2021.09.29

結婚と恋愛のハッキリした違い

結婚相談所サンマリエ【横浜】みなとみらいサロンのブログ

【恋愛は刺激を、結婚は安定を求める傾向にある】


結婚と恋愛では、求める刺激が異なります。恋愛は「二人でいるとドキドキする」「二人でいると楽しい」など、一時的な楽しさやドキドキ感を重視します。一方で、結婚は生活を共にしなければなりません。

そのため、一時的な気持ちの高まりよりも、居心地のよさや価値観が合っているのかなど、長い間一緒に過ごせるかどうかを重視する傾向があります。


【恋愛は二人でするのに対し、結婚はお互いの家族も巻き込む】


恋愛は二人だけが楽しくドキドキして過ごせれば問題ありませんが、結婚となると別物。お互いの家族や親戚とも関わらなければなりません。お正月やお盆などには、お互いの家族行事にも顔を出さなければならないでしょう。

そうなると、恋愛とは異なり互いの家族との相性や家族から認めてもらえるかどうかも大切なポイントとなります。

恋愛は他人、結婚は家族になる

どれだけお互いのことを大切だと思っていても、恋人は家族になることはできません。しかし、結婚となると婚姻届を提出し、法律上で家族になれるところが大きな違いです。子供が生まれれば、自分たちだけの暖かい家庭を築くことも。


最愛のパートナーを一緒に探しませんか?

ぜひ婚活でお悩み中の方は無料カウンセリングにお越しください。

みなとみらいサロンの新着店舗ブログ

東証一部上場グループ

昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)