婚活応援コラム

婚活応援コラム 婚活応援コラム
  1. HOME
  2. 婚活応援コラム
  3. 婚活をする上で押さえておきたい 5つのポイント
婚活をする上で押さえておきたい 5つのポイント

婚活をする上で押さえておきたい 5つのポイント

初対面で相手にいい印象を与える方法や、会話のコツなどをご紹介しています。 婚活に大切なポイントをチェックしてみてください。

婚活必勝ポイント1・欠点は長所と心得る



ガッツポーズする男性
コンプレックスや欠点のない人はいません。ついつい「イヤだなー」と思ってしまう欠点ですが、見方によっては長所にもなるのです。
「おっちょこちょい」は「行動力がある」「アイデア豊か」、「短気」は「決断力がある」「時間の使い方が合理的」と言い換えることができます。

「自分ってダメだなあ」と思ってしまうと気分が沈み、「自分ってけっこうイケてるじゃない」と思えば、毎日が楽しくなり自信も出てくるもの。婚活はまず、自分を好きになることが大切です。

婚活必勝ポイント2・自分を知り、相手を知る


“商品”をより魅力的に見せ、購買者の心をつかむマーケティング戦略とパートナー選びは一見相容れないようですが、実はとてもよく似ています。
パートナー探しにもマーケティングの視点が役に立ってくるのです。
自分はどんな人間かを知ることから始め、どんなお相手とのどんな結婚を理想としているのかターゲット路線をしぼってみてください。
そして、あなたがお相手を選ぶように、あなたも選ばれていることを忘れないようにしましょう。選ばれるために努力をするのも、婚活の大切なポイントです。

婚活必勝ポイント3・見た目は変えられる



初対面でお相手にいい印象を感じてもらえるかどうかは、外見(見た目)に大きく影響されます。
外見から受ける第一印象で、あなたの人となりを判断されてしまうことが多いのです。

ある調査によると、最初の7秒間で55%の印象が決まってしまうそうです。
ここで心得ておきたいのは、誰もが外見を改善することは可能ということです。
服装や髪型に気を配り、明るい表情を心がけ、姿勢を正すだけで、第一印象は見違えるほど良くなります。

女性は日頃からファッションやヘアメイクに気を遣っていますが、それに比べて男性は「外見を作りこむより、いつもの自分を見てほしい」なんて話していらっしゃる姿を見かけることもしばしば。
自然体を求める気持ちもわかりますが、婚活においては第一印象も重要視しておきたいところです。




婚活必勝ポイント4・会話は相手に関心を持つこと


お茶を飲むカップル
初対面の男女は、あいさつと簡単な自己紹介が済むと、「さーて、何から話せばいいのか…」と、話題に困ってしまうことが多いようです。難しい話やプライバシーに立ち入った話でなければ、とっかかりは何でもいいのです。

話題に困る以外にも、緊張のあまり会話中の沈黙を恐れて、つい一方的に話し続けてしまうことがあります。お相手がどんな様子で聞いているのかを、ちゃんと意識することが大切です。
人は自分の話を聞いてくれる人に親近感や好意を抱くものですから。 もし、おもしろい話ができなくても、心配せずに誠意をもってお相手の話を聞くようにしましょう。
ただし、上手な「あいづち」をタイミングよく入れて、「ちゃんと聞いていますよ」というサインを表情や態度で示すのがポイントです。

婚活必勝ポイント5・最後は中身で勝負



どんなに最新のファッションに身を包み、見た目を良くしても、あいさつがきちんとできなかったり、言葉遣いが悪かったりと、常識やマナーから外れていれば魅力は半減してしまいます。
どんなときも自分中心ではなく、お相手への配慮や思いやりを忘れない、そんな人は婚活でも人気の的です。やはり最後は、「中身=人間性」が問われるのです。

【記事公開日】2020/12/4
【最終更新日】2020/12/15

関連するタグ

関連記事