20代男性が結婚相談所で婚活するメリット・デメリットを紹介

20代男性が結婚相談所で婚活するメリット・デメリットを紹介

【記事公開日】2019/8/31
【最終更新日】2024/3/4

結婚に真剣な方こそ結婚相談所で婚活がおすすめな理由

結婚相談所は敷居が高い、お金がかかるから最後の手段にしよう、などと考えられがちですが、だからこそ登録者は結婚への意識がどの婚活サービスよりも高いといえます。

また、入会するには審査があり、独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられているため、安全に活動できるのもおすすめポイントです。

効率の点からも、結婚に真剣な方には結婚相談所を強くおすすめしますが、いざ探そうとすると何社もある結婚相談所の中から自分に合った結婚相談所を選ぶのは大変です。

そこで、老舗結婚相談所サンマリエが結婚相談所について詳しくご紹介していきます。
ぜひ、結婚相談所選びの参考になさってください。

結婚相談所に入会する20代の割合は?

20代の男性は、同年代の女性に比べるとまだ結婚への意識は低い人が多いです。
それでも、20代後半になると男性の数も増えていくのが表からもわかります。
結婚相談所サンマリエの会員の年齢分布グラフ
※結婚相談所サンマリエ 2019年実績(2019年1月1日-2019年12月31日)

40代からは女性と男性がほぼ同数になるのは
「男性は女性と違って結婚のタイムリミットに鈍感」
だからですが、実際40代になってから男性が結婚を考えた場合、多くは子供を持つという選択肢を諦める必要が出てくることを知っておく必要があります。

20代男性が結婚相談所に入会するのは早い?

【男性の結婚年齢(初婚+再婚)と全体における割合】
20~24歳 11%
25~29歳 32%
30~34歳 23%
35~39歳 14%
40~44歳 8%
45~49歳 5%
50~54歳 2%
55歳以上+19歳以下 1%

このように、25~29歳の男性が最も多く結婚しており、20代男性は全体の4割以上も占めています。

現在交際相手がいない20代が、30代に突入する前に結婚をしたいと考えるなら、やはり婚活をはじめるべきでしょう。
そして、さまざまな婚活サービスの中で一番結婚相手を探しやすいのが結婚相談所です。

もし、20代の間に結婚をしたいと考えているなら、結婚相談所に入会するのは決して早くありません。

20代男性が結婚相談所で婚活するメリット

「結婚」を真剣に考えるのであれば結婚相談所の大きなメリットとして

・ただ恋愛をしたい人ではなく、結婚したい人達しか活動していない
・プロのカウンセラーの存在や充実したサービス
・プロフィールなどが分かり安心
などが挙げられますが、20代男性ならではのメリットもありますので、ご紹介します。

若い男性は人気がありライバルが少ない

同年代の男性と結婚したいと考えている20代女性はとても多く、20代男性は非常に人気があります。
また、結婚相談所を利用している20代男性が少ないということは、ライバルも少ないということです。

実際、20代同士の成婚は少なくありません。
夫婦の年齢差の平均は2歳。男女とも世代間ギャップのない同年代を結婚相手に選んでいます。

また、30歳前後の女性からも、20代男性は人気があります。
特に、今の20代男性は「女性だから、男性だから」という性差別が良くないという、いわゆるジェンダー教育を受けていますので、働く女性からは柔軟な考えを持つ20代男性と出会いたいという人が増えてきています。

結婚相手を探している女性と出会える

結婚相談所に登録している女性は、いずれも「結婚を真剣に考えている」人です。
結婚相談所で出会った相手と交際が順調に進めば、早い段階で結婚することができるため、無駄な相手に時間を費やす必要がありません。
他婚活サービスよりも効率が良いため、早く結婚したいなら結婚相談所をおすすめします。

h3 ・ 恋愛経験が少ない男性はカウンセラーがリードしてくれる
結婚相談所では婚活しながら自分磨きができるところも少なくありません。
婚活セミナーや定期的な担当者との面談で婚活の攻略法を知ったり、婚活でうまくいかない原因のフィードバック、模擬お見合いなどを婚活と同時に行うため、交際経験が少なく自信がない男性も、安心して活動することが可能です。

結婚相談所のカウンセラーについてはこちら→結婚相談所のカウンセラーの役割は?

結婚相談所サンマリエではお得な20代割引プランをご用意

結婚相談所サンマリエは、他年代に比べると経済的にゆとりのない20代向けの「割引プラン」をご用意しています。

サンマリエの料金プラン
婚活の効率と安全性を重視する人はぜひ結婚相談所をご検討ください。

サンマリエ料金プランのページ

20代男性が結婚相談所で婚活するデメリット

20代の男性は、経済的にまだ安定していないことが多いですから、結婚相談所の料金は他婚活サービスと比較して高額に感じることでしょう。

また、20代男性が結婚相談所を利用する場合、周囲に相談しにくいと考える人が多いので、隠れて活動することに疲れるというのもデメリットです。

20代男性が結婚相談所を利用するときの注意点

「結婚」を真剣に考えるなら結婚相談所を利用するメリットは多々ありますが、やはり費用がかかるため入会前に気をつけておくことがあります。

・フリーターや派遣社員などは入会できないケースもあるので現在の仕事が安定している必要がある。
・結婚相談所は初期費用だけではなく毎月の会費も発生するので、支払い続けることができるかどうか。
・「結婚」となった際に周囲から理解を得ることができるかどうか
などが挙げられます。

また、30代40代の男性に比べると20代男性はどうしても収入が低くなってしまいます。
結婚相談所では希望条件を入力してマッチングとなるのでスペック面で不利になると考える人もいるでしょう。
しかし、20代男性には30代、40代男性に比べると将来性があるので、さほど経済力は求められていないと考えて良いでしょう。
年収など表面上のキャリアで相手を探している女性とも出会わずにすむのはメリットです。

若い20代男性を希望する女性は
・同年代の男性と家庭を築いていきたい20代女性
・現在の年収などのスペックよりも将来性を重視する女性
・条件ではなく相性や価値観を重視して結婚相手を探したい女性
であることがほとんどです。

若いということは結婚相談所では決してデメリットになりませんので、検討中の方は入会をおすすめします。

20代男性の失敗しない結婚相談所の選び方

結婚相談所での婚活は、こういった細かいルールがあるからこそ、安心して結婚相手を探せることが利点です。
しかし、実際に結婚相談所への入会を考えた時、料金もサービス内容もさまざまなので、どの結婚相談所を選べば活動しやすいのかがわからないですよね。

そこで、結婚相談所の選び方について、詳しい記事をご紹介します。
仲人が教える結婚相談所の選び方!種類や特徴、会員数から丁寧に解説

実際に足を運んで説名を受けるにしても、ある程度数を絞って動けるので、ぜひ参考にしてみてください。

資料請求

サンマリエ公式サイト

まとめ

30代前半で結婚するためには20代後半からの準備が必要となります。
20代後半で結婚したいとなれば、より早く動き出した方がいいでしょう。
出会いを探す方法は、合コン、街コン、マッチッングアプリ、婚活パーティーなどいろいろありますが、その中でも真剣に結婚相手を探している人が集まっている結婚相談所を選ぶ人達は増えてきています。

「動きはじめるのは30代になってからで大丈夫でしょ!」なんて油断していると、せっかくの婚期を逃してしまうかもしれません。

結婚願望があるのなら、男性も20代のうちから積極的に婚活に取り組むのをおすすめします。
また、結婚相談所によって20代向けのお得なプランもあるので、少しでも気になるなら足を運んでみることをおすすめします。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク