OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介

OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介

【記事公開日】2022/2/15
【最終更新日】2023/9/19

意中の相手との関係を進展させる絶好のチャンス、初デート。

ただ、初デートの誘いを断られてしまうとダメージが大きいですし、関係が終わってしまう可能性もあるため、「できるだけOKしてもらえる可能性を高めた状態で誘いたい…!」と考えている方も多いのではないでしょうか? 

本記事では、OKをもらえる初デートの誘い方について紹介していきます。
初デートを切り出すタイミングや知り合ってから初デートに誘うまでの流れなどについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

初デートは誘い方次第でOKをもらえる確率UP

初デートに誘ってOKをもらえるかどうかは、相手のあなたに対する好意によって大きく左右されます。

相手があなたに好意を抱いていたり興味を持っていたりする場合はOKしてもらいやすくなりますし、相手があなたに興味を持っていない場合は断られてしまう可能性の方が高くなってしまいます。

しかし、初デートの返事を左右するのは相手のあなたに対する「好意」だけではありません。初デートへの誘い方も大きく影響します。
たとえ相手があなたに好意や興味を抱いていなくても、誘い方次第でOKをもらえるかもしれません。

【初デートの誘い方】切り出すタイミング

初デートへの誘いをOKしてもらうには誘うときの文言が重要だと考えられてしまいがちですが、それよりも話を切り出すタイミングを意識するべきです。
初デートに誘うときのタイミングで意識したい2つのポイントについて解説していきます。

婚活ならメッセージで1週間程度やり取りしてから

婚活で知り合った相手を初デートに誘う場合は、一週間ほどメッセージをやり取りしてから誘いましょう。

婚活で出会った場合、相手は結婚相手としてふさわしいかどうかを判断して会う、会わないを決めている人がほとんどです。また、結婚につながるかどうかわからない人とのやり取りに時間をかけたくないと考えている人もいるでしょう。
そのため、あまりにも長期間にわたってメッセージをやり取りするのは避けた方が良いといえます。

ただ、お互いのことをほとんど知らない状態で誘ってもOKしてもらえる可能性は低いので、まずは一週間ほどメッセージで交流し、お互いの基本的な情報を把握した上で誘うようにしてみてくださいね。

友人関係なら相手の好みを聞き出してから

友人関係にある相手を初デートに誘いたい場合は、相手の好みを聞き出してから誘うようにしましょう。
すでに友人の関係にあるのであれば相手の好きなことは把握しているはずですので、情報の収集に時間をかける必要はありません。

しかし、友人として遊びに行くわけではなく男女としてデートすることになるので、相手によっては警戒されることもあるかもしれません。
その身構えた状態を解きほぐしてOKしてもらいやすくするためにも、相手の好みを意識したデートプランを考え、それを口実に初デートに誘うようにしましょう。

【初デートの誘い方】誘うまでのメッセージの流れ

初デートの誘いをOKしてもらいやすいタイミングについて把握してもらったところで、連絡を取り合うようになってから実際に初デートに誘うまでの流れについても解説していきたいと思います。
「どう誘えばいいかわからない…」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは一日に2回以上メッセージを送って様子を見る

先ほど紹介したとおり、初デートへの誘いは、相手があなたに対して好意や興味を抱いているときほどOKしてもらいやすくなります。

そのため、まず自分に好意や興味を持ってもらうためにも、一日2回以上メッセージをやりとりするところから初めてみましょう。
一日2回以上メッセージを送ってみてきちんと返事が返ってくるようであれば、とりあえず第一関門はクリアしたと言えます。

メッセージのやり取りで相手の興味を聞き出す

せっかくメッセージを送るわけですから、そのメッセージのやり取りは初デートを成功させるための情報収集に活用しなくてはいけません。

メッセージのやり取りの中で相手の興味や好きなことを聞き出しましょう。

  • 趣味はあるのか
  • 今どういったことに興味をもっているのか
  • 休日の過ごし方


など、参考になりそうなことを聞き出し、デートに誘う際やデートのプランを立てる際の参考にしましょう。

断られにくいデートプランを計画する

メッセージのやり取りの中で相手が好きなことや興味をもっていることがなんとなくわかってきたら、それらの情報をもとに、相手に断られにくいデートプランを計画していきましょう。

デートプランの例をいくつか紹介していきます。

動物が好き、ペットを飼っている

動物好きな方やペットを飼っている方をデートに誘う場合は、動物に関連する場所を中心としたデートプランがおすすめです。
動物園や水族館など定番のテーマバークはもちろん、猫カフェやドッグカフェなど動物と触れ合える場所でのデートもおすすめです。
また、映画館でデートする場合も動物の映画を選ぶなど、動物に関連したデートプランを立てるようにしましょう。

アニメ・ゲームが好き

アニメやゲームが好きな方をデートに誘う場合は、アニメやゲームに関連のある場所やイベントを中心としたデートプランがおすすめです。
相手の方が好きなアニメの映画が公開されているタイミングであれば、それを口実にデートに誘ってみましょう。
イベントが開催されていたら、誘うのもおすすめです。
アニメやゲームとのコラボカフェで食事するといったデートプランも喜ばれるでしょう。
また、アニメやゲーム全般が好きな相手であれば、アニメやゲームグッズの専門店をめぐるデートプランも喜ばれるはずです。

スポーツ観戦が好き

スポーツ観戦が好きな女性をデートに誘う場合は、スポーツ観戦をメインとしたデートプランがおすすめです。
相手が好きなスポーツのチケットを取って観戦デートに誘ってみましょう。
大事なのはメッセージをやり取りしている間で相手の好きなスポーツと好きなチーム、選手に関する情報を集めておくことです。
また、いきなり試合の観戦に行くのはハードルが高いと感じられる場合は、スポーツ観戦ができるカフェやバーに誘ってみましょう。

デートに誘いにくい趣味をもっている女性は?

旅行好き、ヨガやアロマ好き・・・のように初デートに誘いにくい趣味をもっている女性の場合は、メッセージでのやり取りで得た情報を頼りにデートプランを立てるのがおすすめです。
例えば、最近見た映画の話題で相手の好みを探り、いくつかをピックアップしてデートに誘ってみましょう。
どうしても情報を得られない場合は、好きな食べ物を聞いた上で食事に誘うなども検討してみてください。

初デートの場所選びがうまくいかない場合は、以下の記事が参考になります。
>>初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介

実際に誘ってみる

デートのプランが決まったら、いよいよ相手を誘う段階です。

デートに誘うときは、改まらず、会話の流れの中で自然に誘うことが大切になります。

例えば、「そういえば、〇〇に行ったことある?」と質問し、相手が「ない」と答えた場合、「〇日に少し時間があるんだけど、一緒に行こうよ」といった流れで誘うようなイメージです。

コツは「少し時間がある」と伝えることです。

初デートは相手も警戒しているため長時間の拘束を嫌う傾向にありますが、「少し時間がある」と伝えておくことで、「少しだけならいいか…」という気持ちになり、OKしてもらいやすくなります。

OKをもらえたら、日程を決め、なるべくその場で予約を入れるようにしましょう。

初デートを誘って断られたら

顔をしかめる男性
ここまで紹介してきた内容を取り入れて意中の相手を初デートに誘ったとしても、百発百中というわけにはいきません。
誘いを断られてしまうケースもあります。

ただ、初デートを諦めるべきかどうかは断られ方によって異なるので、断られ方別の対処法についても把握しておくべきです。
ここでは、初デートへの誘いの断られ方を3つのパターンに分け、それぞれのパターンごとの対処法について解説していきます。

相手が別日時を指定してきたら

相手が別の日時を指定する形で断ってきた場合は、特に悲観する必要はありません。

あくまでこちらが指定した日時に予定があるというだけで、デートすること自体を断られてしまったわけではありません。
むしろ相手も乗り気だと考えられるので、都合さえ合えばデートしてもらえるはずです。
相手の都合に合わせて、再度設定し直しましょう。

デート内容に興味がなさそうだったら

デートに誘ってみたもののデートの内容に興味を持ってもらえなかった場合は、デートプランを練り直しましょう。

断られてしまったデートプランは相手の趣味や好みを反映しているプランになっていましたか?
そうでない場合は、メッセージのやり取りで相手の趣味や好きなものをしっかりとリサーチし、その情報を反映したデートプランを組んだ上で改めて誘ってみましょう。

2回誘って断られたら脈がない証拠なので諦める

2回デートに誘い、2回とも断られてしまった場合は、残念ですが脈なしと考えるべきです。

相手が別日の提案すらしてこない場合は、あなたに好意を抱いていない・興味がないと考えるべきです。
しつこく誘ってしまうと嫌われてしまいかねませんので、諦めて別の出会いを探しましょう。

婚活診断


まとめ

今回は初デートの誘い方について詳しく紹介してきました。

初デートの誘いをOKしてもらえるかどうかは、誘い方によって大きく異なってきます。

例え相手があなたに対して好意を抱いておらず、興味をもっていなかったとしても、思わず「行ってみたいかも…」と思える誘い方で誘うことができればOKしてもらえる可能性は高くなります。

ただ、その状態からOKをもらうには情報収集と相手に興味をもってもらえるデートプランが必須になるので、今回紹介させてもらった情報を参考にしながら誘ってみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク