• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説

初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説

【記事公開日】2022/1/26
【最終更新日】2023/9/5

初デート場所の候補として、公園を検討している人もいるのではないでしょうか。この記事では、初デートで公園を選ぶのはありなのか、公園での初デートのメリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。

初デートで公園はあり?メリットは?

春や秋など気候のいい時期は、初デートで公園はありです。自然と触れ合いながらリラックスしたデートができるでしょう。

ただし、真夏や真冬、悪天候時の初デートは屋内デートがおすすめ。公園デートだと、気候が辛いため、デートを楽しむどころではなくなってしまう可能性が高いです。

公園での初デートには、主に3つのメリットがあります。上手に活用して、初デートを成功させましょう。

お金がかからない

公園の入園料は、無料のところが多く、必要な場合も数百円~千円程度です。水族館や遊園地、映画館など、他のデートスポットに比べてリーズナブルなので、お金をかけずに初デートを楽しめます。

また、デートではカフェ代や食事代などもかかりますが、公園デートであれば、テイクアウトのごはんやお菓子などを持っていけばよいので、心配いりません。自然のなかで食べるとおいしいので、お金をかけなくても、充分満足できますよ。

話題を見つけやすい

初デートでは緊張して、会話が途切れがちになることも。公園デートは屋外ならではの開放感があり、さらに植物や池など見るものが多いのが特徴です。相手の顔をずっと見なくても大丈夫なので、人見知りの人でも会話をしやすいです。
また、景色が変化する分、話題を探しやすいのもメリットです。話題が途切れても「散歩している犬かわいいですね」「あの花きれいですね」といったように、なんらかの話のネタを見つけられるでしょう。

短時間で済む

初デートで大切なのは、あまり長時間のデートにしないこと。少しもの足りないくらいが、次につながりやすいです。その点、公園デートなら、散歩に適した時間帯は、夏以外はお昼から3時くらいまで。短時間で切り上げられるため、間延びしません。切り上げどきがわかりやすいのも初デート向きです。
ちょうど夕方前の時間帯なので、デートが盛り上がった場合はカフェデートなどに誘いやすいのも魅力です。

初デートを公園でするデメリットは?

 お金がかからず会話が弾み、短時間で切り上げやすいとメリットの多い、公園での初デートですが、実は見逃せないデメリットもあります。

しっかりデメリットを知ったうえで、初デートの場所を公園にするか決めれば、失敗の確率はグッと減ります。主な公園デートのデメリットを2つご紹介するので、デートプランの参考にして、次につながる初デートにしてください。

天候に左右される

公園で初デートする際は、天気予報のチェックは必須。屋外で過ごすのがメインになるので、雨や風、熱さ、寒さといった天候に、大きく左右されてしまいます。天候によっては、屋外で過ごすのが苦痛で、デートを全く楽しめない場合もあるでしょう。
天気予報をチェックするのはもちろん、天候が変化した場合に、スムーズに移動できるよう、周辺の施設や飲食店などをあらかじめチェックしておくと安心です。

服装選びが難しい

公園は他のデートスポットに比べて、服装選びが難しいのがネックです。特に初デートでは、服装選びに失敗しないよう、悩んでしまう人も多いかもしれません。普通の初デートでは定番の、女性のヒールの高いパンプスや、男性のきれいめなジャケットスタイルも、リラックス感が出ず、公園デートには不向きです。

公園で何をするかあらかじめ決めたうえで、活動しやすく、清潔感のある服装をするのがおすすめです。

公園での初デートで何をする?

デートを成功させる秘訣は、しっかりとした事前準備。ノープランで行くよりも、何をするのかをあらかじめ決めてから行くのをおすすめします。

代表的なデートプランは「散歩・自然観察」または「簡単なスポーツ」です。どちらも公園デートならではの楽しい時間が過ごせるでしょう。それぞれの特徴について解説するので、公園デートを成功させるために、ぜひ参考にしてください。

散歩・自然観察

自然のなかをのんびり歩くのは、公園デートならではの醍醐味です。公園には植物が多いので、図鑑を見ながら植物鑑賞をするとよいでしょう。二人で図鑑を覗き込みながら「あの花は○○っていうらしいです」なんて話すのも楽しいですよ。桜や紅葉など季節ごとの景色が楽しめるのも、嬉しいポイントです。
また、お弁当を買ってピクニックのように野外で食事を楽しむのもあり。自然のなかでリラックスする、癒し系のデートができます。

簡単なスポーツ

アクティブ派には、簡単なスポーツがおすすめです。サイクリングコースがあるなら、自然の中をサイクリングすると気持ちいいですよ。その他、簡易アスレチックやバドミントンなど、公園の施設やルール、二人の好みに合わせてどんなスポーツをするか選びましょう。
簡単なスポーツをする場合は「アスレチックがあるから動きやすく汚れてもいい服装で」といったように、事前にしっかり服装の注意点を伝えておくのが大切です。

公園での初デートの時間は?

初デートでは、長時間デートするよりも、会話を通して、趣味や価値観などの理解を深めつつ、「話が弾んで楽しい」「また会いたい」という印象を残すのがポイントです。
初デートは、緊張してしまうものですし、話のネタも尽きてしまいやすいです。2~3時間程度でサクッと切り上げるのがおすすめです。

下記URLの記事に初デートの時間についてまとめているので、ぜひチェックしてください。
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説

公園での初デートの持ち物は?

公園での初デートで必須の持ち物は、芝生などに敷いてリラックスするためのレジャーシート、汚れをサッと拭けるウェットティッシュ、汗を拭くのにも汚れを落とすのにも使える多めのタオルです。

さらに、暑い季節は、汗による臭いをケアする制汗スプレー、熱中症対策の冷却スプレーや塩飴など。寒い季節は、カイロや温かい飲み物の入った保温ボトルなどを持っていくと快適に過ごせますよ。相手の分も用意してあげると、喜ばれます。

公園での初デート後の連絡は?

無事に初デートを楽しんだ後は、相手にお礼の連絡をすることが大切です。連絡しないと「楽しくなかったのかな」と思わせてしまうかもしれません。ちょっと勇気を出して自分からお礼の連絡をすることが、好感度アップの秘訣です。お礼メールをしつつ、次のデートの約束をするとスムーズですよ。

送るタイミングは、デートの記憶が鮮明な当日中がベスト。早めに送ることで、楽しかったなという気持ちをさらに強められます。

初デートの場所に公園を選ぶならプランが大事!

初デートはお互いのことをよく知らず、緊張しやすい分、事前にプランを練るのが大切。スムーズにデートが進むので、リラックスして過ごせ、好感を与えられます。

公園デートの際は、下記のような準備が大切です。
・公園や周辺のお店について下調べする
・当日の持ち物を用意する
・服装を整える
・当日の天候をチェックする
・話題を用意しておく

下記URLの記事に初デートのプランについて、より詳しくまとめています。
初デート完全ガイド!場所・服装・会話・時間や成功するコツを徹底解説

婚活診断


まとめ

初デートで公園デートをするのは、春や秋など気候のよい時期はありです。お金がかからない、会話が弾む、短時間で済むというメリットがあります。逆にデメリットとしては、天候に左右される、服装選びが難しいなどがあげられます。

散歩・自然観察や簡単なスポーツなどが楽しめるスポットなので、事前にしっかりプランを練って初デートを成功させましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク