婚活はバレンタインがおすすめ!結婚したい女性がやるべきこと

婚活はバレンタインがおすすめ!結婚したい女性がやるべきこと

【記事公開日】2022/1/17
【最終更新日】2023/9/19

バレンタイン婚活は、女性からアプローチがしやすかったり交際が発展しやすかったりするメリットがあるので、婚活初心者の方にはおすすめのシーズンだと言えます。
この記事では、バレンタインの婚活がおすすめな理由と婚活中の女性がチョコを渡す際のコツを解説していきます。

婚活はバレンタインがおすすめな理由

バレンタインの時期の婚活には、さまざまなメリットがあります。

特に婚活中の女性にとって、バレンタインは積極的に異性にアプローチできる最大のチャンスです。バレンタインを上手く活用すれば、婚活で一歩前進できますよ。

ここでは、バレンタインの婚活がおすすめな理由を3つ紹介していきます。

女性からアプローチしやすい

昨今のバレンタインでは、「友チョコ」や自分へのご褒美としてチョコを購入する女性も多いですが、やはりバレンタインといえば「女性からチョコとともに告白する日」ですよね。

つまり女性から積極的にアプローチできる絶好のチャンスなのです。

また、「気になる女性からチョコをもらえるかも」「もしかしたら何らかのアプローチがあるかもしれない」と期待する男性も少なくありません。

そのため男性側の受け入れ体制が整っており、アプローチを受け入れてもらいやすいというメリットもありますよ。

交際が発展しやすい

女性からアプローチしやすいバレンタインは、それだけ交際に至る可能性も高いということ。実際にバレンタインの時期の婚活は、カップルが成立しやすいというデータもあります。

また、告白まではいかなくとも、チョコを渡すことで相手への好意をそれとなく伝えることができますし、仲が深まるきっかけになることも。

なので「婚活相手との関係を一歩前進させたい」という人は、バレンタインを上手く活用してみてはいかがでしょうか。

コストがかからない

バレンタインはチョコさえ用意すれば良いので、それほどお金や時間がかからないというのもメリットのひとつです。

チョコ代は高くても数千円程度ですみますし、特別なデートプランなどを考える必要もありません。

そのためコスト面で心配することがほとんどなく、気軽に参加しやすいイベントと言えるでしょう。

婚活中の女性のチョコの渡し方

プレゼントを持つ女性
婚活中の女性がバレンタインにチョコを渡す場合、「どうやってチョコを渡すのがベスト?」「義理チョコと本命チョコ、どちらを渡すべき?」などと悩んでしまいますよね。

そこで婚活中の女性のチョコの渡し方や、義理チョコと本命チョコの使い分けについて詳しく解説していきます。

バレンタインを控えている婚活中の女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お見合い中・初デートなら義理チョコ

相手との関係が、まだお見合い中や初デートを迎える段階の場合は「義理チョコ」をおすすめします。

関係が深まっていない段階で気合の入った高級チョコや手作りチョコを渡してしまうと、引かれてしまう可能性があるからです。

義理チョコであれば、気軽に受け取ってもらいやすいですし、さりげなく好意をアピールできますよ。

婚活中の相手に渡す義理チョコは、「カジュアルすぎず高級すぎないもの」を基準に選ぶと良いでしょう。例えばデパ地下などで売っている1,000円程度のチョコがおすすめですよ。

明らかに安っぽいものや、コンビニなどの近場で買ってきたことが分かるようなものはNGです。

チョコを渡すタイミングは、会話が一段落したときなどに「バレンタインなので、良かったら受け取ってください」と渡すと良いでしょう。

「いいな」と思う相手に渡す場合でも、好意を全開にすると引かれてしまうことがありますから、「これからよろしくお願いします」と軽く一言添えるくらいにして、あくまでもさらっと渡すのがポイントですよ。

仮交際・真剣交際中なら本命チョコ

相手との関係が、仮交際や真剣交際中の段階であれば「本命チョコ」を渡しましょう。

特にまだ仮交際中の場合、バレンタインは関係を進展させる絶好のチャンス。本命チョコとともにアプローチしてみましょう。

本命チョコを選ぶ場合、数千円程度の高級チョコがおすすめです。やはり高級チョコはそれだけ特別感がありますし、あなたの気合も十分相手に伝わりますよ。

本命チョコを相手に渡すときは、勇気がいるかもしれませんが「本命チョコです」「あなたとの将来を真剣に考えています」と、真剣な気持ちを伝えてみましょう。手書きのメッセージカードを添えるのも、相手の心を掴むのに効果的ですよ。

ちなみに本命チョコといえば「手作りチョコ」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、衛生面の問題もありますから避けた方が無難です。

そのため相手が「手作りチョコが欲しい」と明言していない限りは、市販のチョコを選ぶようにしましょう。

婚活中の男性からの逆チョコはあり?

悩む男性
バレンタインといえば女性から男性にチョコを贈るのが一般的ですが、近年では男性からチョコを贈る「逆チョコ」も浸透してきています。

そこで気になるのは「婚活中の男性から逆チョコを贈るのはあり?」ということではないでしょうか。

結論からお伝えすると、婚活中の男性からの逆チョコは「あり」です。

実際に男性からの逆チョコを喜ぶ女性は多く、逆チョコをきっかけに仲が深まることもあるでしょう。

ただし逆チョコを贈る場合、次のことに気を付けましょう。

・ある程度親しい相手に渡す
・さりげなく渡す(押し付けがましいのはNG)
・相手が甘いものが好きかどうかを確認してから渡す
・デパートにあるような、自分ではあまり買わないブランドのチョコを選ぶ

初デートやお見合い中の段階での逆チョコは、相手に引かれてしまう可能性も。そのためある程度親しくなった相手に渡すようにしましょう。

また、「チョコであれば何でも良い」というわけではありません。逆チョコを選ぶのであれば、自分では買わないようなブランドのチョコだと喜ばれますよ。

ただし渡すときは「このチョコは有名なブランドで〜」「なかなか買えない貴重なチョコで〜」のように、押し付けがましいのはNGです。

さりげなく渡すことで、好印象を与えることができますよ。

バレンタインにおすすめの婚活方法

ここでは、バレンタインの時期におすすめの婚活方法を2つ紹介していきます。

すでに婚活中の方はもちろん、バレンタインを控えていて「これから婚活をはじめたい」と考えている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活パーティ
バレンタインの時期におすすめの婚活方法が「婚活パーティー」です。

婚活パーティーでは一度に多くの異性と出会うことができ、フィーリングで相手探しをしたい女性にぴったりですよ。

特に2月はバレンタインパーティーが多く開催されるので、いつもより積極的に異性にアプローチできるというメリットがあります。

また、バレンタインの時期の婚活パーティーではカップルが成立しやすいというデータもあるので、この機会にぜひ婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所
結婚相談所には結婚への意欲が高い人が多く登録しています。もし、短期間で効率よく婚活したいと考えているなら、お金はかかりますが結婚相談所も検討してみてはいかがでしょうか。

婚活診断


まとめ

バレンタインチョコ
バレンタインの婚活がおすすめな理由や、婚活中の女性がチョコを渡す際のコツについてお話ししました。

女性から積極的にアプローチできるバレンタインは、婚活との相性もぴったりです。婚活に興味がある人は、バレンタインを機会に婚活をはじめてみてはいかがでしょうか。

すでに婚活中でバレンタインを控えている人も、ぜひバレンタインを上手に活用して婚活成功につなげてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク