• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所の口コミは真実?ネットの評判について詳しく解説

結婚相談所の口コミは真実?ネットの評判について詳しく解説

【記事公開日】2020/6/29
【最終更新日】2023/12/12

ネット上には、さまざまな口コミ情報があります。結婚相談所も例外ではなく、しかもどれを信用していいかわからないほどたくさんの口コミがあります。

こうした結婚相談所の口コミは、どれほど信用ができるのでしょうか?口コミがネット上にアップされる背景も含めて、解説します。

結婚相談所の口コミについて

いい結婚相談所を探す中で、欠かせないのが口コミです。良い評判も悪い評判も含め、多くの口コミがネット上に溢れています。

口コミを見る人が増えている

最近では、スマートフォンで手軽に口コミを得られるようになりましたね。

商品を購入するときなども、口コミを見てからという人が増えています。ECサイトにあるレビュー欄や、ユーチューバー、ブロガー、個人のSNSなど、検索さえすれば、多くの口コミを見ることができます。

結婚相談所を選ぶときに口コミを参考にする理由

結婚相談所の口コミも例外ではありません。やはり料金を支払って活動する以上、失敗したくないという心理が働きます。サービスを知っていても、実際にそのサービスが自分に合っているのかどうかを知るためには、口コミが欠かせません。

ネットの評判と実際のサービスの違い

しかし、口コミと実際のサービスが違うことも有りえます。例えば、インターネットで「結婚相談所」と検索すると、様々な口コミがみられます。中には悪い評判を目にして「結婚相談所って出会えないのかな…」と感じてしまっている方もいるかもしれません。

ネットの評判の信憑性について

悪い評判を目にしてしまう理由として、結婚相談所を利用して満足している人が、その気持ちをわざわざ書き込むことが少ない上に、人によっては「利用しているのを人に知られたくない!」という人もいるので、不満を感じた人による悪い評価の口コミが目立ってしまうと考えられます。

ただし、ネガティブな書き込みの原因は必ずしも結婚相談所のサービスや対応の悪さとは限りません。
利用者と仲人の相性が悪かっただけだったり、利用規約に違反した人による投稿であったりする可能性もあります。

実際のサービスの特徴

結婚相談所の口コミを書いたユーザーのなかには、年収も性格も申し分のない理想の異性に出会えた人だけではなく、利用したサービスとの相性やお見合いした相手とのめぐり合わせが悪く、何の成果も得られなかったというユーザーも存在します。

結婚相談所には仲人型・データマッチング型・インターネット型などいくつかの形態があるため、自分のスケジュールや年齢、理想の相手像などをもとに、最適な結婚相談所を選ぶことが大切になります。

詳細はこちらの記事からご覧ください。
おすすめの結婚相談所とは?選び方も解説

結婚相談所の口コミの特徴

結婚相談所の口コミには、良い評判と悪い評判があり、それぞれに特徴があります。特徴が分かれば、どれほど信用できる口コミかの判断もしやすくなりますよ。

良い口コミの傾向

良い口コミの多くは、その結婚相談所が自分に合っていて、良い成果が出た、というものが多くなる傾向です。ただ、うまくいかなかった場合に比べると書き込む動機が弱いため、全体の数はどうしても少なくなります。

活動してみてスタッフやサービスに満足したからその御礼として

実体験に基づく口コミのうち、投稿して他人に知らせたくなるほどの体験ができたという動機で投稿される口コミがあります。

実際に成婚できたので自分の体験を共有したい

また、成婚をきっかけに、スタッフに感謝の手紙を書く感覚でレビューを残す方もいます。その内容は具体的なものが多く、どれほどの活動期間で成婚につながった、どのスタッフからどういったサポートがあり、どのような相手に出会えたかなどが書かれているのが特徴です。

悪い口コミの傾向

悪い口コミの多くは、その結婚相談所ではうまくいかなかったので、その苛立ちをどこかにぶつけたい、共有したい、という心理で書き込まれることが多くなります。

傾向として見られるのは、ユーザーの口コミ投稿数が非常に少ない場合や、内容が主観的である場合が目立ちます。

これだけでは、相談所に原因があったか、本人に原因があり成婚できなかったか分かリません。

結婚相談所側の問題で成婚できなかったケース

結婚相談所側の問題としては、入会時の説明と実際のサービス内容が大きく違っている、スタッフとの相性が悪い、相談に対してあまり真摯に対応してくれなかった、他社と比べてサービスの費用が高かったなどがあります。

こうした口コミは、判断材料として積極的に取り入れるべきでしょう。

会員側に問題があり成婚できなかったケース

一方で、自分を特別扱いしないことによる不満、サービスの範疇を超えた要望に対してのリアクションがなかった、異性に好印象を与えることができない容姿、性格、ステータスを持っているである人の口コミについては、冷静に確認する必要があります。

こうしたレビューは、匿名だったり、証拠がなかったり、その口コミサイトに投稿した過去のレビュー数が極端に少ない場合が多くあります。過去の本人のレビューを見て、人柄を把握してから参考にするべきでしょう。

結婚相談所の口コミを参考にする際の注意点

結婚相談所の口コミを見る際は、良いレビューでも悪いレビューでも、それがどのような意図で、どういった人が書いたのかを推測する必要があります。

競争会社による嘘のレビューや、実際に不快な思いをしたとしても誇張している可能性があります、

「普段は北海道の店舗ばかり投稿しているのに、急に東京の結婚相談所を1つだけ口コミを書いている」「どう考えても結婚相談所に行くユーザーではないのに、口コミを投稿している」など、違和感を覚える内容については、真に受けないことも大切です。

複数の口コミサイトを参考にする

・Google

Googeの検索や、「Googleマップ」のサイトやアプリなどで閲覧できるのがGoogle口コミです。悪い口コミの削除ができない、アカウントを作成しないと書き込めないことから、多くの人が参考にしています。

・エキテン

エキテンはさまざまな店舗のポータルサイトです。国内30万店舗の情報が網羅されており、多数の口コミがあるため、多くの情報から比較検討するには向いています。一方、誰でも書き込めるので業者の書き込みも目立ちます。

ライバル店への悪い口コミ投稿も多いと言われており、口コミの意図や具体性をもとに、嘘や誇張を見抜く力が必要です。

・ランキング、アフィリエイトサイト

ランキングやブログ記事は情報量が多い一方、書き手が成果によって収入を得るような営利目的の記事もあります。サイト全体を確認して信用できるかどうかを判断する必要があります。

・個人ブログ

実際に活動した内容などが参考になります。ただし、古い記事については現状のサービスと異なる場合があるので注意が必要です。

スマホの普及や、多くのコンテンツのデジタル化など、時代の変化によってサービスが異なる場合があります。公式の情報と照らし合わせながら確認するのがオススメです。

個別の口コミよりも全体の傾向を見る

個別の口コミのなかには、悪意ややっかみの含まれているものがあります。いつごろの内容で、どのスタッフによる対応が不満だったのか、といった基本的な内容が抜けています。

そのため、個別の口コミを詳しく見るよりも、ユーザー全体がどういった意見を持っているのか、あるいは星の数の分布が各店舗でどう異なるのかを見ていったほうが、より正確な評判を把握できます。

自分の条件や希望に合った口コミを探す

口コミは非常に多くの件数があるため、自分と全く性格やバックグラウンドの異なるユーザーがレビューしている場合があります。そういった口コミよりも、自分と同じ境遇で似た課題を持っている人の口コミのほうが、参考になります。

入会前に結婚相談所の無料相談を受けてみるのも方法のひとつ

口コミを調べていくなかで、もし気になっている結婚相談所に悪い評価があって心配な場合は、直接店舗に行って不安に思う気持ちを伝えてみることもおすすめです。各サービスの店舗や説明会などで確認してみましょう。

まとめ

今回は、結婚相談所に寄せられた口コミを見ただけでは、自分に合うかどうかはわからないという点をお伝えしました。

「口コミ=信用できない」という訳では全くありませんが、誰もがレビューをできる時代になった以上、様々な背景の人が玉石混交のレビューをするということは把握しておきましょう。

そして、最終的な決定は実際に足を運んで、自分の目や耳で確かめた上で行うようにしましょう。自分と相性のいい相談所を選ぶことができ、ひいては成婚のしやすさにも繋がります。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国