• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
お見合い結婚の割合や離婚率、お見合い結婚するなら結婚相談所が良い理由

お見合い結婚の割合や離婚率、お見合い結婚するなら結婚相談所が良い理由

【記事公開日】2021/5/20
【最終更新日】2023/11/2

お見合い結婚した人はどのくらいの割合なのか、離婚率は高いのかなど、疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

昔と比べて現在のお見合い結婚は特徴が変わってきており、またお見合い結婚よりも恋愛結婚の割合が大きくなってきています。
この記事では、現在のお見合い結婚の特徴に加え、割合、離婚率を解説していきます。

婚活診断


お見合い結婚の割合は5.5%

戦前では見合い結婚が約7割を占めていましたが、1960年代末に恋愛結婚と比率が逆転してしまいました。

その後もお見合い結婚は減り続け、現在では5.5%に留まっています。
※参考ページ→(2)の出会いのきっかけを参照

そして、お見合い結婚が減ると同時に婚姻率も減っています。

昔なら出会いが全くないとしても、親や親戚、職場からのお見合い話がきていたものですが、現代では自力で探さなければ結婚できないことが、婚姻率の低下に繋がっているともいえます。

お見合い結婚の離婚率は10%?

国の機関が調査をおこなうなどして正確なデータが出されているわけではありませんが、お見合い結婚は恋愛結婚に比べて離婚しにくいといわれています。

恋愛結婚での離婚率は30%なのに対し、お見合い結婚での離婚率は10%という説も。

長い時間をかけてお互いのことを深く知ることができる恋愛結婚の方が離婚率が低くなりそうなものですが、なぜお見合い結婚の方が離婚率が低くなっているのでしょうか?

離婚の原因は人それぞれですので一概には言えませんが、お見合い結婚の離婚率が低い大きな要因としては、「結婚を前提とした出会いから結婚にいたる」という点が大きく関係していると想定されます。

お見合い結婚ではお互いが結婚を意識した状態で出会うため、結婚感や結婚後のことについてしっかりと話し合った上で結婚する場合がほとんどです。

その場合、結婚後にすれ違いが生じる可能性がグッと低くなり、離婚にまで発展してしまうことも少なくなります。

また、条件に合った方と結婚できるという点も、離婚率の低さに関係していると思われます。

恋愛結婚の場合、恋愛関係から結婚に移行するため、「この人と結婚したい」という思いから、多少理想と違う部分があったとしても目をつむってしまいがちです。

結婚したばかりの時期であれば理想と違う部分も気にならないかもしれませんが、月日が経つにつれて不満がたまり、最悪の場合、離婚にまで発展してしまいます。

一方、自分が理想とする条件に合った方を紹介してもらい、結婚するのがお見合い結婚です。

完全に理想通りというわけにはいきませんが、理想に近い相手を紹介してもらうことは可能です。

自分の理想に近い人と結婚するので、不満が溜まりにくく、離婚にまで発展する可能性がグッと低くなるわけですね。

現在のお見合い結婚の特徴

最近のお見合いはだいぶ様変わりしていて、一昔前のお見合いのように近所の人や親戚、職場の上司からお見合いを打診されるケースはかなり少なくなりつつあります。

この背景には、近所の人や職場の上司との付き合い方が変化してきている点や結婚に対する考え方が変化してきていることが関係していると考えられます。

一方、今のお見合い結婚の形として主流になっているのが、結婚相談所などの婚活サービスを通したお見合いです。

結婚相談所では、結婚相談所から紹介された相手や、自分で選んで申し込んだ相手と一対一で会う形でお見合いをおこないます。
結婚相談所の方が同席してくれることもありますが、そういった相談所はかなり少数派となっています。

お見合い結婚するなら結婚相談所がおすすめな理由は?

お見合い結婚の割合は決して多くありませんが、今結婚したいと考えているなら恋愛から交際をはじめるよりも、お見合いで出会った方がより結婚への近道です。
そして、お見合いをしたいなら結婚相談所での活動を検討してみてはいかがでしょうか。

ここでは、結婚相談所でのお見合いをおすすめする理由を説明します。

結婚相談所ならお見合い相手を条件で選べる

周囲からお見合い話が持ち込まれる場合、自分が希望している条件を満たしていない人からの申し込みもあるでしょう。

しかし、お見合いを持ち込んできた相手との付き合いの関係上、断るのが難しいケースもありえます。

結婚相談所であれば、ある程度条件を絞ることができますので、全く希望条件に合わない相手とのお見合いを設定せずにすみます。
気の進まないお見合いをしなくても良いのは、結婚相談所でのお見合いの大きなメリットです。

お見合いの方法やその後の流れなどレクチャーを受けられる

お見合いは初めてという方の場合、当日のマナーやルール、その後の流れなどはわからないことがほとんどです。

結婚相談所でお見合いを設定した場合、こういったお見合いの方法について予めレクチャーを受けられることが多いようです。

また、お見合いはしたけれどその後はどうしたら?という疑問についても、スタッフに相談することで不安になることなく交際を進めることが可能です。

まとめ:結婚したいなら結婚相談所でのお見合い結婚も検討してみては

今回は、お見合い結婚が気になっている方やお見合い結婚を検討している方向けに、結婚相談所でのお見合い結婚について詳しくお伝えしてきました。

お見合いでの結婚を敬遠してしまっている方も多いかとは思いますが、今のお見合いは、
⦁ 形式
⦁ 開催場所
⦁ 服装
など、一昔前とは様変わりしています。

また、昔のように知人や上司から紹介されてするものではなく、結婚相談所などの婚活サービスを通しておこなわれることが多くなっています。

結婚相談所などの婚活サービスを通してのお見合いは、条件を絞って相手を選ぶことが可能です。
さらに、担当者にサポートしてもらいながら婚活を進められるため、より利用しやすくなっています。

お見合い結婚は恋愛結婚とはスタートが違いますが、お見合い結婚ならではの魅力的なメリットも多いので、婚活の手段としてぜひ前向きに検討されてみてはいかがでしょうか?


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク