初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介

初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介

【記事公開日】2019/6/27
【最終更新日】2023/11/13

お見合いやオンラインでのマッチングなど、たくさんの婚活方法がありますが
気に入った相手と成立し、初デートの約束がスムーズに決まったあとに悩むのが「初デートの場所」です。

「お互い気に入ったんだから場所なんてどこでも大丈夫!」なんて気を抜いて初デートに挑むと、次のデートを断られてしまうかもしれません。

というのも、マッチングで成立したとしても交際が成立しているわけではないからです。

多くの人は、何回かデートをしてから交際に進むかどうかを検討しようと考えています。
初デートで相手から「楽しくなかった」と思われた場合、次の約束には繋がりにくいでしょう。

そこで、初デートにはお互いが楽しく過ごせる場所を選ぶことで、会話がはずみ仲が深まります。
今回は、初デートの重要性と楽しく過ごせる場所選びのポイントなどご紹介していきます。

理想相手


初デート場所を選ぶ時のポイント

結論からいうと、初デートの場所を選ぶ際に必要なのは「センスと経験」です。
相手の好みや性格から喜んでもらえるようなデートスポットを決めるセンス、経験、この2つが大切です。

なぜかというと、婚活での出会いは、デートをしながら結婚を考えられる相手かどうかを見極めているからです。
初デート中に相手が不安や不満を感じてしまったら交際中止となる可能性が高くなります。
ですから、楽しんでもらえる初デートの場所を選ぶことが大変重要といえます。

しかし、ベストなデートスポットを選ぶ自信がある人ばかりではありませんので、経験豊富な詳しい人に相談するのがおすすめです。
相手の好みなどを調べておいてから相談することで、相手に喜んでもらえる初デートのプランを提案してくれるでしょう。
第三者の意見を聞くことでよりよい初デートの計画が立ち、不安が解消されて自信にもなるはずです。

初デートの場所と時間はどう決める?


初デートで会っている時間は、2~3時間が一般的です。

なぜなら、初デートはお互い緊張することが多く、あまり長時間になると疲れてしまうケースもあるからです。
初デートの思い出が「とにかく疲れた記憶しかない」になってしまっては残念です。
短い時間で楽しい時間を過ごすことで「また会いたいな」と相手に感じさせることが、次のデートにつながるコツ。

そしてデートでの服装ですが、清潔感を第一に、デートスポットに合わせた服装を心掛けましょう。

初デートスポットは相手の好みに合わせる

やはり、相手の好みに合わせたデートスポットにするのがベストです。
相手のプロフィールの趣味や休日の過ごし方などを確認し、インドア派ならば室内でゆったりと過ごせる場所に、アウトドア派ならば公園で散策など、季節や天候も考えた上で計画をしましょう。

ゆっくり話したいのならば食事にさそう

ゆっくり話がしたいと考えるなら、お食事に誘ってみても。
その際、事前に相手の好きな料理や行ってみたいお店、アレルギーの有無を聞いて、当日スムーズに食事ができるように事前予約をしておけば、より安心です。

最初から気合いを入れて高級なお店を選ぶ必要はありません。
とはいってもファーストフードやチェーン店などはがっかりされる可能性大。
気軽に立ち寄れる人気のカフェなどがいいでしょう。

婚活中は多くの相手とデートする機会が多いもの。
リーズナブルで雰囲気のよいカフェやレストランを何件か探しておくと安心ですね。

ここで気を付けてもらいたいポイントは、雑誌やテレビなどで話題の人気カフェに誘う場合は予約必須だということです。
予約をとらなければ何時間も並んだり入店を断られてしまう場合があるというのを知らない人が多いようです。

初デートなのに希望のお店に入れず、良い場所を探してうろうろする・・・などは絶対に避けるためにも、事前に予約を入れておくことをおすすめします。

行きたい場所を聞いてみる

相手の方が最近気になっている場所に行くのもおすすめです。
相手の方からすれば、自分のことを理解しようと気遣ってくれる姿勢に好感を持ってくれるかもしれません。
だだし、「お任せします。」という返事がきたら、相手の趣味に合わせた場所などから選びましょう。

デートスポットやデート中の内容についてご説明しましたが、基本は「相手の方を気遣い、楽しんでもらえる初デートにすること」です。
また、初デートでは、好かれようと頑張りすぎるよりも、悪い印象を与えないようにすることが大切です。
悪いところがなかったら、そのまま2回、3回・・・デートを重ねるうちにお互いを大切な人だと認識するようになってくるでしょう。

