結婚相談所の無料相談|メリットや事前に確認しておくべきこととは?

結婚相談所の無料相談|メリットや事前に確認しておくべきこととは?

【記事公開日】2020/2/26
【最終更新日】2023/11/8

今では数々の結婚相談所が存在することから、これから入会しようと考えている方は「どの相談所を選べばいいんだろう…」と悩んでいる方も多いでしょう。
 そんな方におすすめしたいのが、無料の相談会に参加すること。

無料相談は、婚活に関する内容のヒアリングやサービス内容を理解してもらうために開催されてします。無料相談に参加することで本当に自分に合った婚活ができる結婚相談所を選べるようになります。
とはいえ、「一体どんなことを相談すればいいの?」「参加することで本当にメリットを得られるの?」など、無料相談について疑問を抱いている方も少なくないはず。

そこで今回は、相談所の無料相談について詳しくお伝えしていきます。

来店予約


無料相談に行くことで得られるメリット

結婚相談所の無料相談に行くことで得られるメリット、それはなんといっても自分に合っている相談所を選べるということ。
 
 日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、現在全国に約3,600社(2023年1月時点)もの加盟相談所が存在するのですが、ホームページを見ただけではどこの相談所も同じように見えてしまいがち。
 だからこそ、「どれがいいかわからない」といった悩みが生じてしまうのですが、そんな悩みは実際に足を運んで無料相談を受けることで解決します。
 
 無料相談では、詳しいサービス内容や担当スタッフとの相性などを事前に知ることができますので、本当に自分に合っている結婚相談所を選べるようになりますよ。

無料相談の内容とは?

無料相談に行った場合、どのようなことを話すのか気になっている方も多いでしょう。

詳しい内容については相談所によって異なりますが、その中でも共通して話す項目は以下の4つです。
・婚活を始めたきっかけ
・今の婚活の状況や悩み、「いつまでに結婚したい」などの希望
・サービスや料金などの説明
・入会する場合は入会手続き
これらは最初に用意されているアンケートに答え、そのアンケート結果を基にカウンセリングがなされます。

特に婚活をはじめたきっかけは年齢や周りの影響など人それぞれであって、そのきっかけ次第で今後の活動方針が定まりますので、詳しく記載するようにしてください。

また、今の婚活の状況や悩みについても、恥ずかしがらずありのままを記載するようにしましょう。
そうすることで、具体的なアドバイスをカウンセラーからもらえるほか、自分がやっている婚活を一度ゆっくり見直す機会にもなります。

なお、無料相談に要する時間は約1時間から2時間程度です。
長いように感じるかもしれませんが、カウンセリングがはじまると婚活に関する悩みが次々と出てきますので、あっという間に感じてしまうはずですよ。

無料相談で結婚相談所に確認すること

ここからは無料相談の際、確認しておくべきことについてご紹介していきます。
入会してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、これらは必ず確認しておくようにしましょう。

活動にかかるすべての料金

料金は事前にホームページ上で確認しているかと思いますが、無料相談の際にも改めて確認しておくようにしましょう。
というのも、お見合い料・紹介料・パーティー参加費・成婚料などホームページ上の料金表には記載がない、その他の追加費用が発生する場合も多いためです。

これらを知らずに入会してしまうと、想定していた以上に費用が掛かってしまい生活を圧迫してしまう恐れがありますので、必ず入会前に活動にかかるすべての料金を確認しておきましょう。

また、料金の大小だけでなく、金額に見合ったサービスを提供してくれるかという点も確認しておかねばなりません。
「料金が安いから」と金額の安さだけで選んでしまうと、十分なサポートを受けられず安物買いの銭失いとなってしまうことが多々あります。

反対に料金設定が高い相談所はサポート体制が充実していることが多いので、その料金が妥当であるのか、サポート内容と照らし合わせながら確かめるようにしましょう。

サポート内容

結婚相談所には大きく分けて二つのタイプがあり、それぞれサポート内容が異なります。

一つは希望条件に合わせた相手をシステムで割り出す、データマッチング型と呼ばれるタイプ。
こちらはシステムが中心となっていることで人件費が抑えられているため、比較的安い料金で利用できます。

その反面、サポートは手薄であることが多く、紹介を受けた後の行動はすべて自分で行わなければなりません。
そのため、自分から積極的にアプローチできる方にはおすすめですが、そうでない方には正直向いていない形式だといえるでしょう。

そしてもう一つが婚活のお世話役がついてくれる、仲人型と呼ばれるタイプ。
専任のお世話役がつく以上料金は高くなってしまいますが、紹介やお見合い日程の調整からお店の選定や相手への意思表示に至るまで、婚活に関して手厚いサポートを行ってくれます。

ですので、仲人型は自己アピールが苦手な方・仕事で忙しく婚活に時間が割けない方におすすめです。しかし、「他人に指図されたくない!」という方には向いていないかもしれません。
 
 このように、相談所の種類によってもサポート内容は大きく異なりますので、入会を考えている相談所が自分に合っているタイプなのかどうかも確かめておきましょう。

会員数とその年代

会員数が少ないと紹介できる異性が限られていますので、「高いお金を払って登録したのにお見合いすら成立しない」ということも珍しくありません。
また、会員数が多かったとしても、登録しているのが自分と大きく離れた世代の方ばかりであれば、成婚を叶えるのは難しいでしょう。

そのため、無料相談の際には会員数や登録している方の年代の割合なども、忘れずに聞いておくようにしてくださいね。

入会に必要な審査

結婚相談所には基本的に入会する際に審査があり、相談所によってその審査内容は異なります。
審査項目が自分の希望するものでない場合は、婚活がうまく進められなくなる場合もあるので、独身の証明や、年収・勤め先の確認など、どの程度審査を行っているかは事前に確かめておく必要があるでしょう。

まとめ|結婚相談所を選ぶ時はまず無料相談に足を運ぼう

今回は多くの結婚相談所で実施されている、無料相談についてご紹介してきました。
無料相談は自分が抱いている、不安や疑問を解消する絶好のチャンスです。
そのため、少しでも気になること・確認しておきたいことがあれば、遠慮せずカウンセラーに尋ねましょう。

また、無料相談を受けたからといって必ずしも入会しなければならない訳でもありません。
あくまでミスマッチを防ぐための場に過ぎず、無理に入会を押し売りするようなこともありませんので、気軽に無料相談へ足を運んでみてくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク