婚活応援コラム

婚活応援コラム 婚活応援コラム
  1. HOME
  2. 婚活応援コラム
  3. あなたは大丈夫?結婚できない女性に共通する代表的な特徴
あなたは大丈夫?結婚できない女性に共通する代表的な特徴

あなたは大丈夫?結婚できない女性に共通する代表的な特徴

「正直見た目は悪くないし、自分なりに努力もしているつもりなのに、なぜか中々結婚できない…」このような悩みを抱いている女性も多いのではないでしょうか。
こういった結婚したいと思っているのにできない女性は他にも大勢いるのですが、彼女らにはいくつか共通する特徴が存在します。

今回はその特徴について紹介していきますので、結婚できないと悩んでいる女性はまずこちらに当てはまっていないかを確認しましょう。
その上で当てはまっているものがある場合、そのままではいくら努力しても残念ながら結婚を叶えることはできませんので、すぐに改善するようにしてください。

自然な出会いを求めているくせに行動範囲を広げない


女性の中には、「婚活するのは嫌!私は自然に出会って結婚したい!」と考えている方も多いでしょう。
その自然な出会いに憧れるのは別に悪いことではありませんが、「そのうちきっと魅力的な男性と出会えるはず」と考え、行動範囲を全く広げようとしない女性はまず結婚できません。
それもそのはず、現時点で結婚できていないのは、自分の行動範囲内に相性のいい男性がいなかったからであり、そこを出ないことには状況も全く変わらないため。

中には、「カフェで相席になった男性と」「通勤電車でよく見かける男性と」と、ドラマや漫画のような出会いを期待している方もいるかもしれませんが、そんなロマンティックな出会いは現実では中々起こりえません。
万が一、そのような出会いがあって恋に落ちたとしても、そこから結婚まで進む確率は極めて低いです。
そんな奇跡が起きるのをただ待ち続けているようでは結婚できないのも当然ですので、自然な出会いにこだわるならそれを実現できるように、行動範囲を広げることで出会いのチャンスを広げましょう。



「相手は普通の人でいい」と考えている


結婚できない女性に非常に多く見られるのが、「相手は普通の人でいい」と考えているということ。
婚活中の女性は、
「年収400万以上で大卒、身長は170cm以上で友人に紹介しても恥ずかしくない程度の容姿の人がいい。長男でも親との同居が前提でなければまあOK。それで後は、家庭的で優しければそれでいい。あ、引っ越しはしたくないから、転勤がない人で」
こういった男性を普通と定義していますが、婚活市場においてこれだけの条件を満たしている男性はもはや普通ではありません。希少な優良物件です。

そんな数少ない男性に対して、こういった女性は「普通の人”で”いい」と上から目線で考えてしまっている訳で、その見下した考えは男性側にもしっかりと伝わってしまいます。
そのため、決して好いてもらえず、結婚できないのも当然なのです。

「普通の男性でいいのに結婚できない」と考えている女性は自分が男性を選ぶ前に、自分が男性に結婚したいと思ってもらえるのかを一度客観的な視点から見つめ直してみましょう。

周囲に自慢できるかどうかで男性を選んでいる



周囲に自慢できるかどうかで男性を選んでしまっているのも、結婚できない女性の代表的な特徴。
・友人の夫よりも年収が高い人じゃないとダメ
・自分の親兄弟よりもいい大学を出ていないとダメ
・誰もが振り向くようなイケメンじゃないとダメ
・身長は175cm以上ないとダメ
・有名企業に勤めていないとダメ
などと男性をパートナーとしてではなく、自分を彩るアクセサリーとしてしか見ていないうちはその態度が相手にも伝わってしまい、男性から選ばれることはありません。

それに万が一、周囲に自慢できるような人と結婚できたとしても、幸せになれると決まった訳ではありません。
相手の内面を見ていない以上、一緒に暮らしてから相性が悪いことに気付いて、そのまま離婚してしまう可能性も大いに考えられます。

結婚は二人が幸せに暮らしていくためにするものであって、決して自分の承認欲求を満たすためにするものではありませんので、そのような不純な考えはすぐに捨てましょう。

男性から結婚相手に相応しくないと思われている


悩む女性
「そこそこモテていて彼氏もすぐにできるのに、なぜか毎回結婚まで辿り着けずに振られてしまう」という女性も多いでしょう。
その場合、男性から「彼女としてはいいけど結婚相手にはちょっと…」と思われている可能性が高く、実際それが原因で結婚できない女性も多数見られます。

一体どういった女性が「結婚相手には相応しくない」と思われてしまうのかというと、
・家事が全くできない
・ブランド物に目がなかったり、海外旅行が大好きであったりなど、お金遣いが荒い
・束縛が激しい
・子供が嫌い
・情緒が不安定
・一般常識がない
などが代表的。
こういった女性は、あくまで他人の関係である彼女のうちは問題なくても、一生を共にするとなると少なからず問題がでてきますので、結婚相手としては選んでもらえないことがほとんど。

よく言われている通り、男性は彼女にしたい女性と結婚したい女性が異なるものですので、「彼氏はできるけど結婚まで辿り着けない」という方は結婚したいと思われるような女性を目指さなければなりません。

まとめ│結婚できない女性に共通する特徴


今回は、結婚できない女性に共通して見られる特徴についてご紹介してきました。
残念ながら今回挙げた特徴に当てはまる女性は、そのままだと結婚できない状態がさらに長引いてしまう可能性が高いです。
そのため、どれだけ結婚できない理由に納得がいかなかったり、受け入れ難かったりしても、現実をしっかりと受け止めて改善するように励みましょう。

また、上記の理由に当てはまらないのに結婚できないという女性は、その他の理由が原因であると考えられます。
その理由に自分で気付くことは中々難しいため、そういった女性は結婚相談所を利用するのがおすすめです。
結婚相談所では一人一人に専属のカウンセラーがついて、結婚にかんするアドバイスを行ってくれますので、結婚できない理由がわかるだけでなく、上手くいくように協力してもらえますよ。
無料相談会も随時行われていますので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【記事公開日】2020/12/28
【最終更新日】2021/1/27

関連するタグ

関連記事