• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所で結婚を焦ってはいけない理由3つと焦らずに活動を進めるコツ

結婚相談所で結婚を焦ってはいけない理由3つと焦らずに活動を進めるコツ

【記事公開日】2023/9/25
【最終更新日】2023/11/10

結婚相談所に入るとき、多くの人は「絶対に早く結婚したい」「頑張って活動して良い相手を見つける」と意欲的に活動を始めます。
だからこそ、期待通りに活動が進まないときは焦ってしまい、中には結婚観や価値観が合わない相手と結婚を決めてしまう場合があります。

そこで今回は、結婚相談所で結婚を焦ってはいけない理由3つと、冷静に活動を進めるコツをご紹介していきましょう。

結婚相談所で活動していて焦ってしまう理由は?

結婚相談所で活動していて焦ってしまう理由は、主に以下の2つが多いです。

理想と現実のギャップから焦ってしまう
平均在籍期間が過ぎても成果が出ない

では、それぞれの理由について解説していきます。

理想と現実のギャップから焦ってしまう

結婚相談所で活動するには、入会金や月謝などさまざまな料金を支払っていかなければいけません。

お金を払うからこそ、より良い相手と出会いたいと考える人が多く、中には「お金を払っているんだから、条件の良い人だけ紹介してほしい」という人も。

ただ、紹介されたとしても価値観が合わずに交際が続かなかったり、そもそも出会えなかったりなどで、結婚に焦りを感じるようになるのです。

平均在籍期間が過ぎても成果が出ない

平均在籍期間を公表している結婚相談所があるからこそ、焦ってしまう場合もあるでしょう。

活動していて平均在籍期間を過ぎても成果が出ない場合、「本当にこのままで結婚できるのかな…」と悩んでしまうのです。

そうなると、「自分を受け入れてくれさえすれば誰でもいい」という感情から、自分とは合わない相手を選んでしまうこともあります。

結婚相談所では結婚を焦らない方が良い!その理由3つ

本気だからこそついついヤキモキすることもある婚活。

しかし、以下3つの理由から、結婚相談所では結婚を焦らない方が良いといえます。

出会った相手から断られやすい
相手の悪い部分が見えなくなる
我慢の多い結婚生活になる可能性がある

焦らないほうが良い理由を押さえて、気張り過ぎずに希望の相手を探していきましょう。

出会った相手から断られやすい

結婚に焦っていることは相手に伝わりやすいからこそ、断られるきっかけになることも。

相手は「これから交際をして、お互い結婚にふさわしい相手かどうかを知っていこう」と思っているにもかかわらず、結婚を全面に出されすぎると引いてしまうケースがあります。

相手の悪い部分が見えなくなる

結婚相談所で焦ってしまうと、相手の悪い部分が見えなくなることが考えられます。

「ちょっとお金遣いが荒そうだけど、すぐにでも結婚したいからこの人で良いか」などのように、冷静に判断ができなくなってしまうもの。

幸せな結婚生活を掴みとるためにも、気持ちをグッと押さえて焦らないようにしましょう。

我慢の多い結婚生活になる可能性がある

出会った相手との結婚を急ぎすると、逆に我慢の多い結婚生活になるかもしれません。

「早く結婚したい」という気持ちがあると、ついついよく見極めずに決めてしまいがち。

結果、後から結婚観や価値観の違い、生活スタイルなどの相性が悪いことを知り、我慢の多い結婚生活になってしまうことがあります。

結婚相談所で焦らずに活動するコツは?

結婚相談所で焦らずに活動するコツは、以下3つです。

結婚相談所のスタッフになんでも相談する
他の婚活と併用する
辛くなったら休会制度を利用する

それぞれのコツについて解説します。

結婚相談所のスタッフになんでも相談する

まずは、婚活のプロである結婚相談所のスタッフに相談しましょう。

不安なことや心配なことは、聞いてもらうだけで気持ちが軽くなるうえ、プロの目線からアドバイスもしてもらえます。

1人で抱え込まずに、思い切って担当のスタッフに気持ちを打ち明けてみてくださいね。

他の婚活と併用する

婚活パーティーや婚活サイトなど、他の婚活と併用してみるのも良いでしょう。

注意点としては、結婚相談所以外の婚活方法は、「結婚に真剣かどうか」「身元は本当に合っているのか」の2点がわかりづらいこと。

遊び目的の人に捕まらないように意識しながら、併用してみましょう。

辛くなったら休会制度を利用する

「もう婚活なんて嫌!」と辛くなってしまったら、思い切って休会制度を利用するのもあり。
結婚相談所によって休会制度は異なりますが、休会中は月会費が発生しない事も多いです。

ただ、長期的に休んでしまうとなかなか婚活を再開しづらくなるので、「リフレッシュするために1ヶ月だけ休む」など短期間の休会がおすすめです。

まとめ

今回は、結婚相談所で結婚を焦ってはいけない理由3つと、冷静に活動を進めるコツをご紹介しました。

ついつい早く終わらせたくなる婚活ですが、結婚相談所で焦って結婚をすると、後悔する可能性があります。
「スタッフに相談する」「他の婚活と併用する」「休会制度を利用する」といった3つのコツを押さえて、焦らず自分らしくいられる相手を探していきましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国