初デートは、楽しみな反面不安な気持ちも持ちやすいもの。
緊張や不安をなくし、素敵な場所で楽しい時間を過ごせるように計画しましょう。

初デートおすすめの場所

屋内で初デート

屋内は天候に左右されずに過ごせることがメリットです。
屋内初デートにおすすめの場所を紹介します。

映画館
映画館での初デートはまず映画を見るところからスタートするので、その後の会話が盛り上がりやすいというメリットがあります。
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説

水族館
水族館デートは、適度に暗い館内と綺麗にディスプレイした水槽に囲まれていて、落ち着く環境でゆったりと過ごすことができるので、初デートにはピッタリです。
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ

美術館・博物館
美術館、博物館は、お互いの趣味が一致している場合におすすめしたいスポットです。
アートや古美術、歴史遺物、刀剣、など、好みの分野であれば会話が盛り上がるので非常におすすめです。
注意点として、自分だけの好みで選ぶと相手がつまらないと感じることもありますので、相手がどういったものを好きなのか事前調査が必要です。

屋外で初デート

屋外は連れだって歩くことから、お互いの顔を凝視していなくてもすむので、緊張しがちな人にもおすすめです。
ただし、天気や気候によって中止した方が良い場合もありますので、万が一天気が悪かった時のために他の場所も用意しておきましょう。

公園
公園での散策は、春、秋など気候のいいときにはとてもリラックスできます。風景を見ながら自然に会話もはずみます。
また、一緒に歩くときはさっさと歩かずに、相手の歩調に合わせてあげると好印象です。
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説

動物園
動物園は多くの動物が愛らしい仕草や面白い動作で和ませてくれます。
特に、面白い動きをする動物であれば、笑いあう事で緊張もほぐれるのでおすすめです。
ただ、夏場は動物が動かないことが多いため避けた方が良いでしょう。

イルミネーション
秋から冬にかけて、ロマンチックな初デートを計画したいなら、イルミネーションを取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、イルミネーションを見るのは夜間になるので、イルミネーション見学だけで終わりにせず、明るすぎないレストランなどで食事をするのもおすすめです。

初デートで食事

初デートでお茶だけではなく食事をする場合、人によっては緊張を伴います。
食事にはマナーがつきものです。食事マナーに自信がない、習ったことがない、という人は、マナー本などで予め練習しておくことをおすすめします。

カフェ
おしゃれなカフェは女性が喜ぶ初デートコースです。雑誌やテレビで紹介されるような人気のカフェは当日行っても入れない場合がありますから、予約は必須です。
カフェの選び方については以下の記事を参考にしてください。
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説

居酒屋
初デートで居酒屋など、大衆的なお店はできる限り避けたいところですが、どうしても行きたい場合や、相手の好みに合っている場合は、候補のひとつとして考えても良いでしょう。詳しくは以下の記事を参考にしてください。
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説

季節によるおすすめ初デートスポット

初デートが楽しい思い出になるように、ここでは季節に合わせた初デートおすすめスポットをご紹介します。
ぜひ、場所選びの参考にしてみてくださいね。

春のおすすめ初デート

桜のシーズンは短いですが、春は桜だけではなく多くの花を見られる季節です。
春の花が楽しめる場所や、花粉症があるなら屋内でも楽しめる施設を選びましょう。

公園
春は風が強い日が多く花粉症の人も多いので、あまり野外のデートには向かない季節ですが、風が穏やかな晴れた日であれば公園デートが楽しいでしょう。
公園を初デート場所に選ぶ際は、春の花を見ることができる公園をチョイスしましょう。
女性はヒールのある靴を履いている場合も多いですから、舗装されているメイン道路があり、座る場所が多く用意されている公園がおすすめです。

水族館
天気に左右されず楽しめるのと、館内が明るすぎないので緊張がほぐれやすい水族館は年間を通しておすすめです。
カフェなどが隣接されている水族館であれば、水族館を楽しんだあとゆっくり会話を楽しむことができます。

夏のおすすめ初デート

夏の初デートは屋内を選びましょう。初デートに来る女性はお化粧にも気合を入れてきます。
ひんやり涼しい場所を選ぶと喜ばれます。

カフェ
夏ならではの冷たいスイーツが人気のカフェが喜ばれます。
雑誌やインターネットで調べれば、今人気のスイーツが何かを知ることができます。
できれば席の間隔が広いゆったりと静かな店の方が周囲に気を遣わず会話ができるので、ホテルのラウンジを利用するのもおすすめです。

美術館、博物館、映画館など
屋内の涼しい場所というと、やはり美術館、博物館、映画館などが無難です。
観覧したあとは会話をはずませるためにも、どの施設も相手の好みと自分の好みがマッチすることが前提です。
事前に相手の好みをしっかり把握して場所を探しましょう。

秋のおすすめ初デート

暑い季節が終わり、行楽シーズンを迎えます。
初デートの場所選びにも困らない良い季節ですが、ここではおすすめの2つをご紹介します。

テラスのあるカフェ
秋は外でも過ごしやすい季節なので、カフェを選ぶならテラス席のあるお店が良いでしょう。
テラスから紅葉が見えれば文句なしのデートスポットになります。
カフェの予約時間まで、紅葉を楽しめる公園を散策するのも良い思い出になるのでおすすめです。

動物園
動物園が一番楽しめるのは秋です。
涼しくなり動物たちの動きが活発になってくるので、動物たちの楽しい仕草に自然と笑顔になるでしょう。
動物園や水族館が初デートにおすすめなのは、何よりも会話がはずむことです。
ただ、あまり長時間になると疲れてしまうので、1,2時間で切り上げて、ゆっくり話せる場所に移動すると良いでしょう。

冬のおすすめ初デート

冬は二人の距離が縮まりやすい季節です。イベントも多いことから、この季節に成婚するカップルがとても多いのが特徴です。
この時期に初デートをするなら、ロマンチックな場所を選ぶことで、良い思い出作りになるでしょう。

展望台
冬は空気が澄んでいるので、一番視界が良い季節です。
他の季節よりもより遠くが見えますので、展望台で遠くまでの景色を楽しむ初デートはいかがでしょうか。
スカイツリーや東京タワーなども良いですが、高層ビルの上階にある、見晴らしの良いカフェやレストランもおすすめです。

イルミネーション
冬といえばイルミネーションというくらい、今ではあちこちで美しい電飾を楽しむことができます。
夕方から軽い食事をして、帰りがてらイルミネーションを見ることができるような場所のチョイスをすると良いでしょう。
人間は明かりを好みますので、イルミネーションを見ながら一緒に歩くだけでも仲を深めることができそうです。

以上が、季節に合わせたおすすめの初デート場所です。
人により好みはさまざまですが、季節を考えた場所選びをすることで、相手に気持ちよく過ごしてもらうことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

初デートの場所選びや行動で失敗した例を紹介

【29歳女性の実例】

相手の男性からクリスマスイブのデートに誘われたが、店の予約をしていなかったため、数時間も街をさまよい歩いた。次はないなと思った。

【37歳男性の実例】

テーマパークに行きたいと聞いて約束をし、チケットを買って待っていたところ友人も一緒に現れて、その女性の分のチケットを買う羽目になった。

【42歳男性の実例】

どこへ行きたいのかを聞いてもどこでもいいと言うので、趣味に書いてあった「美術館めぐり」に連れていったら、「これはあまり好きじゃない」とつまらなそうにしていて、がっかりした。

【26歳女性の実例】

初デートだというのに居酒屋に誘われた。居酒屋が悪いわけではないけれど、私はお酒が飲めないのでどんどん酔っていく相手を見ていて気持ちが褪めた。

【31歳男性の実例】

行きたい場所を尋ねたら、雑誌で見た人気のカフェでパンケーキが食べたいというので予約を入れた。なのに当日になってやっぱり違うお店がいいといわれ、わがままな感じが結婚には向かない人だという印象につながった。

以上の例は、すべて実際に起こったことです。
行動が無計画だったり、相談もなしに勝手に物事を決めたり、金銭感覚が合わないと、結婚を前向きに考えられないということが分かります。
初デート中の行動がしっかりと相手の方に見られているのだと、肝に命じておくことが大切です。

婚活診断


まとめ

恋愛から発展したデートの場合、初デートをするまでの過程があるので、細かいことは気にならないという場合が多いかと思います。

しかし、婚活での出会いは相手の人となりを十分には分かっていない状況で初デートを行います。
また、他にライバルがいることもありますので、他の人と比べられてしまう可能性も考慮しましょう。
そして、いい印象を与えるためにも、相手の好みや性格をしっかりと見極めましょう。

人の好みはさまざまです。
にぎやかな場所が好きな方もいれば、落ち着いた静かな場所が好きな方もいます。
後々後悔することがないように、失敗のないデートスポット初デートの場所選びを実行してくださいね。

その他の初デート関連記事
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク