婚活応援コラム

中高年が成婚しやすい婚活サービスを比較!最も成功しやすいのはどれ?

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2020/11/30
【最終更新日】2021/6/24

目次

    「これから婚活をはじめようと思っているんだけど、どの婚活方法を選べばいいのかわからない…」
    今では数々の婚活方法がありますので、このような悩みを抱いている中高年の方も少なくないでしょう。

    そんな方のために今回は、同じく中高年の方から人気を集めている婚活サービスについてご紹介していきます。
    また、それぞれのメリット・デメリットについても併せてお伝えしていきますので、婚活を考えている中高年の方はこの記事を参考に婚活方法を選んでみてくださいね。

    婚活アプリ(マッチングアプリ)


    公園のベンチでスマホを見る女性
    婚活アプリとは、登録している異性とメッセージを重ねることで親しくなり、最終的に出会って結婚することを目的とした婚活サービスのこと。
    家に居ながら婚活をはじめられるという手軽さにより、幅広い年代の方から人気を集めています。

    特に中高年の方は、同じく手軽な婚活サービスである合コンや街コンに参加する機会がほとんどなくなってきますから、その分婚活アプリを利用する方が増えてきています。

    婚活アプリのメリット


    そんな婚活アプリのメリットは、なんといってもあまりお金を掛けずに済むこと。
    女性であれば無料のものもあり、男性でも月額1万円未満で使い放題なアプリが多いので、「婚活にお金を割きたくない」という方には最適なサービスだと言えます。

    また、年収や最終学歴など条件を絞って異性を検索できるため、理想の相手を探しやすいという点も大きなメリット。
    それに加えて、スマホさえ持っていればすぐにはじめられますので、非常に手軽であることも大きな魅力ですね。

    婚活アプリのデメリット


    一方、婚活アプリでは20代~30代の男女がボリュームゾーンとなっており、同世代の登録者が多くないため、中高年の方は思うように出会えないのが難点。

    また、プロフィールは自己申告ですので、記載されている学歴や年収、結婚歴などが事実なのかどうかはわかりません。
    中には詐称している方も少なくなく、交際してから嘘だったと発覚することも。

    それになにより手軽に利用できてしまう分、軽い気持ちで利用している人も多いため、結婚目的の人ばかりではないという点も注意が必要です。


    婚活バスツアー


    観光バス
    婚活バスツアーとは、バスでの旅行中に参加者と親しくなることを目的とした婚活サービスのことです。
    一人で参加しやすく旅行気分で婚活を行えることから、こちらの婚活方法も中高年の方に人気を集めています。

    婚活バスツアーのメリット


    婚活バスツアーのメリットは、旅行を楽しみつつ出会えるという一石二鳥であること。
    また、旅行中は同じ体験を共有することから親近感がわいて、異性の参加者とも打ち解けやすいため、結果的に交際に発展しやすいのも魅力です。

    婚活バスツアーのデメリット


    バスで旅行をする以上、拘束時間は当然長くなります。
    そんな前提の中、参加者の内に気になる異性が居なかった場合、苦痛の時間に変わってしまう可能性がある点が最大のデメリット。

    旅行をメインに楽しむつもりであればまだしも、婚活をメインにするにはリスクが高すぎますので、大の旅行好き以外は避けたほうがいいでしょう。

    婚活パーティー


    婚活パーティー
    婚活パーティーとは複数の男女が一つの会場に集まり、1対1で順番に会話をしていく婚活サービスのこと。
    よく街コンと混同されますが、街コンは完全に自由行動であることに対し、婚活パーティーはある程度流れが決められていますので、両者は全くの別物となります。

    婚活パーティーのメリット


    婚活パーティーは時間を割いて実際に足を運ばなければならないことから、婚活に対する意欲が高い方が多めです。
    また、実際に会話をして、条件にとらわれずフィーリングの合う相手を探しやすいというのも◎。

    その他、趣味が同じ人と出会える『趣味コン』なるものも多く開催されているので、そういった婚活パーティーでは楽しみながら、共通の趣味を持った相手と出会うことが可能です。

    婚活パーティーのデメリット


    婚活パーティーは20代・30代と年齢が限定されていることが多く、そもそも中高年を募集しているパーティーが少ないことが最大のデメリットです。

    また、一人一人と会話ができるものの、それほど長い時間は話せませんので、どうしても外見勝負になってしまう点は否めません。
    そのため、容姿に自信がない方は思うようにカップリングが成立しないでしょう。

    それと異性と普通に話せる程度のコミュニケーション能力が必須であり、異性との会話に慣れていないと不利になってしまいます。数分の勝負になるため人見知りをしない方でないと正直厳しいのが現実。
    カップリングを果たすにはある程度のルックスとコミュニケーション能力がなければならないため、そのハードルの高さが婚活パーティーのデメリットだといえます。

    中高年に最もおすすめの婚活方法はサポート付きの結婚相談所


    ここまで中高年の方に人気な婚活方法についてお伝えしてきましたが、婚活市場において中高年という年齢はどうしてもハンデとなってしまいます。
    そのため、どの婚活方法を選んでも苦戦を強いられることは変わりなく、成婚のしやすさにそれほど大きな違いはありません。

    では、中高年の方が成婚を目指すにはどうすればいいのか、それはサポート付きの結婚相談所を選ぶことです。
    なぜそのように言えるのか、ここからはその理由についてご紹介しますので、中高年の方はぜひ一度結婚相談所の利用を検討してみてください。

    自分と同じ世代の方が多い


    婚活アプリや婚活パーティーでは20代~30代と若い年代の男女がボリュームゾーンとなっていますが、結婚相談所では30代~40代のミドル世代が中心となっています。
    割合は少ないとはいえ、実数的には50代以上も多く登録しており、中高年という年齢がハンデになりにくいので、一人で頑張る婚活よりも成果が期待できます。

    結婚したい人のみが集まっている


    結婚相談所を利用しているのは、結婚願望が非常に強い方ばかり。
    入会するには決して安くはない費用と数々の書類を提出しなければならないため、軽い気持ちで入会している人はまずいません。

    「本当に結婚したい」と考えている方とのみ出会えるので、成婚することを一番に考えるのなら結婚相談所が最も効率的ですよ。

    身元が保証されている


    結婚相談所では入会する際に各種書類の提出が義務付けられているため、年収や学歴などを詐称することはできません。
    それにより、「この人は大丈夫」だと身元が保証されていますので、安心して婚活に励んでいけます。

    他婚活サービスでありがちな「もしかしたら嘘をついているかも…」と心配する必要がありませんので、その分仲を深めることに集中できて成婚のしやすさにも繋がります。

    スタッフからサポートを受けられる


    サポート付きの結婚相談所では、専任のスタッフがあらゆる点で婚活をサポートしてくれます。
    自分にふさわしい相手選びからお見合い時の注意点、告白する時のコツまで親身にアドバイスをしてくれるため、一人で行う婚活よりも圧倒的に成婚しやすいですよ。

    まとめ│中高年におすすめの婚活方法


    今回は、中高年の方に人気な婚活方法を比較しながらご紹介してきました。
    今では数々の婚活方法がありますが、その中で最も成婚しやすいのはやはり結婚相談所です。

    出会う相手の質・効率・結婚への繋がりやすさと、どれをとっても他婚活サービスよりも優れていますので、結婚を考えている中高年の方はぜひ結婚相談所の利用を検討してみてくださいね。

    facebook twitter line pocket

    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 中高年が成婚しやすい婚活サービスを比較!最も成功しやすいのはどれ?
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)