• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
仕事が忙しい彼氏の心理! やってはいけない彼女のNG行動も解説

仕事が忙しい彼氏の心理! やってはいけない彼女のNG行動も解説

【記事公開日】2024/4/13
【最終更新日】2024/4/13

彼氏が仕事で忙しいと、LINEがなかなか返ってこなかったり、デートができなかったりして、寂しく感じますよね。

しかし、寂しいからといってワガママを言ったりすると、今後の関係に悪影響を与えてしまう可能性もあるのです。

そこで今回は、仕事が忙しい彼氏の心理や、やってはいけない彼女のNG行動などについて詳しく解説します。彼氏が忙しいと悩んでいる女性はぜひ参考にして、今後も良い関係を続けていけるようにしましょう。

【彼氏の本音】仕事が忙しい男性の心理

ではまず、仕事が忙しい男性の心理について、4つのポイントに絞ってご紹介していきましょう。

仕事のこと以外に考えられる余裕がない

仕事が忙しい彼氏の本音のうち最も多いのが、あくまで主観ではありますが「仕事以外のことを考える余裕がない」です。

仕事が忙しいときは残業も多いですし、家に帰ってからも仕事のことを考えている場合は少なくありません。ひどいときは、寝る前にも仕事について考え込んでしまい、睡眠に影響が出ていることもあります。

仕事が忙しい彼氏の心理で一番多いのが、仕事のことで頭がいっぱいで、彼女のことまで考える余裕がないというパターンなのです。

癒されたい

仕事で忙しいときは当然身体は疲れていますし、精神的に強いストレスを受けていることもあります。そのため、心身ともに癒やされたいと思っている男性も多いのです。

きっと彼女と連絡を取ったりデートしたりする余裕ができたときは、彼女に癒やされたいと思っているでしょう。

半日以上のデートが億劫になる

癒やしを求めている一方で、やはり身体は疲れ切っていますから、休日はできる限り休みたいと考えています。
そのため、数時間など短時間のデートなら良くても、半日以上のデートが億劫になる男性もいるのです。

疲れによって今までは楽しかったデートが純粋に楽しめなくなってしまうため、「お茶程度なら」「数時間会うだけが良い」と言われることもあるでしょう。

しかし、これは彼女のことが嫌いになったわけではなく、仕事が多忙だったために疲れているだけなので安心してくださいね。

別れたいと思っている

本当は仕事が忙しいわけではないのに「忙しいフリ」をしている場合は、彼女と別れたいと思っている可能性もあります。

しかし、決定的な証拠を掴むまで問い詰めてはいけません。本当に仕事が忙しかった場合に、「忙しいフリをしているのでしょう」などと問い詰めてしまうと、それが原因で別れたいと思われてしまうかもしれません。

仕事が忙しい彼氏に対して彼女のNG行動

仕事が忙しい彼氏の心理を理解したら、次にそんな彼氏に対して彼女がしてはいけないNG行動を知っておきましょう。

もしすでにやっている行動があれば、今からでも遅くはありませんので、今すぐにその行動を控えてくださいね。

彼氏を疑い信用しない

仕事が忙しくなかなか会えないときや連絡が返ってこないときに、浮気を疑ったり、本当に私のことが好きなのか聞いたりと、彼氏を信用していないようなことは言わないようにしましょう。

不安になる気持ちはわかりますが、仕事が忙しいタイミングで彼女が疑心暗記になっていると、彼氏は余計に精神的に疲れてしまいます。

その結果、関係が悪くなるケースは決して少なくないので、彼氏が仕事で忙しいときほど、相手を信頼することを忘れないでくださいね。

SNSで返信の催促をする

LINEやInstagramのDMなどの返信がなかなかもらえなくても、「早く返事を欲しい」と催促したり、何度もメッセージを送ったりしないようにしましょう。

ただでさえ仕事で手一杯なのに、今すぐではなくても良い内容のメッセージの返信を催促されると、だんだんとあなたのことが面倒に感じてしまうかもしれません。

あなたのことが嫌いになって返事が遅れているわけではないので、催促せずに彼氏に余裕が出るまで待ってあげてください。

干渉しすぎない

仕事で忙しく彼氏の体調や精神面が心配になっても、必要以上に心配し過ぎたり、干渉しすぎたりしてしまわないよう注意しましょう。

たとえば、「忙しそうだからご飯を作りに行こうか」と言ったけれど断られてしまった場合、「栄養面が心配だから」と無理にご飯を作りに行かない方がいいということです。

しつこく「心配」と言われたりすることも、だんだんとうっとうしく感じてしまい、ほっといて欲しいと思うこともあるので逆効果。心配している気持ちは伝わればそれで良いですし、あなたのサポートが必要なときは、彼氏のほうから連絡をくれるはずです。

仕事で忙しい彼氏との向き合い方については、以下の記事でもご紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。
仕事で忙しい彼。その寂しさとどう向き合えばいいの?

仕事が忙しい彼氏への接し方

では仕事が忙しい彼氏に対しては、一体どのように接すれば良いのでしょうか?ここから3つのポイントに絞ってご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏のペースを尊重しねぎらいの言葉をかける

彼氏が忙しいときは相手の様子を見ながら接し、彼氏のペースにできるだけ合わせてあげましょう。忙しいから邪魔になると思って何もしないのではなく、さりげなく応援したり、彼氏の味方であるとアピールする程度がおすすめ。

彼氏が忙しいときに彼のペースを尊重できないと、ケンカにつながるケースは少なくありません。以下の記事にある忙しい彼氏との付き合い方のご相談も参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。
仕事で忙しい彼とのつき合い方がわかりません

短時間でパワースポットデートを誘う

彼氏は忙しいときでも癒やしを求めているので、「長時間のデートはしんどいけれど、短時間ならOK」と言ってくれる場合があります。

そのため、1〜2時間程度のデートに誘ってみると良いでしょう。彼氏は心身ともに疲れているはずなので、神社に行ったり夕日を見たりと、パワースポットのデートだと癒やされるはず。

近くにパワーポットがない場合は、公園を散歩しながら楽しい会話をするだけでも癒やし効果を与えられます。

彼氏の体調を観察する

同棲している彼氏が忙しい場合は、彼氏の体調をできる限り観察しましょう。彼の体調を観察することによって、ささいな変化にも気づけるようになります。

彼氏に体力的・身体的な余裕があるかは日によっても違いますので、余裕がありそうなときはちょっとしたデートに誘ってみてはいかがでしょうか。反対に疲れていそうなときは、無理に声をかけずにそっとしておくのがベストです。

同棲ではない場合も、電話やメッセージの返信の内容から体調やメンタル面の変化を察することは可能なはず。心配しているアピールは控えめにしつつ、彼氏の状態を察する努力をしましょう。

彼氏が仕事を忙しくするのは彼女のためと思っている場合もある

実は彼氏が仕事を忙しくするのは、「彼女のため」と思っている場合もあります。彼氏が忙しすぎると不満に感じる女性は多いですが、実は彼女のためにたくさんお金を稼ごうと思い、仕事を頑張っているというケースもあるのです。

そのため、彼氏が仕事で忙しいときは相手を責めるのではなく、一生懸命頑張っている彼氏に感謝し、彼の気持ちにも一定の理解を示すことも大切。

寂しい思いをしているのは自分だけではないはずなので、「仕事ばかりで会ってくれない」とワガママは言わず応援してあげましょう。

彼氏以外でも日常生活を充実させる

彼氏に依存してしまうと、彼のことしか考えられなくなってしまいます。その結果、楽しみがなくなり、忙しい彼氏に不満が溜まることは多いものです。

そのようなタイプの方は、彼氏以外のことで日常生活を充実させるのがおすすめ。自分自身も仕事に打ち込んだり、友達と一緒に遊ぶ時間を増やす、趣味を充実させる、そのほかにも自分磨きに時間を使って日々を充実させる方法もあります。

忙しくて充実した日々を送っていれば、彼氏が忙しくても必要以上に寂しく感じたり、気になったりしなくなるでしょう。自分の生活を充実させる方法は以下の記事も参考になりますので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。
彼氏が好きすぎて辛い!彼のこと以外なにも手につかない状態から脱却する方法

まとめ

彼氏が仕事で忙しいとデートの回数が減り、メッセージの返信もなかなかもらえない日々が続いて寂しい思いをするかもしれません。

しかし、仕事で忙しいときの彼氏は、仕事のことで頭がいっぱいになっています。ワガママを言ったりしつこく連絡したりすると、関係に悪影響を与えてしまうので注意が必要。

彼氏が忙しいときはそっと見守り、応援してあげるのがベストです。彼氏にとって癒やしの存在になれるよう、今できることを精一杯やってみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク