婚活で成功しやすい男性の特徴6選

婚活で成功しやすい男性の特徴6選

【記事公開日】2019/12/23
【最終更新日】2023/11/15

「婚活に興味はあるけれど、うまく行くだろうか」
そう悩む男性も多いことでしょう。
結婚前提の女性と出会えるのが婚活のメリット。とはいえ、ポイントを押さえておかないと結婚までたどりつかないのは普通の恋愛と同じです。

では、一体どんな方が婚活を成功しやすいのでしょうか?共通する点を、一つずつ見ていきましょう。

成功しやすい男性6つの特徴

必要に応じて希望条件を緩められる

まず、相手への条件が少なければ少ないほど出会いの幅を広げます。

例えば、相手の年齢やルックス、親との同居、結婚後の女性のキャリア、子供の希望人数など、人によって相手に求めるものはさまざまです。
理想を持つのはいいことですが、理想の相手から選ばれなければ成婚はできません。
婚活をはじめて、希望相手に申し込んでも断られてばかり…というのは誰でも通る道です。
婚活で成功できる男性は、断られるのを繰り返すうちに、希望条件に縛られていたら出会えないということに気が付くのです。

清潔感のある容姿

また、身だしなみも重要です。
ルックスを重要視する女性は少ないですが、かといって清潔感のない男性は敬遠されてしまうことも。
たとえば、だらしのない格好でお見合いに行ったらどうでしょう?
相手は、あなたの人柄を知ってくれるより前に「私と真面目に向き合う気がないの?」とガッカリしてしまう可能性があります。

そのため、出会いの前にもう一度、「ふさわしい服装か」「身だしなみは完璧か」などをチェックすることが大事です。

周囲への気配りができる

周囲への気配りはできていますか?
実は、女性はあなた自身だけではなく、周りの人への振る舞いもチェックしていることがあります。
たとえば、デートで入ったショップのスタッフに頭ごなしにクレームを言ったり、偉そうな態度をとったりするのは避けましょう。

なぜなら、こういった行動は一緒にいる人にとって居心地が悪かったり、一緒にいることを恥ずかしく感じたりするケースもあるからです。
また、他人を自分よりも下に見る行為は、女性から「器の小さい男性」と思われてしまうかも。

結婚するならば、一緒にいて安らげる男性がいいと考える女性は多いです。だからこそ、周りの人には丁寧な対応を心がけましょう。

相手を思いやることができる

女性の意見を尊重し、相手の立場に立って考えること。これができる男性は人気があります。
結婚後にどうしたいのか、自分の価値観を押し付けたりしていませんか?
もしかしたら、相手は「私の意見は聞いてくれない」と、結婚に前向きになれずにいるかもしれません。
というのも、結婚後はさまざまな場面で話し合い、時にはお互いが歩み寄ることも必要だからです。
そのため、どんな時も相手の考えも聞き、決して独りよがりにならないようにすると良いでしょう。

人の悪口を言わない

他人の悪口を言わず、好意的にとらえることができる男性は、女性から頼もしいと思われることも多いでしょう。
反対に、不平不満が多いとネガティブな印象に見られてしまうリスクがあります。
長期的で前向きな関係を望むのであれば、悪口などネガティブなことは、なるべく口にしない方をおすすめします。

第三者の意見を取り入れることができる

くわえて、人の意見をしっかり聞ける柔軟な人は婚活においても良い結果につながります。

活動を始めると、うまくいかないこともあるかもしれません。そんな時、プロのスタッフからのアドバイスを受け入れることで状況が好転するケースは少なくありません。
改善すべき点は、なかなか自分では分からないもの。一日も早い成婚をめざすなら、プロのアドバイスを素直にきく柔軟性が求められるのです。

婚活診断


まとめ

婚活で成功しやすい男性の特徴6選を紹介いたしました。
婚活をしたからといって絶対に結婚できるわけではありませんが、自然に出会いを待つよりはチャンスが増えるのは確かです。

婚活を成功させるためには、時には自分を変えることも必要です。
この記事を参考に、できることから取り入れてみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク