• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活で「普通の男性」を探す女性は成婚できない?その理由

婚活で「普通の男性」を探す女性は成婚できない?その理由

【記事公開日】2022/2/25
【最終更新日】2024/4/17

婚活中の女性の悩みとして「普通の男性と出会いたい」「普通の男性でいいから結婚したい」といったものがあります。

婚活女性の指す「普通の男性」の条件を聞いてみると、実際は平均レベルではなく高レベル男性を求めている場合があります。
そのため「普通の男性」を探す女性の婚活は、難航してしまうケースもあるのです。
この記事では「普通の男性」と出会えない理由と、「普通の男性」を探していると婚活が厳しくなる理由を解説していきます。

婚活診断


婚活で「普通の男性」がいないと嘆く女性たち

「普通の男性がいない」と嘆く婚活中の女性は少なくありません。

しかし、「普通」は「どこにでもある、ありふれた」という意味の言葉です。
婚活市場には多くの男性がいますので、本当に「普通の男性」がいないはずがありません。そこには婚活特有の事情があります。

婚活女性がいう「普通の男性」と現実のずれ

婚活女性のいう「普通の男性」は、世間一般でいう「普通の男性」とは大きくかけ離れている場合が多いようです。

その理由は「普通」の定義があいまいなので、無意識に「このレベルの人がいい」という希望を投影してしまっているから。
気がつかないうちに、上位1割くらいしかいないハイスペック男性を「普通の男性」と認識してしまっている可能性があります。
上位1割を多くの女性と取り合うため、なかなか婚活の成果が出にくいのではないでしょうか。

世間一般でいう普通の男性とは

世間一般で「普通の男性」というのは、収入や学歴などに取り立てて秀でるものも劣るものもない。ごく普通の家庭で育ち、友人との関係にも問題がない。スペックや条件に目立つ長所がない代わりに、借金や暴力といった問題を抱えていない男性といったイメージです。
スペックも、20〜30代であれば年収300〜400万円。身長は170cm前後といったように、日本人男性の平均値付近の人を指します。

婚活女性が求める普通の男性とは

では、婚活で女性が求める「普通の男性」はどのような条件になるのでしょうか。

・年収400万円以上
・大卒以上
・身長175cm以上
・長男でも親との同居が前提でなければOK
・家庭的で優しい
・転勤がない
・会話がスマート
・好みのルックス
など

一つひとつの条件を見れば、当てはまる男性は多いでしょう。しかし、これらの条件を半数以上満たしている人となると限られた人数になってきます。
条件が多くなればなるほど、出会う確率も下がっていきます。

婚活で普通の男性を探し続けると成婚できない理由

婚活を頑張っていても結婚できない理由はさまざまですが、「普通の男性」を探しているのも、大きな理由のひとつです。
絶対に結婚したい方や早めに結婚したい方は、「普通の男性」にこだわらない方が、上手くいく可能性がグッと上がるでしょう。

なぜ「普通の男性」を探すと結婚に結びつかないのか詳しく解説します。

婚活女性基準の普通の男性は結婚している

先ほどご紹介した婚活女性の考える「普通の男性」の多くは、すでに結婚している可能性が高いです。
見た目も悪くなく、性格もよく、収入も充分ある男性は恋愛市場でも人気があり、比較的早めに結婚しているケースが多いのです。

普通の男性は人気がある

婚活女性のいう「普通の男性」の条件を多く満たす男性は、世間一般でいう「普通の男」よりも高スペックであることがほとんど。
非常に人気が高く、他の婚活女性との取り合いになります。

男性も女性も、自分に見合った相手を探そうとするものですから、このような男性が女性に求める条件も比較的厳しくなりがちです。

「普通の男性」を求める女性が陥りがちな罠

「ハイスペック男子より普通の男性を求めたほうが婚活はスムーズに進む」と思っている方もいるかもしれませんが、普通の男性を求めると陥りがちな罠はいくつかあります。ではここから、どんな罠があるのか説明していきます。

理想の相手像がブレる

普通の男性を求めると、理想の相手像がブレる可能性があります。あなたは理想の相手像が、自分軸ではなく他人軸になっていませんか?

友達に自慢できる男性と結婚したい、親が喜ぶ相手と結婚したい、など他人軸で理想の相手像をもつと、その時の状況によって理想がブレがちです。

いざ理想の相手と出会いが訪れても、理想像がブレているために「もっといい相手と出会えるかも」と本気になれない可能性があります。
自分がどういう結婚生活をしたいのか、自分がどんな相手となら円満な家庭が築けるのか、など自分を軸に理想の相手を決めるようにしましょう。

条件に満たない相手を切り捨ててしまっている

実は普通の男性と結婚したいという女性は、本当に普通の男性が申し込んできても「条件に満たない」と切り捨ててしまいがちです。

プロフィールだけ見て断っていると、相性が良いパートナーになれるかもしれない男性との縁を自分で捨ててしまっているかもしれません。
多少は条件から外れていても、実際に会ってみたら「結婚したい!」と思うこともあるので、切り捨てずに一度は会ってみましょう。

本当の「普通の男性」と婚活で出会うには

ご紹介したように婚活女性の考える「普通の男性」と出会うのは簡単ではありません。
もし結婚を考えているのなら、本当の意味での「普通の男性」を探すのが大切です。

「普通の男性」と婚活で出会うには「普通の男性の定義を変える」「条件をひとつに絞る」「自分の価値を上げる」の3つを意識するとよいでしょう。これまでよりもずっと婚活がスムーズに進むはずです。

「普通の男性」の定義を世間一般に合わせる

まずは自分の意識を変えることからスタート。自分が設定した「普通の男性」というのは高望みだということを理解すると、婚活で出会う男性を見る目が変わるはずです。

もしかしたら、今まで断ってきた男性が「普通の男性」だったという可能性もあります。意識を変えることで、チャンスを見逃さなくなるでしょう。

譲れない条件はひとつに絞る

「普通の男性」の定義を変えるといっても、全てを妥協しなくても大丈夫です。絶対に譲れない条件はだれにでもあるもの。ここを妥協してまで結婚はしたくないという人もいるでしょう。

大切なのは、条件はひとつに絞ること。条件が多くなればなるほど、その条件をすべて満たす人は少なくなり、婚活は難航します。そういった取捨選択ができる人ほど、婚活に成功しやすいものです。

自分の価値を上げる

希望する相手と出会いたいのなら、自分の価値を上げることも考えてみてください。
人は自分に見合ったレベルの人と出会うのが自然ですし、高嶺の花とはよほどの幸運がないと結ばれません。

相手に希望するのと同等以上のスペックを自分も持つことが大切です。仕事を頑張って年収を上げたり、容姿や中身を磨いたりせずに、相手にばかり求めても、残念ながら上手くいかない可能性が高いでしょう。

「普通の男性」を探すよりも大切なこと

女性にとって普通の男性を探すよりも大切なことは実はたくさんあるもの。ここからはその中でも特に大事にしていただきたいことを3つに絞って紹介していきます。

自分自身の魅力をアップすること

理想の相手と出会うには、理想の相手に好まれる容姿も必要です。今の自分よりさらに魅力的になれるよう努力することで、より理想に近い相手と出会うチャンスが訪れる可能性があります。外見だけでなく内面も魅力アップを目指して頑張ってくださいね。

態度やマナー、会話力を磨くこと

せっかく理想の相手と出会っても、態度、マナーの悪さやコミュニケーション能力がないばかりに交際に繋がらないのは残念です。日常でも態度や言葉遣いに気を付け、誰とでも明るく接することができるように努力しましょう。

幸せにしてもらうという意識をなくすこと

婚活では幸せにしてくれる人を探すのではなく、一緒に幸せになっていこうと思える相手を探すことが大切です。「~してもらいたい」などしてほしいばかりの、「なんでも欲しがるクレクレ女子」にならないことも重要。常に相手をどうしたら幸せにしてあげられるかを考えるようにしましょう。

婚活では「普通の男性」よりも「自分に合う男性」を探そう

幸せな結婚生活ができる相手は、さまざまな条件を満たした「普通の男性」ではなく、性格や価値観、趣味、ライフスタイル、将来像、育った環境などが近い「自分に合う男性」です。
そういった男性であれば、お互いの気持ちに寄り添い、楽しく生活できるでしょう。

また「自分に合う男性」は人によってそれぞれです。そのため「普通の男性」を探すよりも、競争が激しくなりにくく、スムーズに結婚に進みやすくなるでしょう。

ではここから、自分に合う男性を探すためのポイントを4つご紹介します。

価値観や結婚観が近い男性

価値観や結婚観が近い男性とは、結婚後にいさかいが起きにくいと言えます。反対に価値観が合わない相手と結婚する場合、お互いに歩み寄りが必要になってくるのです。上手く歩み寄りができれば良いですが、できれば価値観・結婚観が近い男性と結婚するほうがおすすめ。

価値観が合わない男性との結婚や、歩み寄る方法については、以下の記事もぜひ参考にしてください。
価値観が合わない相手との結婚はあり?結婚後のリスクと歩み寄る方法

趣味など共通点がある男性

二人で一緒に楽しめる趣味があれば、話題が盛り上がりやすいでしょう。共通点がある男性とは、感性が似ている場合もあり、結婚後もトラブルが起きにくいのでおすすめです。

将来の目標に共感できる男性

結婚が恋愛と違う点は、何もなければ老後まで一緒に暮らしていくということです。将来どうしたいという目標にお互いが共感できれば、より家族の絆が強まるでしょう。ぜひ将来に目標に共感できる男性を探してみてくださいね。

尊敬できる男性

尊敬できる男性を探すのもおすすめ。尊敬できると自分を高められるだけでなく、お互い良い関係が築けます。自分のことも尊敬してくれるような男性だと、絆の強い夫婦になれるはずです。

まとめ

「普通の男性と出会えない」という婚活女性の嘆きは、「普通の男性」の条件が世間一般とずれている、そういった男性は婚活市場において希少である、などが原因だということがおわかりいただけたでしょうか。

婚活を成功させるには、結婚相手に求める条件を見直してみることが大切です。「普通の男性」よりも「自分にあった男性」を探すことをおすすめします。
また、婚活方法が自分に合っているかどうかも重要です。真剣に結婚を考えるなら、結婚への意識が高い男性の集まる紹介所も検討してみてはいかがでしょうか。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク