• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
アラサー男性の婚活失敗例と成功のカギを紹介

アラサー男性の婚活失敗例と成功のカギを紹介

【記事公開日】2019/11/1
【最終更新日】2023/11/8

アラサーから婚活をはじめた男性に最も多い悩みが、「婚活しても一向に結果が出ない」というもの。
そういった男性は自分では気付いていないところで、出会った女性に対する接し方であったり、婚活方法の選び方であったりを失敗してしまっていることがほとんどです。

そこで今回は、アラサー男性が婚活で失敗しがちなポイントとはどのようなものなのかを解説していきます。
「婚活がうまくいかない…」と悩んでいる男性は自分があてはまっていないかを確認し、あてはまってしまっているのであれば改善してみてくださいね。

婚活中のアラサー男性が女性に対してやってしまいがちなミス

まずは婚活がなかなか上手くいかないアラサー男性に多く見られる、女性に対してやってしまいがちな行為を4つご紹介します。
心当たりがある場合は気を付けてみてください。

意思表示をはっきりしない

「女性に嫌われたくない」という思いから、すべての物事を女性に聞いてから判断しようとして、逆に女性から優柔不断だと思われてしまう場合があります。

意見の違いがあるのは当然のことなので、まずは自分の意思を伝えたうえでコミュニケーションを図るようにしましょう。相手と意見が合わないから嫌われるとは限りません。違いを受け入れてお互いを尊重しあえる関係を目指しましょう。

仕事優先になりがち

アラサーの男性は、仕事に追われる多忙な日々を送っている方が多いでしょう。
しかし、それを言い訳にして女性をないがしろに扱ってしまうと、一向に関係が発展するはことなく結婚まで辿り着くことができません。

婚活を成功させるには仕事だけを優先するのではなく、同じくらい女性との時間も大事にすることが必要ですので、「忙しい」が口癖の男性は要注意ですよ。

相手からのアクションを待っている

婚活しても結果が出ないアラサー男性が特にやってしまいがちなミスが、女性からアクションを起こしてもらえることをじっと待ってしまうというもの。
「相手から来たメッセージには返信するが自分からは送信しない」などの行動を取ってしまっている男性は、その受け身な姿勢こそ婚活が上手くいかない原因です。

アラサーの男性が婚活で結果を出すには、女性に対して自分から積極的にアクションを起こすことが必須ですので、受け身な姿勢を取ってしまっている男性は改善するようにしましょう。

アラサー男性におすすめの婚活方法とそれぞれに向いている人

先述した『女性に対してやってしまいがちなミス』にあてはまるものがないのであれば、婚活が上手くいかないのは、自分に合っていない婚活方法を選んでしまっている可能性が高いです。

ここからは、アラサー男性向けの婚活方法の種類とそれぞれの方法に向いている人の特徴を解説していきますので、自分が現在行っている方法は自分に合っているのかどうかを確認しましょう。
その上で、自分に合っていなそうだと感じたのなら、別の婚活方法に切り替えることをおすすめします。

合コン・街コン
アラサー男性におすすめの婚活方法として、まず挙げられるのが一般的な出会いの場である合コンや街コンです。
これらは複数の女性と知り合うことができるため、それだけ結婚相手の候補を見つけやすくなります。
そんな合コンや街コンに向いている男性は、社交性があり友人が多い人。
合コンや街コンは限られた時間の中で自分から積極的に話しかけて相手を知る必要があり、かつ自分のプロフィールや人間性もアピールする必要があるためです。

婚活パーティー
婚活方法として最も多く利用されているのが、全国各地で開催されている婚活パーティー。
そんな婚活パーティーに向いている男性は、コミュニケーション能力がある人です。
婚活パーティーは一度に数十人もの女性と会話することができますが、その反面一人一人とゆっくり話して中身を知ってもらうということはできません。

そのことから、まずは興味を抱いてもらう必要があるため、話すと楽しい、もっと話してみたいと思ってもらうことが大切です。

婚活アプリ
「手軽に結婚相手を探せる」という理由から、最近では婚活マッチングアプリも人気を集めています。

そんな婚活アプリに向いている男性は、こまめに連絡取れる人です。
マッチング後は自分から積極的に連絡を取らなければならないため、ある程度マメにメッセージのやり取りができるということも必要になってきます。

結婚相談所
結婚相談所には2種類のタイプがあり、『仲人型』と、『データマッチング型』に分かれます。
サービスの内容は真逆ですので、それぞれに向いている人を下記で詳しく解説していきます。

■仲人型
仲人型では、会うまでの段取りすべてをスタッフが引き受けてくれますので、「仕事が忙しく婚活に時間を割くことができない」という男性に向いています。
また、女性とのやり取りに関するアドバイスまでしてくれますので、恋愛経験が浅い人にもおすすめです。
その分、入会費や月会費などが高めになっていることが多く、時間効率をお金で換算できる、合理的な考え方の男性に向いている婚活方法となります。

■データマッチング型
データマッチング型では、婚活アプリと同様、会うまでの段取りすべてを自分でしなければならないため、ある程度マメにやり取りができるという人に向いています。
ある程度自主性をもって動けることと、とにかく多くの人と出会いたいという人におすすめの婚活方法です。

婚活診断


まとめ|婚活がうまくいかないアラサー男性は一度自分を見直そう

「なぜか婚活がうまくいかない…」と悩んでいる男性は、自分では気付かないところで婚活を失敗してしまっていることがほとんどです。
婚活がうまくいかない男性は一度自分を見直してみて、「自分に原因がないか」ということを確認しましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク