婚活応援コラム

婚活で相手を好きになれない理由って?3つの解決方法を徹底解説

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2021/9/29
【最終更新日】2021/9/29

目次

    婚活を頑張っているのに好きな相手と出会えない。
    このような悩みを抱えている女性って、実は非常に多いです。
    何人もの男性と出会っているのに好きになれないと、「婚活を続ける意味はあるのかな?」と考え込んでしまいますよね。

    そこで今回は、「婚活で相手を好きになれない」ということについて理由や解決策をお話していきます。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">婚活で相手を好きになれない理由</h2>

     
    婚活で相手を好きになれない理由は、ズバリ彼の「人となり」を知らないから。

    お見合いでいいなと思っている人に交際希望を出しても、次に会えるのは2週間後...なんてことはありませんか?
    また、婚活をしていても仕事が忙しいとデートの頻度を減らしたり、自分の楽しみのために時間を割くこともあるでしょう。

    このように婚活の優先順位がどんどん下がってしまうと、気になる相手と会う機会も減ってしまい、だんだん気持ちが冷めていってしまうのです。
    会えない間にメールや電話のやりとりをしていても、それだけではお互いの内面を知ることは難しいもの。
    やはり直接会って話すことで相手への信頼が作られ、少しずつ好意が生まれてきます。

    もし、今婚活で好きになれないと悩んでいるなら、婚活に充てる時間をもっと増やしてみましょう。
    いいなと思った人と積極的に会うことで、好きになることができますよ。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">婚活当初で好きにならなくてもいい</h2>

    婚活をしているからといって、出会ってすぐに相手を好きになる必要はありません。

    若い頃は一目惚れをして交際...なんてこともありますが、結婚相手となると様々な条件も関係してきますよね。
    だからこそ、婚活を始めた段階で相手を好きになれないのはむしろ当たり前のことです。

    また、初めから相手にベタ惚れしてしまうと、自分に合う結婚相手なのか冷静に判断することができません。
    むしろ婚活においては、すぐに好きにならない方が素敵な結婚生活をゲットできるのかもしれませんね。

    気になる相手と何度もデートを重ねながら、少しずつ気持ちを育てていきましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">婚活相手を好きになれない女性の特徴4つ</h2>

     
    まずは、婚活相手を好きになれない女性の特徴を4つお話しましょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">①恋愛経験が少ない</h3>

    恋愛経験が少ないと、そもそも「好き」という感情がどんなものか分からないのではないでしょうか?

    恋愛ドラマや漫画では「考えるだけでキュンキュンする」「気付いたら目で追ってしまう」なんてことが言われていますが、結婚相手を探す婚活となれば話は別です。

    結婚は自分がリラックスできるような相手と一緒にいること。
    「彼と一緒にいてもドキドキしないから、好きじゃないのかも」というのは間違いです。

    彼と一緒にいるのが嫌ではなく、どこか惹かれる部分があって何年も一緒に生活していきたいと感じたのなら、それは相手を好きになっている証拠でしょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">②別れた男性を引きずっている</h3>

    元カレのことを引きずっているのなら、新しい恋を始めるのは難しいです。
    婚活で出会う男性を「彼は〇〇だったのに...」というように元カレと比べてしまっては、いつまで経っても好きになることはできません。

    いくら元カレが良い人だったとしても、彼は過去の相手です。
    「元カレを越すような相手を見つけよう!」と考えるのではなく、新しい出会いを見つけようと楽しんでみてください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">③理想が高い</h3>

    「年収は1,000万円以上で、カッコよくて優しくてスマートな男性がいい」と理想を高く設定していませんか?

    こんな人なら好きになれそうと考えすぎてしまっては、なかなか条件にマッチする相手は現れません。
    さらに、もしそのような男性が現れたとしても、あなたを好きになるかどうかは分かりませんよね。

    出会うかどうかも分からない相手に思いを馳せるよりも、現実的に相手を探すことが大切です。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">④奥手</h3>

    そもそも行動を起こせない人は、好きになるかならないかの前に男性との仲を深めることができません。
    お見合いでも相手からの質問を待つだけ、交際に進んだとしても自分の気持ちをしっかりと伝えられなければ、好きになる前に男性が去っていってしまいます。

    婚活で大切なのは、恥ずかしがらずに好意をアピールすることです。
    「一緒にいるとリラックスできます」「ぜひまた2人でお話したいです」といったように、いいなと思ったのなら積極的にアプローチしましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">「婚活相手を好きになれない」の解決方法とは?</h2>

    婚活相手を好きになれない女性の特徴に当てはまる人も多いのではないでしょうか?
    では、そんな皆さんにぴったりの解決方法を3つお話していきます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">デートを重ねる</h3>

    いくら初対面から印象が良くても、時間を置いてしまえば気持ちはどんどん冷めていくもの。
    だからこそ、「話していて楽しかった」「リラックスして話せた」など少しでも好印象を持ったのなら、ぜひその後もたくさんデートをしていきましょう。

    おすすめのデート頻度は週2回。
    ただ、仕事で忙しいなど時間を作れない場合は、週に1回は会うようにしてみてください。

    初対面で少しでも気になる男性なら、デートを重ねるごとに好意が少しずつ芽生えてきます。
    「もし何度も会ってみたけど、やっぱり無理」と感じたら、その人は生理的に合わなかったということ。
    また新しい出会いを探せば良いだけなので、まずはデートを重ねてみてください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">相手の良いところを見つける</h3>

    「気が利かないから嫌」というように相手の悪いところを探すのではなく、良いところを見つけてみましょう。

    そもそもまだ出会って日の浅い相手なので、すぐにその人の内面を知ることは不可能です。
    だからこそ、せっかくある男性の良いところに目をつぶってしまい、悪いところだけ見てしまっては良い出会いを逃してしまうかもしれません。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">結婚相手の条件を明確にする</h3>

    「私はどうして結婚したいのか」を今一度自分に問いかけてみましょう。
    結婚したい理由、そして理想的な結婚生活を思い描けば、自分がどんな男性に好意を持つかがなんとなく分かってきます。

    今、婚活をしていても男性を好きになれないのは、自分が求めている男性とは異なる人と出会っているからかもしれません。
    安定した生活をしたいなら高収入の男性、のんびりと過ごしたいなら落ち着いた性格の男性など、自分が求めている結婚相手の条件を明確にしてみましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">「好きになれない相手との交際はあり」と言える3つの理由</h2>

     
    実は、相手を好きになれなくても交際をスタートするのは結婚への近道かもしれません。
    では、好きになれない相手との交際をおすすめする理由をお話します。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">①相手を冷静に判断できる</h3>

    出会って初日で相手の人となりを判断するのは難しいもの。
    だからこそ、少しでも良いなと思ったのなら交際をスタートさせ、相手がどんな人なのかを判断してみましょう。

    交際していくうちに思いがけない素敵な一面を発見して、好きになっていくのは良くあることです。
    最初から「この男性はちょっと...」と突っぱねるのではなく、興味を持っていってくださいね。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">②交際中に好きになるのはよくあること</h3>

    初めはなんとも思っていなかった男性だけど、同じ時を重ねるうちに段々と好きになることは珍しくありません。
    今までは欠点だと思っていたところもかわいく思えてきたり、一緒にいるからこそどんどん素の自分を出せたりと、交際をすることはメリットだらけです。

    初対面で生理的に無理な人でなければ、まずは交際をスタートさせてみてもいいでしょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">③今後結婚したい相手に出会うか分からない</h3>

    婚活を長く続けていくと、比例して年齢も重ねていくためどんどん出会える男性の数が減っていきます。
    もしかしたら今出会っている男性をもっと良く知れば、理想の結婚生活を送れるかもしれないのに、「いやもっと好きになれる人がいるかも」と切り捨てるのはもったいないです。

    将来、必ずあなたにマッチする相手が存在するかは約束されていないので、今出会っている男性の人となりを知ることから始めてみるのがおすすめですよ。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">好きになれるか関係ない?選ぶべき男性のタイプとは</h2>

    婚活市場では、「この男性なら幸せな結婚生活を送れる」というタイプが存在します。
    このような男性は、出会った当初好きになれなくても人となりを知っていくことで、好意が生まれていくことが多いです。
    では、結婚相手としておすすめしたい男性のタイプを5つ紹介しましょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">①一緒にいて疲れない男性</h3>

    最初に恋愛感情を持てない相手でも、友人として信頼でき、一緒にいて疲れない男性ならぜひ結婚を考えてみましょう。

    お互い無言でいたとしても居心地が悪くなく、話をしていて楽しいと感じる相手なら、長く付き合うことで良い部分が増えていき結婚後も仲良くいられます。
    結婚はお互いの相性が大切なので、気を遣わないでいられる男性は非常に貴重です。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">②育った環境や価値観が近い男性</h3>

    育った環境や価値観が近い男性なら、お互いのことを理解しやすいです。
    離婚の原因には価値観の違いも多く挙げられますが、同じような考えの持ち主なら衝突も起こらないですよね。
    お互いに不満を持ちにくい夫婦になれるので、穏やかに結婚生活を送れるでしょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">③極端な面がない男性</h3>

    ⦁ 人によって接し方を変える男性(特に目下に対して偉そうな態度を取る人)
    ⦁ 人当たりが良すぎる
    ⦁ 高価なプレゼントをしょっちゅうくれる
    ⦁ 連絡が多すぎる

    上記のように極端な面がある男性は、DVやモラハラ気質であったり束縛が激しいなどの問題を持っている場合が多いです。
    反対に、このように極端な面のない男性なら、何かトラブルがあったときに豹変するということが少ないので、安心して結婚することができるでしょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">④金銭感覚が似ている男性</h3>

    結婚後、お金の使い道で夫婦喧嘩になることは多いです。
    買い物をするときに、お互い納得ができるかどうかは夫婦関係を良好に保つ秘訣なので、金銭感覚が近いということは大きなメリットと言えます。
    ちなみに、ギャンブルをする男性は論外なので気をつけましょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">⑤将来を真剣に考えている男性</h3>

    「結婚後、どういった家庭を作りたいのか」「どういう生活をしたいのか」をしっかり考えている男性とは、その内容に不満がないのなら結婚後も良い関係でいられるケースが多いです。

    将来行き当たりばったりの男性に比べると誠実さもあるので、「真面目で好きになれない」思っていても結婚相手としてはおすすめでしょう。
    お互いに実現したい結婚生活が同じなら、素敵な生活を送ることができますよ。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">まとめ | 好きになれない自分を責めない!積極的に行動してみよう</h2>


    婚活で好きになれないと悩んでいても、ネガティブにならないことが大切です。
    誰でも出会った当初は相手のことを好きになれないもの。
    デートを重ねて人となりを知ってから、徐々に好意を抱くようになります。

    まずは、少しでも気になる人ともう一度会ってみることから始めてみましょう。

    facebook twitter line pocket

    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 婚活で相手を好きになれない理由って?3つの解決方法を徹底解説
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)