• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所のオンラインお見合いとは?やり方やうまくいくコツを伝授

結婚相談所のオンラインお見合いとは?やり方やうまくいくコツを伝授

【記事公開日】2020/6/11
【最終更新日】2023/11/10

結婚相談所のお見合いというと、対面で行うものだというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、インターネットの普及や、昨今の対面が難しい状況などに合わせて、結婚相談所によってはオンラインでお見合いができるところが増えてきています。

対面のお見合いが良いと思っている人でも、ぜひ会いたいと思う相手がオンラインお見合いを希望した場合、対面にこだわっていては出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

そこで今回は、結婚相談所のオンラインお見合いのコツについて、ご紹介していきます。

結婚相談所のオンラインお見合いとは

結婚相談所で出会った相手とお見合いをする場合、通常は日時を調整した上でカフェやラウンジなどでお見合いをするのが一般的な方法です。

しかしオンラインで活動できる結婚相談所なら、ビデオ通話を活用した「オンラインお見合い」に対応しています。

かしこまった場所でのお見合いは緊張してしまう人もいるかもしれませんが、オンラインお見合いであれば自宅などの慣れた環境でお見合いができるので、「緊張しにくい」というメリットがあります。

オンラインお見合いサービスのやり方は?

ここでは、実際にサンマリエで行われているオンラインお見合いサービスについてご紹介します。

①お見合いの決定と日程調整

これは通常のお見合いと同じで、オンラインお見合いが決まったらお互いの都合の良い時間を聞いて、担当スタッフが日程調整を行います。

②事前確認

オンラインで行うため、事前にご自身の通信環境でお見合いが可能か確認する必要があります。もし、事前の確認を怠ってしまうと、当日電波やweb上のトラブルでお見合いが出来なかったということにもなりかねませんので、必ず、オンラインお見合いが可能か確認を行います。

③オンラインお見合い当日

オンラインお見合いも、顔合わせをする際は引き合わせ担当のスタッフがいます。

お互いの自己紹介が終わり、緊張がほぐれた段階で一度スタッフは退出をします。その後は、二人で会話を楽しむことが出来ます。
もし、お見合い中に音声が聞こえなくなった、画面が動かなくなった、などのトラブルが発生した場合は、スタッフに連絡をします。一度お見合いは中断されますが、トラブルが解消された後は、お見合いを再開することが可能な場合もあります。

事前にスタッフとしっかり打ち合わせをしておきましょう。

オンラインお見合いの実態

実際にオンラインお見合いを利用した方からは

「オンラインだとマスクをせずに、顔を見て話ができる。」
「画面を通してだけれども、結構近い距離で顔を見て話せる。」
「今日、はじめて会ったのに、親近感というか、自然に話せて嬉しい気持ちになった。」

など、オンラインお見合いに肯定的なご意見が寄せられています。

オンラインお見合いスタート時にはスタッフが立ち合い(スタッフが司会をするようなイメージです)をして、お見合いスタートの声掛けから、自己紹介や共通の話題をさりげなく挿入、緊張して会話が止まってしまいそうなムードにならないようサポートします。

「オンライン=苦手」といった方も、このようにフォロー体制がしっかりしていれば、新しい出会いに進むことができるかもしれませんね。

オンラインお見合いをサポートするサンマリエのスタッフからも、
「どの会員様も会ったその瞬間、ぱっと笑顔になります。出会えて嬉しいという気持ちが伝わってきます。オンラインお見合いをしてみて良かったと会員様の満足度も高いです。」

と、オンラインお見合いの楽しさをお届けできて、本当に良かったという声が多数聞かれました。

相談所の会員同士なら、プロフィールも写真も事前に確認ができます。出会いたいけれど、全く知らない人といきなり連絡を取り合うことに抵抗感がある方には解決策になるかもしれませんね。

対面よりも手軽にお見合いができる

オンラインお見合いと実際のお見合いの大きく違うところは手軽さです。
やはり自宅など慣れた場所でリラックスして話すと、リアルに出会うよりも緊張しにくいという方は少なくありません。

また、自分が好きな小物やペットなどをビデオ通話に登場させることで、会話がはずむこともあるでしょう。

オンラインに限らず、お見合いで楽しい印象を残すことは、その後の交際可否に直接つながってきます。なるべく相手に良い印象を与えるような会話や表情が大切です。

リラックスした場であるにもかかわらず、やはり「会話が途切れ、はじめて会う人と話が盛り上がるか心配」と考える方もいるかもしれません。そういった方も安心です。
オンラインお見合いの際、はじめの数分間サンマリエのスタッフが立ち会い、会話の糸口をさりげなく伝え、会話が盛り上がるようにフォローしています。

さらには、事前の接続テスト時にカメラアングルや背景・服装などのアドバイスに加え、相手に合わせた「こんな話題も良いかもしれませんね。」「いつもの明るさでいきましょう。」など、自然とリラックスしてスタートできるようにアドバイスいたします。

これなら会話も盛り上がり、楽しい時間を過ごせそうですね。

オンラインお見合い体験談

お見合いをする勇気がなかなか出なかったサンマリエ会員のAさん(女性31歳)。

理由は、「お見合い場所までの移動、外出の準備、そして、その後、もし会話が盛り上がらなかったら・・・といろいろ想像してしまって躊躇することが多かった」とのことです。

しかし、今回は居心地が良い自宅でお見合いをすることができる「オンラインお見合い」なら、ということで引き受けてくださいました。

そして、無事オンラインお見合いが成功したAさんは、「会うということが、オンラインのおかげでとても身近に感じた。とても楽しかった。彼も素敵な人だったので会ってよかった。」と、とても明るく話してくださいました。

オンラインお見合いには興味があるのだけれど、PCやスマートホンの操作に自信がなく、ビデオ通話すること自体ハードルが高いと感じている方もいるでしょう。
そういった方には、事前にインストールや操作の方法をレクチャー、接続テストを実施しているので、不安がある方はスタッフに相談してみることをおすすめします。

結婚相談所のオンラインお見合いのコツ

オンラインお見合いで成功するためには、画面映りが重要です。

そこでここからは、オンラインお見合いで画面映りを良くするコツを解説していきます。

撮影・通信機器の設置方法

PCのWEBカメラでビデオ通話をする場合、通常机上にPCを置いたままなので画面がぶれたりすることはありません。

しかし、スマートフォンで行う場合は、注意が必要です。顔が正面に来るよう、スマートフォン専用スタンドを私用したり、棚に置いたりなど調節します。
できるだけ、手に持ったままにせず固定するようにするとビデオ通話が楽になります。市販のスタンドなどを用意するとよいでしょう。

また、家の中でも場所によって電波状況は変わります。予め、ビデオ通話が出来るか、自宅の通信環境を把握しておくことも大切です。

背景を整える

オンラインお見合いを自宅から利用する場合、自宅の様子が画面に映り込むことになります。
そのため部屋が散らかっているなど背景が汚いと、印象が悪くなってしまうかもしれません。

まずは背景となる部屋をきちんと整えることからはじめましょう。なるべく生活感のあるものが映り込まないようにして、シンプルな壁面が背景になるようにすると良いでしょう。

観葉植物や小物などをアクセントとして背景に配置することで、センスの良さもアピールできますよ。

照明をプラスする

オンラインお見合いで画面映りを良くするには、照明も重要です。部屋はなるべく明るくして、逆光にならないように気を付けましょう。

なお、部屋の明るさが足りない場合や「画面映りにこだわりたい」という人は、LEDリングライトの購入をおすすめします。
自分の顔を正面から照らすことができるので、顔がパッと明るく見え、肌を綺麗に見せてくれる効果が期待できます。

さらに調光機能付きのライトであれば、寒色系・暖色系の色味を調整できるので、自分の顔色に合う色味の照明にできますよ。

カメラの角度を調整する

オンラインお見合いでは、カメラの角度調整を念入りにしておくことが大切です。

カメラの角度によって映り方がかなり変わりますから、自分が一番良く映る角度を探してみましょう。パソコンの位置や、座る椅子の高さも合わせて調整しておくと良いですね。

カメラの高さは目線と同じくらいにすることで、ちょうど相手と向き合って話している角度になります。さらにカメラを目線より少し上にすることで、小顔効果や目が大きく見える効果があります。

反対に下からあおりで映すような角度は、伏目がちになってしまいますし、顔も大きく見えてしまうので避けた方が無難です。

上半身の服装もしっかり整える

ビデオチャットを利用してお見合いする場合、カメラに映る場所は顔が中心となりますが、画面に顔だけ大写しというのも不自然です。
角度や距離を調整して、胸から上が画面に写りこむようにしましょう。

その際注意したいのが服装です。

自宅だからといって、スウェットやTシャツなど寝巻のようなものは避け、お見合い写真と同じような服装で臨みましょう。

オンライン映えのメイクのコツ

女性の場合、オンラインお見合いで“映えるメイク”のポイントを押さえておきましょう。

カメラ越しだと対面よりも顔色が悪く見えたり、せっかくのメイクが薄く見えてしまったりすることがあります。
そのため普段のメイクよりも少し濃いめのメイクを意識すると良いでしょう。また、ベースメイクはワントーン明るくすることで、暗くなりがちな室内でも顔色が明るく見えますよ。

そのほかの、オンライン映えするメイクのコツは次の通りです。

・ベースメイクはツヤ感のあるアイテムを使用する

・ハイライトやシェーディングを活用し、立体感と小顔効果を演出する

・鮮やかな色のチークやリップで血色感を出す

・くすみやすい目元や口元はコンシーラーでカバーする

オンラインお見合いをする前に準備を忘れずに

オンラインでお見合いをする前に、必ず映り方の確認をしておきましょう。
カメラを起動してのセルフチェックはもちろん、機器の設定や回線の状態なども合わせて確認することをおすすめします。

オンライン婚活であっても遅刻は厳禁です。当日設定がうまくいかずに、時間通りにスタートできないということがないようにしましょう。

まとめ

結婚相談所のオンラインお見合いについて詳しく解説してまいりました。

ネット環境さえあれば、自宅からでも気軽にできるのがオンライン婚活の魅力です。外出しにくい時期や、忙しい人にも利用しやすい婚活サービスと言えるでしょう。

オンラインお見合いに興味がある方は、まずは結婚相談所に詳しく説明を聞きに行ってみましょう。
オンラインお見合いで、ぜひ良い出会いを見つけてくださいね。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国