• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所の入会に必要な独身証明書とは?必要書類を解説

結婚相談所の入会に必要な独身証明書とは?必要書類を解説

【記事公開日】2019/6/3
【最終更新日】2023/11/27

結婚相談所が安全な婚活サービスだといわれている理由は、入会者はプロフィールを証明するための各種証明書の提出が義務付けられているからです。
書類の取り寄せや手続きにも時間がかかるので、結婚に真剣ではない人が結婚相談所を選ぶメリットは少ないともいえます。

結婚相談所入会に必要な書類は、身分証明書、独身証明書、収入証明書、学歴証明書、住民票、資格証明書などが挙げられます。
この記事では、結婚相談所の入会審査の流れに加え、多くの書類が必要な理由を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚に真剣な方こそ結婚相談所で婚活がおすすめな理由

結婚相談所は敷居が高い、お金がかかるから最後の手段にしよう、などと考えられがちですが、だからこそ登録者は結婚への意識がどの婚活サービスよりも高いといえます。

また、入会するには審査があり、独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられているため、安全に活動できるのもおすすめポイントです。

効率の点からも、結婚に真剣な方には結婚相談所を強くおすすめしますが、いざ探そうとすると何社もある結婚相談所の中から自分に合った結婚相談所を選ぶのは大変です。

そこで、老舗結婚相談所サンマリエが結婚相談所について詳しくご紹介していきます。
ぜひ、結婚相談所選びの参考になさってください。

結婚相談所の入会審査の流れ

基本的には担当者との面談で行います。
入会時に各種証明書類を提出することで申告されたプロフィールと差異がないか確認します。

結婚相談所の必要書類一覧

結婚相談所によって提出しなければならない書類は異なります。
必要書類については入会時に説明がありますが、書類取得に時間がかかってしまい、スタート時期が遅れてしまうこともありますので、スムーズに活動スタートできるよう、どういった書類が必要になるか知っておきましょう。

独身証明書

独身を証明する書類です。
本籍のある役所で入手可能で、郵送でも取り寄せられます。
各自治体によって手続きが異なりますので、本籍地の役所へ問い合わせましょう。

学歴証明書

卒業証書のコピー、卒業証明書など最終学歴が確認できるものを用意します。
卒業証明書は、出身学校へ郵送で請求することも可能です。

年収証明書

収入を証明するために提出します。
直近の源泉徴収書や給与明細、納税証明書や確定申告書などが該当します。

資格証明書

プロフィールの資格欄に記載を希望する場合、資格証明書が必要です。
また、医師や弁護士などの国家資格を職業欄に表示する場合は、これらの資格証明書の提出が必須です。

就業証明書

勤め先の在籍を証明する書類です。
一般的には社員証を掲示します。社員証がない場合は給与明細など社名がわかるもので代用します。

本人確認書類

運転免許証、パスポート、健康保険証など一般的な身分証明書です。

結婚相談所の入会に多くの書類が必要な理由

会員の質を保ち安全に婚活するため

各種書類をそろえて提出するのには、時間も労力もかかります。だからこそ、本気で結婚しいと考えている人だけが登録しているのです。
また、入会時に各種書類を提出しなければならないので、登録者の情報が信頼でき、遊び半分で登録する人がいないという点も、安全に婚活する上で重要なポイントでしょう。

資料請求


まとめ

今回は入会審査や必要書類について紹介しました。
入会のために多くの書類を揃えたり、担当者と面談したりと手続きが面倒だな、と感じる方もいるかもしれません。
しかし手軽にはじめられないからこそ、結婚に真剣で前向きな方だけが登録しているのです。
安全に、効率よく婚活をしたいと考えている人には、結婚相談所をおすすめします。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク