結婚相談所ですぐに決まる人・うまくいく人に共通する6つの特徴

結婚相談所ですぐに決まる人・うまくいく人に共通する6つの特徴

【記事公開日】2019/8/2
【最終更新日】2023/11/7

婚活パーティーやマッチングアプリに比べて相談所の入会費用は高額であることが多いですよね。
そのため、入会したからには理想のお相手とすぐにめぐり会いたいと思っている人がほとんどです。
実際は、すぐ決まる人もいれば、時間がかかったけれど結婚相手と出会えた人。反対になかなかうまくいかない人も。

その違いはどこにあるのでしょうか。
今回は、結婚相手を真剣に見つけたい!と思っている方に、結婚相談所で結婚相手がすぐ決まる人、うまくいく人の特徴についてご紹介していきます。

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴は?

結婚相談所で積極的に活動できる人はすぐに結婚相手が見つかりやすい傾向があります。
そのほかにもお相手が見つかる人には共通する特徴があります。
 詳しい特徴を紹介していきますので、結婚相談所でうまくいかない人は参考にしてみてくださいね。

前向きさがある

活動を続けていくと、残念な結果になってしまう出会いを多く経験するかもしれません。
上手くいかない時に「次もうまくいかないに決まってる」と思うよりも「次こそきっといい出会いがある」と前向きに活動した結果、良い出会いがあり成婚したというケースはとても多いのです。

相手の価値観を受け入れる

出会ったお相手とは「結婚前提」の交際になりますので、相手と結婚後の生活について話し合いをすることが多くなります。
そういう時に自分の価値観を絶対だと相手に押し付けるよりも、相手の価値観を受け入れる、理解する心の柔軟性が求められます。

柔軟性がない人の特徴として、全ての将来設計を自分の思った通りに進めたがり、相手の価値観や育った環境を否定します。
こういった人の多くは成婚前に相手から断られてしまいますし、もし成婚まで進めてもこれから先トラブルの発生は避けられないでしょう。

短期間で成婚したいと考えている人は柔軟性を身につけおおらかな心をもちましょう。

気持ちの切り替えがうまい

気持ちの切り替えというのは、人に執着しすぎないという意味です。
婚活ではいろいろな人と出会い、交際を経てお互い「結婚」を考えてはじめて「成婚」になります。
どんなに相手に好意をもっても、相手も同じように思ってくれるとは限りません。
相手から交際終了を告げられるのはとても辛い経験ですが、いつまでもその相手に執着していても自分は幸せになれません。
なるべく早い段階で気持ちを切り替えて、次の出会いに向かって準備していくようにしましょう。

自分を客観視することができる

理想の相手と出会うためには、自分を客観視することは非常に大切です。
「お金を払って入会したのだから希望通りの相手を紹介してほしい」という気持ちはわかりますが、いくら紹介しても相手に断られ続けたら成婚はできないのです。
そして、高望みしている限り数を撃っても当たりません。

自分を客観視できる人は、どういう相手なら受け入れてもらえるかがわかっていますので、出会いに無駄がありません。そのため、成婚まで短期間で進みやすいのです。

コミュニケーション能力が高い

やはり、一緒にいて楽しい人とは次も会ってみたいと思うものです。
コミュニケーション能力が高い人は、お見合いから次回のデートに繋がりやすく、その後の交際も順調に進んでいきます。
もちろん、結婚観の相違で交際終了になってしまう場合もありますが、相手からいきなり断られることはめったにありません。

コミュニケーション力に自信がないという人は、「相手を楽しませる」「一緒にいて居心地がいいと思ってもらえる」ように気配りをすることを忘れないようにしましょう。

容姿に気を使っている

結婚に容姿は関係ないという説もありますが、実際、婚活において容姿は大いに関係があります。
やはり、小ざっぱりとした恰好で清潔感がある人、垢抜けている人は人気があるので、どの年代でも異性からの申し込みが来ます。そのため結果的に短期間で成婚するケースが多くなります。

特に気を付けたいのが「清潔感」です。
どんなにスペックが高くても、どんなに器量が良くても、清潔感がない人は相手から生理的に無理だと思われがちです。

清潔感やセンスはいきなり身につくものではありませんので、普段から自分の見た目に注意を払い、センスを磨いておくようにしましょう。

成婚がすぐ決まる人は自分に合う結婚相談所を利用している

すぐに成婚が決まった人は、自分の環境や性格にあった結婚相談所を選んでいることが多くみられます。

自分に合う結婚相談所とは?

実際に結婚相談所を選ぶ時は通いやすさや知名度、料金などで決める人が多くいます。
しかし、本来は提供されるサービスの内容で決めた方が失敗がありません。
一人ひとり結婚に求めるものも違いますし、性格も違います。自分の力だけで結婚相手が見つけられるならわざわざ入会をすることもないでしょう。

自分が成婚するために足りないもの、必要なサポートを提供してくれる結婚相談所が自分に合った結婚相談所だということになります。

  資料請求

サンマリエ公式サイト

まとめ

「結婚相談所ですぐ決まる人、うまくいく人」に共通する6つの特徴について解説いたしました。

結婚相談所ですぐに成婚が決まる人は、運だけで結婚できているわけではありません。
自分の気持ちだけではどうにもならないのが現実ですから、すこしでも相手に魅力的だと思ってもらうために、できることはしておきたいものです。
今回ご紹介した6つの特徴の中で自分にないものがあれば、出来る範囲で取り入れてみてくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク