• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活迷子になっている人へ!上手くいかない要因と改善策を紹介

婚活迷子になっている人へ!上手くいかない要因と改善策を紹介

【記事公開日】2019/11/25
【最終更新日】2023/11/8

「婚活をはじめてみたけれど、なかなかうまくいかない…」
「自分の婚活方法はもしかしたら間違っているのかも…」

このように、婚活がうまくいかない“婚活迷子”で悩んでいませんか?

婚活迷子になってしまうと、自分の婚活に自信がなくなり、ますます婚活がうまくいかなくなってしまう負のループに陥ってしまうかもしれません。

また、長く婚活を続けていればいるほど「結婚しにくくなる」という声もあることから、早めに婚活迷子から抜け出したいところです。
そこで本記事では、婚活がうまくいかない“婚活迷子”で悩んでいる人に向けて、婚活がうまくいかない要因と改善策を解説します。
「婚活迷子から抜け出したい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

婚活迷子は早めに抜け出すべき!婚活期間が長引くと結婚しにくくなる理由

婚活がうまくいかない“婚活迷子”に陥ってしまうと、婚活期間がどんどん長引いてしまいます。

そもそも婚活は「短期集中」の方がうまくいくケースが多く、反対に婚活期間が長引くほど結婚しにくくなると言われています。
そのため婚活を成功させたいのであれば、婚活迷子から一刻も早く抜け出す必要があります。

しかし、そもそもなぜ婚活期間が長引くと結婚しにくくなるのでしょうか。そこで、ここでは婚活期間が長引くと結婚しにくくなる理由を4つ解説します。

(1)長く婚活を続けることで年齢が上がるから

婚活では年齢が上がるにつれて、出会える人数が少なくなってしまうのが現実です。

というのも、男女共年齢が上がるにつれ独身者の数は減っていくからです。
婚活している人数が減っているので、出会いも少なくなってしまうのは当然といえます。
参考ページ:https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

(2)どうせ次もうまくいかないと思い込んでしまうから

婚活を長期間続けていると、婚活がもはやライフワークのようになってしまい、「婚活はうまくいかないのが当たり前」という状態に陥ってしまう人もいます。

その結果、自分でも気付かないうちに「どうせ次もうまくいかない」と思い込んでいる可能性があります。

婚活が長引くほどこのような投げやりな気持ちになりやすく、一つひとつの出会いを大切にしなくなっていたりしませんか?
そうなると良い出会いまで逃してしまうので、結婚が遠ざかってしまうのです。

(3)人を見る目が厳しくなるから

婚活が長引くほど、「人を見る目がどんどん厳しくなってしまう」という人は少なくありません。

というのも、多くの相手と会えば会うほど「この部分は前の人の方が良かったな…」というように、以前断った人と新しく会った人をつい比較してしまいがち。

このように相手を減点方式で見てしまうと、せっかく良い相手と出会えても「まだ他に良い人がいるかもしれない」と迷ってしまい、結果的に結婚しにくくなってしまうのです。

(4)婚活に飽きてくるから

最初は新鮮だった婚活も、長期間続けているとどうしても飽きやすくなってしまいます。

中には1年経っても精力的に活動できるタイプの人もいますが、多くの人は半年くらいで一度飽きてしまったり、やる気がなくなってしまったりするものです。

そんな状態で続けていると「婚活は楽しくないもの」というネガティブなイメージが付いてしまうので、ますます婚活がうまくいかなくなってしまいます。

婚活迷子になってしまうのはなぜ?うまくいかない6つの要因

ここからは、婚活がうまくいかない“婚活迷子”になってしまう要因を6つ紹介します。

婚活迷子から抜け出すためには、まずはその要因を明らかにする必要があります。自分に当てはまっていることがないか、チェックしながら読み進めてくださいね。

(1)決断力不足

たくさんの異性と出会っても「もっと良い人がいるのではないか…」と思い、なかなか決断できないという人はいませんか?
このような決断力不足は、婚活迷子に陥ってしまう大きな原因の一つ。

相手を選ぶのに慎重になりすぎてしまうと、せっかく良い相手と出会えたとしても、自らチャンスを逃してしまいます。
特に自分のスペックに自信があったり、恋愛経験が豊富だったりする人は、相手に求める理想が高くなりがちなので注意が必要です。

また、周りの意見を気にしすぎるがゆえに、決断力不足になっている人もいます。
例えば「親や周りが納得するような人じゃないと結婚できない」などと思い込んではいませんか?
このように周りの意見にとらわれすぎてしまうと、いつまでたっても決断できないことから婚活迷子に陥りやすくなってしまいます。

婚活では自分の目でしっかりと相手を見て、ときには思い切って決断する勇気が大切です。

(2)自分と釣り合わない相手を選んでいる

これまで婚活してきた中でアプローチした相手から、OKをもらった回数よりも断られた回数の方が多いなら、自分と釣り合わない相手を選んでいる可能性があります。

例えば、

「高学歴で高収入の男性じゃないと嫌!」
「20代の若くてルックスの良い女性にしか興味がない」

このような相手選びをしていませんか?

基本的に人は自分と釣り合いの取れる人を選ぶものなので、ルックスや条件が良い人は同じような人を選ぶ傾向があります。
そのため「自分が異性なら自分を選ぶかどうか」を基準にして、高望みをしていないかどうか今一度考えてみると良いでしょう。

(3)第一印象が良くない

婚活迷子になってしまうのは、もしかしたらあなたの第一印象に原因があるかもしれません。

特に「相手に申し込んでOKをもらっても、交際までは発展しないことが多い…」という場合は、第一印象が良くない可能性があります。
第一印象が悪くなってしまう原因として、次のようなことが考えられます。

・清潔感のない身なりをしている
・表情が硬く笑顔が少ない
・会話の中で愚痴や否定が多い
・会話のキャッチボールが苦手

など

とはいえ、自分の第一印象というのは自分ではなかなか分からないものです。
そのため、気の置けない友人や婚活アドバイザーなどの第三者に「改善すべき部分を教えて欲しい」と相談してみると良いでしょう。
自分では気が付かなかった課題が見つかるかもしれませんよ。

(4)相手に合わせたメッセージのやり取りができていない

相手に合わせたメッセージのやり取りができていないと、交際につながりにくいことから婚活迷子になってしまいます。

特に今は電話や対面で話すよりも、LINEなどのメッセージアプリを使ったり、婚活アプリ内のメッセージでやり取りをしたりする機会が多くなっています。
そのため相手に合わせたメッセージのやり取りができないと、婚活で苦戦してしまうことに。

例えば、次のようなメッセージを送っている人は注意が必要です。

・返信しづらい長文を送っている
・疑問系ばかりで質問責めにしている
・自分からメッセージを送りすぎている
・自分が興味のあることしか話さない

このような一方的なメッセージになってしまわないよう、相手に合わせたメッセージを送るように心がけましょう。

(5)婚活の方法が合っていない

婚活迷子になっているのは、そもそも婚活の方法が合っていないということも考えられます。

例えば、街コンやマッチングアプリは気軽に参加できる分、多くの人とやり取りをすることになりますが、相手も多くの相手からアプローチされている可能性があり、積極性がとても重要です。
また、婚活パーティーは多くの異性と出会えますが、第一印象が良い人や異性とのコミュニケーションが得意な人でないと苦戦してしまうことも。

このように婚活には色々な方法がある分、自分に合った方法を選ばないと婚活迷子に陥りやすくなってしまいます。

(6)婚活疲れを感じている

婚活迷子になっているのは、もしかしたら“婚活疲れ”のせいかもしれません。

婚活は色々な相手と出会うので人疲れをしてしまいやすく、仕事が忙しい中婚活を頑張っていると、どうしても疲れがたまってきてしまうこともあるでしょう。

特に次のようなタイプの人は、婚活疲れに陥りやすいので注意が必要です。

【断るのが苦手な人】

→苦手なタイプにも誠意をもって対応するので、異性からは人気があるが、どうしても気疲れしやすい。

【優等生タイプの人】

→目標を立てて、それに向かって行動できる。しかし、思うように結果が出ないと不安になりやすい。

【恋愛経験が少ない人】

→恋愛経験が少ないと、どう関係を発展させれば良いか分からない。そのため一人で活動する婚活では、改善点が分からず悩むことも多い。

【親のほうが婚活に熱心な人】

→自分のペースで婚活を進めたくても、親に急かされてしまうのでモチベーションが下がってしまいがち。

婚活迷子から抜け出したい!うまくいかないときの対処法6選

ここからは、婚活がうまくいかないときの対処法を6つ紹介していきます。

「婚活迷子になってしまって、どうすれば良いか分からない…」
「もう婚活なんてやめてしまおうかな…」

このように悩んでいる人は、ぜひこれから紹介する対処法を試してみてくださいね。

(1)自分の状況を見直す

婚活迷子になってしまうのには、何か原因があるはずです。そしてその原因を明らかにするためには、自分の状況を見直す必要があります。

例えば、次のように「現状」と「婚活がうまくいかない原因」を結びつけて考えてみると良いでしょう。

【現状】
仕事が忙しくてプライベートの時間がない

【婚活がうまくいかない原因】
婚活の時間が十分に確保できていないから、出会う機会が少ない

【現状】
恋愛経験が少なく、異性とのコミュニケーションに苦手意識がある

【婚活がうまくいかない原因】
コミュニケーションやアプローチの方法が分からないので、良い相手と出会えてもお付き合いに発展しない

このように現状を把握することで、婚活がうまくいかない原因が見えてくるはずです。

そして原因が分かったら、解決できる婚活方るなどの対策が立てられます。
自分の状況を客観的に捉えることが、婚活迷子から抜け出すためのポイントです。

(2)相手に求めている条件が現実的なのかを見直す

婚活がうまくいっていないのは、もしかしたら結婚相手への理想が高すぎる場合があります。

自分では「結婚相手にはそれほど多くを求めていない」「普通の人で良い」と思っていたとしても、実は自分でも気付かないうちに、次のような“高望み”をしているかもしれませんよ。

・年収はそこそこで良い
→年収だけではなく学歴や職業や身長など他の要素も全て満たしている人を探している。

・ルックスにはこだわりがない
→ 無意識のうちにルックスで相手を選んでいる。申し込まれても外見が好みではないと断っている。

心当たりがある人は、まずは自分の希望条件をすべて正直に書き出してみましょう。そして「ここは妥協しても良い」という条件があれば、範囲を広げてみてください。

実際に「希望条件の範囲を広げただけで出会いが増えた」というケースは少なくありません。

結婚相手選びにおいて、条件を設定することは大切です。しかし条件にこだわりすぎず、性格や価値観、フィーリングなども重視して相手探しをしてみましょう。

(3)異性に好かれる努力をする

申し込みした相手から“お断り”されることが多かったり、メッセージのやり取りが途絶えてしまうことが多かったりする人は、異性から好かれる努力の方向が違う可能性があります。

「素の自分を好きになってもらいたい」という考えも悪くはありませんが、婚活においては第一印象やコミュニケーション能力がとても重要です。

そのため、好感を持たれるファッションや髪型を研究したり、コミュニケーションスキルを学んだりするなど、異性に好かれる努力をしてみましょう。

異性から好かれるようになると、それだけアプローチされる機会が増えますから、婚活もうまくいきやすくなります。

(4)婚活方法を変えてみる

婚活がうまくいかないのは、もしかしたら婚活方法が合っていないのかもしれません。

合コン、パーティー、街コン、アプリ、結婚相談所などさまざまな婚活方法がありますが、実はどの婚活方法でも「はじめてから半年くらいまでの間が一番出会える」と言われています。

それ以降は同じ方法で活動していても、出会いが少なくなるため効率がガクッと落ちてしまうのです。

例えば、パーティーやアプリで長期間活動していると「なんだか同じ人ばかり見かけるな…」と感じたことはありませんか?
つまり「一番出会える」と言われる半年の間に結果が出ないということは、その方法が自分に合っていない可能性があります。
そのため半年以上婚活がうまくいっていない場合は、思い切って婚活方法を変えてみることをおすすめします。

例えば「婚活アプリでアプローチしても、最初の段階でお断りされることが多い」という人は、自分に合った相手を選べていないのかもしれません。
その場合は自分に合った人を紹介してくれる“結婚相談所”での婚活に切り替えることで、婚活がスムーズに進む可能性があります。

このように、婚活方法を変える際は「今の婚活方法でうまくいっていない原因」を考えて、その原因を解消できる方法を選ぶと良いでしょう。

(5)自分だけで抱え込まずに人に相談する

一人で婚活を頑張っていると、うまくいかないときに自分だけで抱え込んでしまいがち。
そんなときは、思い切って信頼できる友人などに相談してみましょう。

抱えている悩みを話すだけでも気持ちが楽になるはずです。また、結婚していたり恋人がいたりする人であれば、良いアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。

(6)一旦婚活から離れる

婚活をしていると、

・申し込んでも断られ続けてしまう
・途中で交際終了になってしまった

このように、悲しいことや辛いことを経験することは誰しもあるでしょう。また、婚活がうまくいかなくなると、気持ちばかり焦ってしまい当初の目的を見失ってしまいがち。

もし婚活で心が折れそうになってしまったり、行き詰まったりしたときは一旦婚活から離れてみても良いかもしれません。

趣味や自分磨きなど、婚活以外のことに目を向けてみるのもおすすめです。

婚活から離れてみることで、婚活で疲れた心を休めることができ、自分自身を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。

婚活迷子を抜け出すには「結婚相談所」も検討してみては?

「どうしても婚活迷子から抜け出せない…」という人は、“結婚相談所”での婚活を検討してみてはいかがでしょうか。

婚活アプリや婚活パーティーなどで一人で活動していると、どうしても婚活が行き詰まったときに心細くなってしまうもの。

その点結婚相談所であれば、出会いから成婚に至るまでプロの婚活アドバイザーがサポートしてくれるところがあります。

そのため、婚活が行き詰まったときでもすぐに相談できるので、婚活迷子から抜け出しやすくなります。

その他にも、結婚相談所には次のようなメリットがあります。

・結婚に真剣な人が集まっている
・自分に合った相手を紹介してくれる
・独身証明書を提出した独身者と出会える

なお、結婚相談所「サンマリエ」では、マッチングのプロフェッショナルである“プロ仲人”が、専任であなたをサポートします。

完全オーダーメイドの婚活プランの作成をはじめ、お相手紹介からお見合いのセッティングまですべて任せることができます。

さらに活動中は何度でも相談できるので、一人で婚活をすることに不安を抱えている人は、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

婚活診断


まとめ

婚活迷子で悩んでいる人に向けて、婚活がうまくいかない要因や改善策をお話ししました。

婚活迷子になってしまったら、まずは自分の状況を見直して婚活がうまくいかない原因を考えてみましょう。そうすることで、改善策が見えてくるはずです。

もし、どうしても婚活に疲れてしまったときは、一旦婚活から離れてみるのも良いでしょう。休息して気持ちを新たにすることで、迷いがなくなっていることもあります。

今回紹介した内容を参考に、婚活がうまくいかない“婚活迷子“から抜け出して、前向きな婚活を進めましょう!


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク