いになって結婚までたどり着ける可能性は極めて低いです。

    しかし、結婚相談所であれば話は別。
    結婚相談所にはさまざまな異性が集っていますので、日常生活では出会えないような相手と出会えます。
    場合によっては医者や社長、キャビンアテンダントやエステティシャンなど憧れの職業の方と出会えることも。

    出会える異性の幅が広がることで、より魅力的な異性と出会いやすくなりますので、婚活するなら結婚相談所がベストですよ。

    20代の方が結婚相談所を利用する際に注意すべき点



    考える女性

    ここまでご紹介してきたように、20代の方が結婚相談所を利用すると多くのメリットを得られます。
    しかし、その一方で20代だからこその注意点もありますので、ここではその注意すべき点についてご紹介していきます。

    モテるからといって、理想を上げない


    結婚相談所ではまだまだ20代の会員が希少なこともあって、20代の男女は非常に人気があります。
    そのため、きっと自分で想像している以上にモテることとなるでしょう。

    その際、つい調子に乗って「自分ならもっといい相手と出会える!」と理想をどんどん高くしてしまい、結婚から遠ざかってしまう人が少なくありません。
    そうなると、中々理想通りの相手が見つからずに時だけが過ぎていって、「気付けば30代になって選べる立場じゃなくなっていた…」という事態を引き起こしてしまうことも。

    その時に後悔しても「時すでに遅し」となってしまいますので、モテるからといって理想を上げてしまうのは控えましょう。

    一人で悩まない


    多くの人からお見合いを申し込まれることで、どの相手に決めればいいか迷ってしまうこともあるでしょう。
    その際に周りの友人に相談するにしても、20代であれば婚活経験者も多くないのでタメになる意見をもらえることは少ないはず。
    それにそもそも、「友人には恥ずかしくて相談できない…」という方がほとんどでしょう。

    そんな時は結婚相談所のスタッフに相談するようにし、決して一人で悩まないようにしてください。
    一人で悩んでいると婚活期間が長引いてしまうだけでなく、婚活がストレスとなってしまう恐れもあります。

    結婚相談所スタッフになら相談しやすいはずですし、あなたの立場になって親身に助言してくれますので、悩みが生じた時には遠慮せず頼るようにしましょう。



    まとめ│20代でも結婚相談所を利用すべき理由



    結婚式 カップル

    今回は、20代でも結婚相談所を利用すべき理由についてお伝えしてきました。
    20代だからこそ多くの恩恵を受けられますので、本気で「結婚したい」と考えている方はぜひ結婚相談所を利用しましょう。

    料金の高さを不安視している方も、多くの結婚相談所では20代限定の格安プランが用意されていますので利用しやすいはずですよ。
    無料相談会も随時行われていますので、気になった方は一度足を運んでみてくださいね。

    ➡20代の女性に結婚相談所はまだ早い?
    ➡20代男性!結婚したいなら早めの対策!



    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 婚活するなら20代でも結婚相談所を利用すべき理由
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※6万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2020年9月実績(67,512名)