プロポーズの意味とは?告白や婚約との違いを解説

プロポーズの意味とは?告白や婚約との違いを解説

【記事公開日】2022/1/26
【最終更新日】2023/11/7

プロポーズ(propose)の意味は、「提案」と「結婚の申込みをすること」です。
この記事では、プロポーズの意味に加え、プロポーズをする必要性、告白や婚約との違いを解説していきます。

プロポーズのことばの由来とは?

プロポーズは、日本では「結婚の申し込みをすること」という意味です。英語では「propose」と書き「提案をする」「申し込みをする」と訳されます。主に、相手に決定をゆだねて提案する状況で使われる言葉です。もちろん英語でも日本語と同様「結婚の申し込みをすること」という意味でも使用される言葉です。

プロポーズは恋人に結婚の提案をすることを意味し、人生のなかでも特に大切なイベントです。

プロポーズと告白の違いとは?

恋愛において大切なステップであるプロポーズと告白ですが、大きな違いがあります。プロポーズは「結婚の意思を伝えて返事をもらうこと」を指します。もう一方の告白は恋愛においては「好意を伝えること」を指します。

相手に気持ちを伝えるという点は共通していますが、プロポーズは目的が結婚に限定されているのに対し、告白は「お付き合いを承諾してもらうための告白」や「諦めるための告白」など目的が限定されていないのが特徴です。

プロポーズと婚約の違いとは?

プロポーズとよくセットで使われる言葉が「婚約」です。両者の違いを解説します。プロポーズは「結婚のお願いをすること」です。婚約は相手にプロポーズを受け入れてもらってから「実際に結婚するまでの期間」を指します。

プロポーズをした段階では、相手と合意が成立しておらず、承諾の返事をもらってから初めて婚約が成立。初めてお互いに婚姻届を出す法的な責任を負うことになります。

プロポーズする意味はある?

 指輪をした女性の手
プロポーズを曖昧にしたまま流れで結婚する男性は少なくないですが、きちんとプロポーズすることで得られるメリットも多いです。主なメリットとして「彼女が喜ぶ」「責任感が生まれる」「誠実さが伝わる」の3つがあげられます。

結婚生活はスタートが肝心。幸せな結婚生活を送るためにも「恥ずかしい」「照れくさい」といった感情はいったん捨てて、けじめとしてプロポーズすることをおすすめします。

彼女が喜ぶ

大好きな彼氏にプロポーズされるのは、女性にとってとても嬉しい瞬間で一生ものの思い出となります。プロポーズをしないと結婚できないわけではありませんが、ちゃんとプロポーズした方が、彼女に喜んでもらえますよ。大切な人の飛びきりの笑顔が見られるチャンスです。

長い結婚生活では大変なこともありますが、プロポーズのときの幸せな記憶が支えになるケースも。プロポーズは女性にとってそれくらい重要なのです。

責任感が生まれる

なんとなく流れで結婚するのではなく、しっかり言葉で「結婚してください」と伝えることで責任感が生まれます。結婚生活では、お金のことや日々の暮らし、子どものことなど、シビアな現実に立ち向かう場面がたくさんあります。それらを乗り切るには責任感が大切です。

実際に彼女にプロポーズしたのをきっかけに「相手を幸せにしよう」「家族を守ろう」という責任感が芽生える男性は少なくありません。

誠実さが伝わる

プロポーズをすることで「結婚したい」という明確な意思を言葉にすることで、誠実さが伝わり承諾してもらいやすくなります。あいまいなまま流れで結婚すると、プロポーズがあった場合に比べ、真剣な気持ちが伝わりにくいかもしれません。

また、相手の家族からプロポーズの様子について聞かれるケースも。プロポーズをした場合は、質問にしっかり答えられるので、家族に対して誠実な印象を与えられます。

プロポーズを考えるきっかけは?

主なプロポーズのタイミングは下記の通りです。

・結婚適齢期
結婚適齢期を迎えると、自然と結婚を検討する機会が増えます。

・彼女との未来が想像できたとき
幸せな結婚生活が想像できたのをきっかけに、プロポーズする男性は多いです。

・周りの友人・知人で結婚する人が増えたとき
結婚式に出席するなど「結婚っていいな」と思う機会が増えます。

・収入が安定してきたとき
収入が安定すると、結婚して家族を守る自信がつきます。

・親が結婚した年齢になったとき
親が結婚した年齢になると、結婚への意識が高まるものです。

・彼女の年齢
女性の多くが「○○歳までに結婚したい」と考えているため、それに合わせてプロポーズするケースが多いです。

プロポーズのタイミングはいつ?おすすめのプロポーズ日を紹介

まとめ

相手に「結婚の申し込み」をするプロポーズは、人生のビックイベント。プロポーズをしなくても結婚はできますが、彼女に喜んでもらえる、責任感が出るなどのメリットがたくさんあります。

プロポーズのタイミングは適齢期や収入の安定などさまざまです。プロポーズを決めたら、相手の意思確認などしっかり準備してのぞみましょう。自分の気持ちだけで突っ走らずに、相手の気持ちを大切にするのが成功のコツです。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク