運命の人と出会えないのはなぜ?運命の出会いを引き寄せる方法とは

運命の人と出会えないのはなぜ?運命の出会いを引き寄せる方法とは

【記事公開日】2021/5/13
【最終更新日】2024/4/4

結婚願望はあるのに、「なかなかいい人に出会えない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は、運命の出会いを果たすには、いくつかのコツがあります。

いくら運命の人と出会いたいと願っていても、出会いは向こうからやってくるわけではありません。じっと待っているだけでは、出会えないまま、どんどん時間だけが過ぎてしまいます。

この記事では、運命の出会いがない理由や、運命の出会いを引き寄せる法則など、知っておきたいポイントをご説明します。ぜひ参考にして、運命の出会いを見つけてください。

婚活診断


男女半数以上が運命の相手はいると思っている

「運命の相手はいると思いますか?」アンケート結果

運命の相手はいる?アンケート回答グラフ
結果は、
「いる」と答えた男性は、60%
「いる」と答えた女性は、55%
男女共に半数以上の人が「運命の相手はいる」と回答しています。

運命の人がいると思う理由は?

「実際に会った事があるから」(33歳/男性)
「感覚が合うな、と心から感じる人がいると思うため」(22歳/男性)
「タイミングなどが全て合致する人はそんなに沢山いるとは思わないから」(14歳/男性)
「出会って自分が変われた人がいるから」(53歳/女性)
「待ち合わせをしたわけでもなく偶然会ってしまったりするから」(26歳/女性)
「運命の人と結婚できたから」(25歳/女性)
「この人だな~って思う」(19歳/女性)
など、実際に「運命の相手」に出会った経験がある人が多いようです。

また、中には
「人生って全部運命だと思う」(28歳/男性)
「好きな人ができたら運命の人だと思う」(47歳/男性)
「自分の努力によっては運命の人は何人でも現れると思ってます」(30歳/女性)
というように、全ての出会いが「運命」なので、運命の相手はたくさんいると考える人も。

運命の人なんていないとおもう理由

では、反対に、「運命の相手はいない」と回答した人は、どのように感じているのでしょうか?
「気持ちの問題だと思うため」(41歳/男性)
「運命は自分で選ぶもの」(38歳/男性)
「そんな人に出会った事がない」(38歳/男性)
「そんなもの決まっててもうれしくない」(33歳/女性)
など、「運命の相手」を否定するわけではないけれど、決めつけるものではないのでは?といった意見もありました。
参考資料:運命の相手っていると思う?アンケート 2015年サンマリエ編集部

運命の人と出会えない原因は?

運命の人と出会えないのには、実は理由があります。よくある理由を4つご紹介するので、一度チェックして、思い当たる点があれば対策を練りましょう。出会いのない理由を知ることで、適切な行動をとれるようになりますよ。

家と職場の往復だけの毎日を過ごしている

平日は職場で働いて、終業後はまっすぐ帰宅。お休みはお家でゴロゴロといった生活をしていると、会社以外の人とは顔を合わせる機会がないので、当然出会いのチャンスは減ってしまいます。

彼氏や彼女が途切れない人は、仕事帰りにお酒を飲んで、休日は遊びに行って…と活動的な場合がほとんど。家でのんびりするのもよいですが、出会いを求めるならたまにはおしゃれして遊びに出かけましょう。

いつも同じ友人と一緒にいる

仲の良い友達同士で遊ぶのは、とっても楽しいですし、リフレッシュにもなりますよね。しかし、出会いを考えると、おなじみの友達とだけ遊ぶのはおすすめしません。

固定された人だけで集まることで、新たな異性と出会うチャンスは少なくなります。また、ずっと同じ友達と行動していると、紹介などの人間関係の輪を広げる機会も少なくなります。

出会いを求めるなら、いつもの友人にプラスして、新しい人とのつながりを増やすのがオススメ。いつも行かない場所や、参加したことのないイベントに足を運んでみてはどうでしょうか。

職場や身近な環境に結婚適齢期の相手がいない

職場や身近な環境に結婚適齢期の異性がいないと、運命の人と出会うチャンスはありません。特に忙しい人の場合、出会いの場に行く時間が取りにくいケースも…。

でも、待っていても出会いのチャンスはなかなかやってきません。体力に無理のない範囲で、学校の同窓会や、サークル、異業種交流会など、適齢期の異性がいる場所に行って、出会いをつかみましょう。

異性とコミュニケーションをとる機会が少ない

これまで交際経験がほとんどない場合、そもそも異性とどう接したらよいのか分からないという人もいるでしょう。

交際経験がほとんどないことは、決して悪いことではありません。異性に対して先入観や偏見を持たず、多くの人から「話しやすい」と評価してもらいやすいためです。しかし、「緊張しすぎて全然話せない」などの状態だと、異性のいる場に行っても、運命の出会いを果たすのは難しいでしょう。

新しい知り合いをつくるような気持ちで、異性と気軽なコミュニケーションをとる機会を増やすのがおすすめです。

運命の人と出会うための心構え

運命の出会いをただ待っているだけ、という時間は、はっきり言ってもったいない!特定の相手がいない時こそ、自分磨きのチャンスです。美容や運動で外見を整え、自信をつけたり、副業や転職でお金を貯めたりといった努力をして、今よりさらに素敵な自分をめざしましょう。運命の出会いのチャンスが広がりますし、よりスムーズに恋愛に発展しますよ。

印象アップのために外見を磨く

外見を整えて第一印象をよくすれば、運命の出会いが訪れたときに、相手に素敵な人だなと思ってもらえる確率がグッとアップします。

自分の魅力を引き立たせるファッションの勉強をしたり、お肌や髪、爪などのお手入れをして身だしなみを整えたりすると、異性からの印象は格段にアップします。

また、マナー教室に通って、話し方やテーブルマナーなどの立ち振る舞いを見直すのもおすすめ。自分を磨くことで、気後れせずに恋愛を進められます。

自分に自信をつける

自分に自信がないと、いざ素敵な人と出会っても、連絡先を聞いたり、デートに誘ったりといった積極的に行動ができない可能性があります。また、「自分なんて…」というネガティブな態度を取ると、一緒にいてもつまらないと思われて、恋愛においてマイナスに働く場合も。

他人と比べずに自分は自分だと認める、嫌なことがあったら気分転換をする、自分をほめるといったことを意識して、少しずつ自信をつけていきましょう。
また、仕事の勉強やジム通いなど新しいことを始めるのもおすすめです。新しいことに取り組むことで、新たに知り合った人との会話のレパートリーがどんどん広がります。お互いの共通点は仲を深めるいいきっかけ。これまでに気になっていたことをリストアップして、チャレンジしてみましょう。

お金を貯めておく

運命の出会いを待っている間に、なるべく浪費をおさえ、貯蓄をするようにしましょう。運命の出会いが訪れたとしても、お金がないばかりに「デートできない」「結婚をためらう」というケースもあります。

男性はもちろん、女性についても、相手の収入に頼るのは時代的にナンセンスです。しっかり金銭管理ができる自立した女性を高く評価する男性も数多くいます。運命の出会いを果たす前に、金銭感覚を磨いて、お金も愛も両方手に入れましょう。

焦らずに自分のペースで

人それぞれ、好みのタイプは異なります。外見やコミュニケーション能力など、高ければ高いほど良い分野もありますが、自分の性格までむやみに変え、相手に合わせるような努力は不要です。

また、結婚や恋愛に焦るほど、良い出会いは遠のいていくもの。自分らしさ、ゆとりのある姿で自然に振る舞うためにも、無理は禁物です。

運命の人と出会える可能性を上げる方法3つ

運命の相手と出会うためには、積極的に出会いを探すのが大切です。そこで大切なのが、どういった行動をするか。せっかく頑張っていても、出会いの確率が低い行動をしていては、なかなか出会いに結びつきません。おすすめの行動を3つご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください。

男女混合で集まるサークル活動などに参加する

趣味などのサークルに参加すれば、参加者と運命の出会いができる可能性は大いにあります。なによりも共通の話題があるため、人見知りしがちな人でも打ち解けやすいのが魅力です。一緒に何かをしたり、飲み会などのイベントで盛り上がったりと、恋愛に発展するチャンスはたくさんあります。

ただし、せっかくサークルに入っても、異性が少ないサークルでは、出会いは限られます。スポーツ好きな異性を探すならランニングサークルやフットサルサークル、仕事に打ち込む異性を探すなら語学サークル、落ち着いた異性を探すなら美術館のイベントや古書店で開かれる読書会といったように、どんな人と出会いたいかでサークル選びをするのもおすすめですよ。

また、サークル活動以外にもボランティア活動や習い事、その他イベントでも、出会いのチャンスはあります。出会いにつながるだけではなく、何かに打ち込むことで毎日が充実して、自分磨きもできます。

サークル等への参加は一石二鳥の方法なので、興味のある活動に、積極的にトライしてみましょう。

友人・知人に異性を紹介してもらう

周りの友人・知人に出会いを探していると打ち明けることで、よい人を紹介してもらったり、男女混合の集まりに呼んでもらえたりと、出会いのチャンスは大きく広がります。もちろん、そのなかに運命の出会いがある可能性も。

特に紹介は、自分のことをよく知っている人を経由するので、性格の合う人と出会える確率が高くなります。また、共通の人間関係があるため、スムーズにお付き合いに発展するケースが多数。さらに、通常の出会いと比べて、実は既婚者だった、恋人がいたという可能性も少ないです。
信頼できる友人・知人に思い切って相談して、損はありません。

結婚を視野に入れて婚活をはじめてみる

一番効率よく運命の出会いをするなら、婚活がおすすめです。出会いを求めている異性が多くいる場に積極的に足を運べば、それだけ出会いのチャンスも増えます。マッチングアプリや結婚相談所など、さまざまな方法を駆使して、運命の相手を探しましょう。

また、趣味のサークルなどでの出会いの場合、素敵な人だなと思ったら、既婚者や彼女・彼氏持ちの場合も。

結婚相談所の場合は、相手の職業や年収、学歴など、結婚を考えるときに知っておきたい情報を得たうえで、進めていけるのが魅力です。出会う相手も結婚への意欲が高いため、早めに運命の出会いを果たしたい場合は、結婚相談所で探すのも方法の一つです。

運命の相手との出会いはいつ?恋愛占いについて

「運命の出会いはいつ?」と思っても、はっきりとした答えはありません。自分も、周りの人も、SiriやChatGPTも明確な答えを教えてくれないでしょう。

少しでもヒントが欲しくなり、恋愛占いをチェックしている人も多いと思います。運命の出会いを果たすために努力をしているのになかなか出会えない場合、どんどん不安になり、つい占いにハマってしまうケースも…。

ただし、占いにはメリット、デメリットがあります。あまり一喜一憂せずに気軽に楽しむようにしましょう。

恋愛占いのメリット

占いのメリットは、よい結果が出るとポジティブな気分になり、行動的になることで出会いのチャンスも増える点です。

例えば、「パーティーで運命の人に会える」という占いの結果に影響を受けて、実際にパーティーに行って運命的な出会いをするといったケースもあります。一歩踏み出すきっかけづくりに、占いが役立ちます。

恋愛占いのデメリット

逆にデメリットとしては、よくない結果が出てしまうと振り回されてしまったり、逆によい結果が出たときに安心感から受け身になってチャンスを逃してしまったりということがあげられます。

例えば、占いで「今は恋愛が上手くいかない」という結果が出たために落ち込んで、出会いの場に行くのをためらってしまう。「何もしなくてもすぐに運命の出会いがある」と出たので、なんとなく期待して待ってみたものの何も起きないといった場合などです。

運命の出会いを果たしたいなら、悪い結果が出ても参考程度に捉える、よい結果が出た時こそ積極的に行動するといったように、上手に占いと付き合えば、運命の出会いを掴みやすくなります。

まとめ

運命の出会いは、ただじっと待っているだけではなかなかやってきてはくれません。大切なのは、自分から積極的に行動することです。

出会いがない場合は、家と職場の往復だけの毎日を過ごしている、女友達とばかり遊んでいるなどの理由が考えられます。

思い当たる場合は、異性がいるサークル活動などに参加したり、友人や知人に出会いを探していることを伝えたり、婚活を始めたりと、出会いの確率が上がる行動をするとよいでしょう。

また、運命の出会いを果たした時のために、外見や中身をしっかり磨く、自分に自信を持つ、将来の結婚に向けて貯蓄をスタートするといった準備をすることも大切です。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク