• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
アラサー男女の婚活事情!婚活が上手くいくコツとは?

アラサー男女の婚活事情!婚活が上手くいくコツとは?

【記事公開日】2019/11/27
【最終更新日】2023/11/8

25歳~34歳の方で「婚活を始めるけど、成功できるか不安」「婚活を頑張っているのに、上手くいかない」と悩んでいるかたはいませんか?

アラサー世代と呼ばれる20代後半~30代前半は婚活市場で人気の年代ですが、戦略的にアプローチしないとなかなか思ったような成果がでないこともあるでしょう。

そこで、今回はアラサー男女におすすめの婚活方法や婚活に成功するコツを紹介します。

婚活診断


アラサーは婚活市場で人気の年代

アラサーになると周りに結婚する人が増えて焦るかもしれませんが、実は30代は男女共に婚活市場で人気の年代です。

アラサー男性が注目される理由は、婚活市場では20代後半〜30代前半の女性が多く活動しているからです。
20代後半〜30代前半の女性は、自分との年齢差が3〜5歳くらいの男性を希望するので、その年代の男性が人気になるのです。

一方、アラサー女性がモテる理由は、20代よりも人生経験が豊富であり、落ち着いた印象があるからです。
結婚を本気で考えているなら、本格的に婚活を始めるべきでしょう。

アラサー世代が婚活で失敗する3つの原因

アラサーの方は婚活市場で人気の世代ですが、実際に活動すると「なかなか上手くいかない...」という人もいるようです。
婚活で失敗する理由は人によりさまざまですが、ここではよくある3つの理由を解説していきます。

相手への理想が高い

気の合う相手と交際に発展しても、「もっといい人がいるかもしれない」と思ってしまい、なかなか結婚までたどり着かない人もいるようです。
毎週のように数人と出会い、いいと思える相手であれば数回デートをしてみるけど、そこから先には進まずに終わってしまう...なんてことを何度も繰り返していませんか?

出会った相手の些細なことが気になり、すぐに交際を終えてしまっては、相手の本当の良さを知ることができず、婚活をループすることになってしまいます。

出会ってすぐ「結婚」を切り出す

まだ、相手があなたとの結婚を強く意識していない状態から「結婚」というワードを会話に度々登場させたり、結婚を切り出したりするのは厳禁です。
「結婚後は〇〇に住みたいな」「友だちが先月結婚して〜」「いつ頃までに結婚したい」などの話を頻繁にすると、相手は追い詰められているように感じてしまいます。

お互いに「ずっと一緒にいたい」と考えられるようになるまで、結婚を意識させる話はあまりしないほうが良いでしょう。

「まだまだ選び放題」と思っている

30歳前後の方の中には「まだ若いから、婚活を始めればすぐに結婚できる」と思っている人は多いようです。
しかし、数多く出会ってもそれがすべて結婚につながるとは限らないのが現実です。

様々な人と出会える婚活市場ですが、結婚できる相手は1人。さらに、自分と同じように相手からも結婚を望まれなければならないのです。自分が相手を選ぶのではなく、選ばれなければならないということを知っておくことが重要です。

「その気になれば結婚なんてすぐできる!」という考えは捨てて、謙虚に婚活に取り組み、一つひとつの出会いを大切にしていきましょう。

アラサーの男女におすすめの婚活方法を特徴、料金別にご紹介

アラサー男女におすすめの婚活方法は、以下の4種類が挙げられます。

街コン
婚活アプリ
お見合いパーティー
結婚相談所

アラサー世代が婚活を成功させるために大切なのは、「どんな婚活方法を選ぶか」ということです。
「結婚までの期間」「性格」「予算」の3点にも触れながら、4つの婚活方法を紹介します。

・街コン

街コンにおすすめの人
結婚までの期間 いい人がいたら結婚を考える
具体的な期間が決まっていない
性格 グループでわいわいするのが好き
予算目安 参加費2,000円~10,000円

街コンとは、自治体や商店街などが開催していることが多い、一度にたくさんの人と出会うことができる婚活です。

気楽に異性と出会いたいと考える人が参加するため、すぐに結婚につながるとは限りませんが、友人と参加ができるので、一人で異性と話すのは心細いという人にも向いています。

まずは恋人探し、そして結婚へと考えている人は参加を検討しても良いでしょう。

・婚活アプリ

婚活アプリにおすすめの人
結婚までの期間 1年~3年以内
性格 マメに連絡ができてフットワークが軽い
予算目安 無料~5,000円/月

婚活アプリとは、インターネット上でメッセージのやりとりをして出会う婚活です。
スマートホンがあれば手軽に活動できることから近年登録する人が増えている婚活サービスです。

場所や時間を選ばずに低価格でたくさんの人とマッチングできますが、必ずしも結婚相手を探している人だけではないため、慎重に相手を見極める必要があります。

・婚活パーティー

婚活パーティーにおすすめの人
結婚までの期間 1年~3年以内
性格 積極的に自己アピールできる、会話が得意
予算目安 参加費1,500円~10,000円

婚活パーティーとは、結婚相手を真剣に探す人がたくさん集まるイベントです。

参加には本人確認が必要であり、参加者全員と話す機会が設けられているので、結婚に前向きな多くの人と出会うことができます。

一方で、限られた時間でアピールしなければいけないからこそ、容姿やコミュニケーションスキルに秀でた人が有利になる婚活と言えるでしょう。
フィーリング重視で結婚相手を探したい人にはおすすめの婚活方法です。

・結婚相談所

結婚相談所におすすめの人
結婚までの期間 1年以内、できる限り短期間
性格 1対1で落ち着いて話すのが好き
予算目安 1年間150,000円~

結婚相談所は、結婚を真剣に考える人がスタッフのアドバイスを受けながら相手を探せるサービスです。
お見合い相手の紹介や交際アドバイスなど、スタッフのサポートが受けられるので、一人で婚活をするのは不安だという人に向いています。

婚活のプロのサポートがあるからこそ、他の婚活方法より予算は高くなりますが、相談をしながら婚活をしたいならぜひチェックしてみてください。

アラサー男女の婚活成功体験談

婚活を経て結婚したアラサー男女の体験談には、婚活成功のヒントがあるかもしれません。ここでは、サンマリエで成婚退会した方のエピソードをいくつか紹介します。

男性の成婚エピソード

ユウスケさん(34歳)
別の結婚相談所で活動していたユウスケさんですが、そこではご縁に恵まれず退会されてしまいました。
サンマリエでは、プロフィールの文章を書き直したり、写真を撮りなおしたりと意欲的に活動され、「素のままの自分でいられる」というお相手とご成婚されました。
詳細ページ:30代男性×30代女性の婚活体験談(158)

シュウヘイ さん(32歳)
婚活パーティーで多くの女性と出会うも結婚にはつながらず諦めかけていたシュウヘイさんですが、サンマリエでは自分磨きにも力を入れていらっしゃいました。
つまづきながらも、つ一つレベルアップをしていき、会話の店舗が合うお相手とご成婚されました。
詳細ページ:30代男性×20代女性の婚活体験談(146)

女性の成婚エピソード

サラさん(29歳)
出会った相手の態度に悲しい思いをしたり、次の約束ができなかったりと、簡単に成婚したわけではなかったサラさんですが、カウンセラーのアドバイスやご自身を変えようと前向きに活動を続けて、ご希望通りの男性とご成婚されました。
詳細ページ:30代男性×20代女性の婚活体験談(168)

アキ さん(31歳)
仕事が忙しく婚活に使う時間があまりとれなかったので、結婚相談所を選んだというアキさん。
国籍の問題などで悩みながら活動を続けられ、「一緒にいると自然体で過ごすことが出来ましたし、心がとても落ち着きました。この人となら…という将来が見えてきて、自分の中でワクワクし始めたのを覚えています。」
というコメントからも分かる通り、とても素敵な男性とご成婚されました。
詳細ページ:30代男性×30代女性の婚活体験談(27)

アラサーの男性が婚活で成功するには

アラサーの男性が婚活で成功するには、以下5つのポイントを意識してみましょう。

・収入を増やす
30代女性は、結婚相手の条件として収入を重要視しています。
ぜひ、収入を増やすために転職を検討したり、副業を始めたりなどを行なってみてください。

また、多くの女性は安定した職業に就いている男性を好むので、アルバイトや派遣社員などの非正規雇用で働いている男性は、正社員を目指してみましょう。

・外見を磨く
第一印象が重要な婚活では、外見にもしっかりと気を配りたいところ。
ただ、外見といっても、決して「イケメンだから良い」というわけではありません。
基本的な身だしなみをしっかり整えて清潔感を出すことで、女性から好感を持ってもらうことは十分可能ですよ。

また、表情豊かな人は第一印象でもかなり有利になります。
なるべく笑顔を意識したり、鏡を見て表情筋トレーニングをしたりするなど、日頃から自分の表情にも意識を向けてみましょう。

・コミュニケーションスキルを身に着ける
婚活において、コミュニケーションスキルはとても重要です。
スペックや外見が悪くないのに、コミュニケーションスキル不足ゆえに女性から「お断り」されてしまう男性もいるからです。

「また話したいな」と思ってもらえるように、相手が興味のありそうなことを話したり、適度に質問を挟んでみてください。

・自分の市場価値を知る
婚活では自分の市場価値を知って、自分に見合った女性に申し込むことが成功の近道です。

「自分が女性だったら、自分を結婚相手に選ぶだろうか」ということを客観的な目線で考えてみましょう。
「どういう女性が自分に合っているか分からない」「自分の市場価値を客観的に知りたい」という人は、自分の性格をよく知っている友人などに相談してみるのもおすすめですよ。

・自分の良い点を伸ばす
自分の良い点とは何かを知ったうえで、相手へしっかりとアプローチしていきましょう。
例えば「真面目なところ」が長所であると自覚している人は、婚活で積極的にアピールしてみてください。

また、自分の性格のマイナス面は、考え方を変えるだけで長所になることも。
例えば「ネガティブになりやすい」という人は、「慎重で物事を現実的に考えられる」ということでもあります。

他にも「自己否定をしやすい→謙虚」「諦めが悪い→我慢強い」のように、一見短所と思えるような性格でも長所になりえるのです。
このように、自分の悪い部分はできるだけポジティブに変換してみましょう。

アラサーの女性が婚活で成功するには

アラサーの女性が婚活で成功するには、以下4つのポイントを押さえるべきです。
どのような点を意識すればいいのかお話していきましょう。

・高望みをしない
「収入は〇〇万円以上じゃないと無理。高学歴も譲れないしもちろんイケメンがいい」など、相手に対する理想を高くしていませんか?
特にスペックの高い男性は20代女性からも申し込みが集中するので、30代女性が婚活に成功したいのならあれもこれもと理想を高く持ちすぎないほうがいいでしょう。

「思いやりのある人がいい」「なんでも相談できる人がいい」など、自分が本当に求める条件を考えてみてくださいね。

・柔軟性を磨く
意外に思うかもしれませんが、柔軟性は婚活において大切なポイントです。
初めから、他人である相手と価値観や結婚観が完全に合うことはまずありません。

だからこそ、「私はこうしたい!」という考えを貫こうとする女性は、結婚相手として不向きだと思われてしまうことがあります。

もし、相手が自分とは異なる考えを持っていても、話し合い歩み寄ることができる女性なら婚活は上手くいくでしょう。

・笑顔で対話する
明るく穏やかな女性に惹かれる男性は少なくありません。
「こんなに僕の話を楽しそうに聞いてくれるんだ」「落ち着くしこれからも一緒にいたいな」と好印象をゲットすることができるのです。

逆に、いくらルックスが良くても高飛車だったり笑顔がない人は、結婚相手として選ばれないことも珍しくありません。
「私を楽しませてくれる人がいい」と考えるのではなく、相手に心地良く話をさせる女性なら男性は結婚相手として好印象を持つでしょう。

・自分を知る
婚活では、自分を上手に売り込んだ人が結婚をすることができます。

長所と短所は何かを自己分析すれば、理想の相手をライバルに負けずに手に入れるための方法が見つかるはずです。
自分の武器は何かを理解し、周囲と張り合わずにオンリーワンの良さを見せていきましょう。

アラサー男女が婚活をする時の心得

婚活で見つける相手は、決して胸がどきどきするような人ではありません。
一生傍にいて、お互いに支え合い、価値観を共有できる相手であれば、結婚してもうまくやっていくことができるでしょう。

そういった相手にときめかないこともあるかもしれませんが、婚活と恋愛は別物であることを理解しましょう。

20代のときに楽しんでいた恋愛はいったん置いておき、理想的な結婚生活を思い描きながら、「どんな人が結婚相手ならいいのか」を考えてみてください。

まとめ

今回は、アラサー世代におすすめの婚活方法や婚活を成功させるコツについて紹介しました。

アラサーの男女は婚活市場で人気の年代とはいえ、早めに結婚相手を探すには戦略的な婚活を行う必要があります。
婚活に失敗してしまう原因も押さえながら、自分にぴったりの婚活を行なっていきましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク