• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
好きな人を諦める方法―新たな幸せへの一歩

好きな人を諦める方法―新たな幸せへの一歩

【記事公開日】2023/6/13
【最終更新日】2023/9/6

「好きな人を諦めたいのに諦められない」と、悩んでしまうことはありませんか?今の恋を諦めきれず、なかなか次の一歩を踏み出せずにいる、と感じている人も多いのではないでしょうか。

好きな人を諦めなければならない時、そこには必ずといっていいほど、つらい気持ちや、悔しさ、未練が付いてきます。今回は、そんな悩みを持った際に役立つ、好きな人を諦める方法を解説します。次の恋に進むためのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

好きな人を諦められない!その理由

好きな人を諦めなければならない場面には、「これ以上、交際が進歩しそうにない」「結婚に至りそうにない」「好きだけれど、結婚するべきではないと感じる」など、様々な要素があると思います。しかし、理由がなんであれ、好きな人を諦めるのは簡単ではありません。好きな人を諦められない理由には、大きく4つの可能性が考えられます。

・相手から連絡が来てしまう

好意を持っている異性から連絡が来ると、もうこれ以上進展がない相手だと分かっていても、嬉しいと感じてしまいます。

その嬉しさのなかには、もしかしたら「相手も自分に対してなにか感情を抱いているのではないか」という期待が含まれているのかも。こうした実態のない期待を持ってしまうと、進展しないはずの恋にしがみついてしまうことがありますよね。

もしかすると、相手も同じ考えかもしれません。恋愛・結婚相手としては見られないけど、連絡は絶やしたくない、という思いから、寂しさを感じて連絡を送ってしまっている可能性があります。

好きな相手からの連絡が続くと、その人を諦めるのが難しくなります。思い切って、連絡を絶ってしまえば、諦めやすくなりますよ。

・きっぱりと断られていない

相手から明確なお断りがないと、たとえ進展がない交際だと分かりながらも、好きな人に執着してしまうことがあります。

思い切って断ってくれたら諦めがつくのに、たまにご飯にさそってくれたり、ドライブに連れて行ってくれたり。いっそ断ってくれたら次に進めるのに、と、じれったさを感じてしまうかもしれません、

しかし、きっぱりと断ってこない相手は、もしかしたらあなたを「都合がいい人」と見ている場合があります。「もし今の本命がだめだったら、この人も悪くない」という理由から、明確なYES/NOを保留したまま、付き合いを続けているかもしれません。例えば「3年後もお互い一人だったら結婚しようね」などと言って、自分を保険扱いしてくる人も。

・その人以降出会いがない

新しい出会いがないと、これまでの出会いを手放す不安が大きくなります。

例えば「この人を超える人は、もう現れないのではないか?」「自分が求める水準の異性はいなくなるのではないか?」という恐怖感が生まれ、結果として、好きな人を諦められなくなります。

しかし、新たな出会いがないという理由で今の人にしがみつき、相手に依存してしまうと、恋愛のゴールを見失ってしまうかもしれません。また、相手にとっても、不安が土台となった恋愛は楽しくないはず。

出会いがないから諦められない、と感じている人こそ、積極的な出会いを求めてみましょう。

・自分にはその人しかいないと思い込んでいる

自分にとって、これ以上に好きになれる人はいない、相手と離れたくないなどの思いから、自分にはその人しかいないと強く思い込んでしまう場合があります。

こうした強い依存心を持ってしまうと、好きな人を諦めるのは難しくなります。

未練から、連絡が途絶えたあとも相手のSNSをチェックしてしまうなどの行動をしていたら要注意。一歩間違えるとストーカーにもなりかねませんよ。

好きな人を諦めると可能性が広がります

前章で、好きな人を諦められない理由のなかには、恐怖、不安、焦り、孤独、執着や依存といった原因があると解説しました。

好きな人を諦めるためには、自分の未練を捨てて気持ちを切り替える勇気が必要になります。しかし、好きな人を諦めることで、次の目標が明確になったり、仕事やプライベートなどの自分のための時間を活用できたりするメリットがあります。

この章では、相手の気持ちや状況を冷静に受け入れる方法や対処法をみていきましょう。

・相手に過度な期待を持ちすぎない

恋愛は双方の信頼があってこそ。片方が依存する関係では長続きもしませんし、仮に恋が実ったとしても、辛くなります。

返事が来ないことを過剰に心配したり、自分のために割いてくれる時間が少ないと感じたりする場合、もしかしたら相手に依存してしまっている状態かも。

恋愛は選ばれるのではなく、お互いで選ぶもの。「別れてあげたっていい」と考えられるくらい、ドーンと広い心で構えておきましょう。そうすれば、自分を傷つけることなく、客観的に現状をみることができます。

・新たな可能性を考えてみる

「次の恋愛は、今の人が完全に脈なしになったら…」

そう思っていると、きっぱり断れない相手と出会った際、恋愛・結婚への道のりが暗礁に乗り上げてしまいます。

相手のなかには、あなたとの関係を崩すことなく、次の可能性を模索しているという人もいるでしょう。わざわざ将来に禍根を残すような別れ話をするのではなく、自然消滅ができるのであれば、それが最良という考え方かもしれません。

もしそうであれば、恋の終わり方にもいろいろな方法があるというのを学ぶ、よい機会であると捉えてみることもできるはず。そして、これからどういう行動をするべきか、一度立ち止まって考えてみましょう。

その経験値がきっと、今後の新たな出会いにつながり、幸せを引き寄せる力になります。

好きな人を諦める具体的な方法

好きな人を諦めるためには、そのための時間・空間が必要です。

自分自身と一人で向き合おうとすると、どうしても過去の自分を振り返り、辛く感じてしまうことがありますよね。

そのため、ひとりきりで過ごすよりも、いろんな人とつながれる場所に飛び込んでみるのがオススメです。これからの毎日をワクワクする出会いで埋めてしまいましょう!これまでの延長線ではなく、これまでまったく関わりのなかった人や場所を訪ねてみると、まったく違った出会いや経験に巡り会えますよ。

また、気兼ねなく話せる友達を呼んで、思い切って悩みを相談してみるのもオススメです。自分の頭になかった解決策が見つけられるかも。

・新たな出会いを探してみる

新たな人と出会える環境に身を置いてみましょう。ネットであれば場所や時間の制約が少なく、リアルでは面倒なやりとりなしで出会えます。

出会いのための手段は、婚活のためのアプリやパーティー、街コン、マッチングサービス、趣味のサークル、結婚相談所など、数多くあります。

★手軽にはじめたい
手軽に新しい出会いを見つけるなら、婚活アプリや婚活パーティーがオススメです。アプリであれば、スマホにアプリをダウンロードして、会員登録するだけで出会いの可能性が生まれます。

★お友達からはじめたい
合コン、街コンなどに参加してみると、これまで接点のなかった異性と、数多く知り合う機会が得られます。またこういった開かれた場所に不安を感じる場合は、友人の紹介もオススメです。

★同じ趣味の人と出会いたい
趣味のサークルに参加すれば、共通の趣味という強力な話題があり、出会った人と非常に打ち解けやすいという強みがあります。

また旅行会社の手掛ける婚活ツアーであれば、旅をしながら複数の人と出会えます。

★恋愛ではなく結婚相手を探したい
結婚相手探しなら、婚活パーティーや結婚相談所の利用がもっとも効率的です。

婚活パーティーや結婚相談所には、結婚志向が強い人が集まるため、出会いが結婚に直結しやすいというメリットがあります。

また結婚相談所は、第三者である仲人が紹介・サポートしてくれるため、条件にマッチした相手と出会いやすいという強みがあります。

・自分の幸せを追求してみる

もちろん、次の出会いを求めることだけが、好きな人を諦める方法ではありません。

例えば、趣味や勉強、仕事でスケジュールを埋めて、強制的に過去を振り返らない仕組みをつくってみるのはどうでしょうか。

充実した日々を送ることができる上、1年も経てば、「なぜあんな人に執着していたのか?」と感じるほどの、自己成長が得られますよ。

・新たなコミュニティに参加してみる

好きな人を諦めるために、コミュニティを活用するのも手。企業単位で部活動のような取り組みをしている会社もあれば、フェイスブックのなどのSNS、イベントサイトなどで日々様々なイベント募集がなされています。更に最近は、オンラインのグループも存在します。

コニュニティで新たな交友関係を築き、次の出会いに繋げてみましょう。

まとめ・新たな目標を決めて次の出会いを探してみよう

この記事では、好きな人を諦められない要因と、それに対処法するための考え方や具体的な行動について紹介しました。

好きな人を諦めることは難しいものです。しかし、新たな幸せが掴めれば、今の感情も過去の話にできます。

あなたの理想の未来はなんですか?ぜひその夢に向かって前進しましょう。新しい目標をつくって、一歩だけ前に進んでみてください。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国