結婚相談所の婚活で医者と結婚できる?女性が直面する厳しい現実とは

結婚相談所の婚活で医者と結婚できる?女性が直面する厳しい現実とは

【記事公開日】2019/11/12
【最終更新日】2023/11/8

結婚相談所の入会を検討する人の中には、医者と結婚したいと考えている人も多いのではないでしょうか。
婚活市場では、医師は結婚相手の候補として大変人気があります。
しかし医師と結婚するには、いくつかの問題を乗り越える必要があります。
この記事では、結婚相談所で医者と結婚する方法と厳しい現実を紹介していきます。

医者が望む理想の結婚相手像とは?

「医者と結婚したいです」

医者や弁護士、パイロットなど、数ある職業の中でも一般的に「難関」といわれる職についている男性は、いつの時代も女性にとても人気があります。
シンデレラ願望の強い女性は特に、世間から高評価されている職業の男性と結婚したいと願うようです。

全ての医者がというわけではありませんが、よく言われる希望条件は、

・30歳までの女性(子供を望んでいるから)
・容姿が良い
・教養がある
・家事育児をこなせる(医者は激務のため)
・控え目な性格

といったものになります。
医者はとても人気がありますので、自分が申し込むよりも申し込まれる数の方が多くなり、必然的にライバルも多くなります。そんな中で選ばれるのは、上記のような女性なのです。

医者と結婚するなら、医者の家族も手強い存在

上記の希望条件のうちいくつか当てはまらなくても、あなたが医者の家系であればかなり有利になります。
医者本人は、やはり自分の好みの女性と結婚したいと思い相手探しを行いますが、一番ネックとなるのがその親です。そして親が自分の息子の嫁として女性を選ぶ場合、家柄が重要視されます。

TVドラマなどで見たことがある人は多いと思いますが、医師業界は医者としての仕事以外に、親戚や同業者との親密な付き合いが大切になってくる特殊な業界です。
医師の妻たちで結成される会合も頻繁にあるので、そういう場に出席した際に周囲にひけをとらない家柄、立ち振る舞いが必要となります。

結婚相談所に医者は在籍している?

医者専門ではない結婚相談所にも、医者は在籍しています。
ただ、全体の人数から見ても決して多いわけではありません。

また、医者は人気がありますので、一般の結婚相談所でも多くの女性から申し込みが殺到するため、魅力的なアピールポイントがない場合は申し込んでも断られる可能性が高くなります。

医者専門の結婚相談所の実態とは?

結婚相談所の中には、医者に限らず
「年収1,000万以上の男性のみが登録している」
「歯科医と出会える」
「高ステータス男性と出会える」
などと謳ったものを見かけます。

こういう結婚相談所に入れば、どんな人でも医者などハイステータス男性と結婚することができるのでしょうか?

実際はかなり厳しいと言わざるを得ません。一握りのハイステータス男性を大勢の女性が取り合うことになります。
そんなサバイバルのような婚活を勝ち抜く自信がある女性なら、ぜひチャレンジしてみてください。

結婚相手選びは職業以外にも重要な要素がある

なぜ医者と結婚したいのでしょうか?医者と結婚すれば、必ず幸せになれるのでしょうか?

もし、医者と結婚をしたい理由が「自慢」「プライド」「優越感」から来るものであれば、一度結婚相手について、考えた方が良いかもしれません。
結婚は、今まで家族ではなかった他人と一緒に生活をすることです。他人同士の二人が居心地のよい家庭を作っていくためには、「相性」「信頼」「価値観」が重要です。
相手のステータスに魅力を感じて結婚を決めた場合、どうしてもその他の要素はおざなりになりがちなので、結局幸せではない結婚生活を送ることになってしまう可能性があります。

「お互いが好きになり、信頼し合い、結婚した相手が医者だった」
という場合と
「医者だったから結婚した」
では同じ医者と結婚をしたとしても、その後の結婚生活は全然違ったものになるかもしれません。

医者との結婚を諦めきれないときの対処法

ここまできても、やっぱり諦めきれない・・・という人に、少しでもチャンスを広げるにはどういった方法があるかをお教えします。

医者と接触のある仕事につく

まずは出会いがなければ始まりません。同業の医者になることも視野に入れてみてください。
また、就職の際には医療事務、製薬会社、看護師、医師など、医者に関わるような職業を選びましょう。
日常の出会いであれば、ちょっとしたきっかけで親密になり結婚まで進むことがあります。
ただし、医者は適齢期になるとお見合いをすすめられる事が多いので、待っているだけでは進展しません。
自分から誘うなど積極的に自己アピールをしてみましょう。

医者と関わりがある人から紹介してもらう

お見合いが減っている今の時代でも、医師の世界では「お見合い」「紹介」が普通に存在するので、友人知人に声をかけ、良い人がいたら紹介してもらいましょう。

資料請求

サンマリエ公式サイト

まとめ

今回は少し厳しい内容になってしまいましたが、これが「医者と結婚したい」と望む女性たちの現実です。
残念ながら、結婚を希望する医者の数よりも、医者と結婚したい女性の方が数十倍多いのですから、うまくいく確率はとても低いということを理解しておくと良いでしょう。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク