• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ

初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ

【記事公開日】2021/12/20
【最終更新日】2023/11/13

初デートには水族館がおすすめです。
初デートはお互いを理解し次に会う約束をすることが目的で、会話に集中したり相手の人となりを見極めるのに水族館デートは最適です。
この記事では、水族館での初デートのポイントや当日の会話について解説していきます。

婚活診断


水族館での初デートの時間は?

初デートの時間は、2~4時間程度に抑えるのがおすすめです。
2~4時間と聞くと短く感じてしまうかもしれませんが、よく知らない相手と一緒に長時間過ごすのは気をつかうため、疲れてしまうものです。
そんな状態でいきなり長時間のデートを組んでしまうと、初デートの記憶が「疲れた」になってしまいかねません。
そうなると、当然ですが2回目のデートにこぎつけるのはほぼ不可能になってしまうので、まずは2~4時間程度で設定するようにしましょう。

初デートは水族館がおすすめな理由

映画館や動物園など初デートにおすすめの代表的なデートスポットはいくつかありますが、その中でも特におすすめなのが「水族館」です。
相手の方が魚や動物が好きだったり興味を持っていたりする場合はもちろん、特に魚や動物が好きなわけではないとしても、高い確率で楽しんでもらえるスポットだと言えます。
初デートに水族館をおすすめする主な理由を6つほどピックアップしてみました。

会話が弾みやすい
水族館でのデートには、会話が弾みやすいという大きなメリットがあります。
初デートは、会話が苦手な方はもちろん、そうでない方でも緊張して会話が途切れがちになってしまうものです。
しかし、水族館では魚や動物たちが話のネタを提供してくれるので、会話が途切れず、弾みやすくなります。
また、仮にしばらく無言になってしまったとしても不自然に感じられない空間でもあるというのも、水族館デートのメリットの一つです。

天候に左右されない
初デートで注意しなくてはいけないのが、当日の天候について。
せっかくの楽しい初デートも天気が悪いと最悪の思い出になってしまいかねません。
曇りや多少の雨であれば問題ありませんが、お互いびしょ濡れになってしまうような初デートになってしまった場合、次につなげることは困難です。
水族館は屋内の施設なので、水族館での初デートには天候に左右されないというメリットもあります。
天気の悪さで気まずいムードになってしまうこともありませんし、天気を一切気にせず思いっきりデートを楽しめます。

時間がかからない
先ほど紹介したとおり、初デートは2~4時間程度に抑えるのがおすすめです。
短めに抑えることで相手を疲れさせずに済みますし、上手くいけば、
「なんだか物足りなかったな…」
「また会ってみたいかも…」
と、感じてもらえるようになり、次のデートにつながる可能性もあります。
そういう意味でも、水族館でのデートは初デートにピッタリです。
水族館の規模や見てまわるスピートにもよりますが、ほとんどの場合2~4時間程度で十分に堪能できます。
少し早めにまわりきれた場合は、食事に誘うことも可能です。

相手を意識しすぎなくて済む
お互いに相手を意識しすぎなくて済むのも、水族館での初デートをおすすめする理由の一つです。
初デートは、相手のことを意識しすぎてしまうあまりお互いに疲れてしまいがちです。
また、相手のことを意識しすぎると話しづらくなってしまうため、会話が弾まず、楽しい思い出になりづらいというデメリットもあります。
一方、水族館でのデートの場合は、美しい魚や愛くるしい海の動物たちが楽しませてくれるので、相手を意識しすぎることなく、自然体で楽しむことができます。

ロマンチックな雰囲気になりやすい
水族館
水族館には大小さまざまな水槽がありますが、それらの水槽がお互いの距離を縮め、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
小さめのサイズの水槽は近づかないと魚を見られないため自然と距離が近くなりますし、大きな水槽も特定の魚や動物を見るタイミングで距離が近くなります。
また、暗い場所も多く、時期によっては人も多くなるため、水槽を見ていないときでも自然と距離が近くなるのも水族館デートにおけるメリットの一つです。

その後の食事に誘いやすい
一部の大きな水族館をのぞき、ほとんどの水族館は1~2時間程度で十分に見てまわれますし、楽しむことができます。
そのため、水族館でのデートには、水族館を出た後で食事に誘いやすいというメリットもあります。
水族館はその地域での人気のレジャー施設になりやすいということもあり、周辺には人気の飲食店が多いため、飲食店選びで悩むようなこともありません。
「水族館を満喫し、美味しいご飯を食べて解散」となれば、最高の初デートになるはずです。

水族館の初デート後の食事はどうする?

水族館でのデートの後は、相手の様子を見て、疲れていないようであれば食事に誘ってみましょう。
「初デートは2~4時間以内」というルールは守った方が良いとはいえ、最初から打ち解けるタイプとすぐに仲良くなるタイプでも状況は変わってきます。
本当に楽しんでいるのか、帰りたいそぶりはしていないかなど確認した上で食事に誘うのもおすすめだと言えます。
魚介類のお店は避け、相手が萎縮してしまわないカジュアルなお店を選ぶようにしてください。
当日になって選ぼうとするとなかなか決められず不快な思いをさせてしまいかねませんので、下調べしていくつか候補をピックアップしておくようにしましょう。

水族館での初デート、おすすめの話題

先ほど紹介したとおり、水族館での初デートは、魚や海の動物たちが会話のネタを提供してくれるので、基本的に会話に困ることはありません。
「会話が途切れてしまった…」と感じるときは、会話のネタになりそうな魚や動物を探ししましょう。
まずは魚や動物をきっかけにした会話で少しずつ打ち解け、慣れてきたらいろいろと質問し、会話を盛り上げましょう。
ただし、あくまで「初デート」ということを忘れないようにしなくてはいけません。
初デートであるにも関わらずあまりにも突っ込んだ質問をしてしまうと、相手を嫌な気分にさせてしまったり、嫌われたりしてしまいかねません。
適度な距離感を保って会話を楽しむようにしましょう。

まとめ

今回は、水族館での初デートについて紹介してきました。
水族館でのデートは、
会話が弾みやすい
天候に左右されない
時間がかからない
相手を意識しすぎなくて済む
ロマンチックな雰囲気になりやすい
その後の食事に誘いやすい
などの理由から、初デートにピッタリです。
2~4時間程度で解散するというルールさえ守れば、きっと最高の初デートになるはずです。

相手が魚や動物を好きな場合はもちろん、そうでない場合であっても十分に楽しんでもらえるはずなので、ぜひ初デートの場所として水族館を選んでみてはいかがでしょうか?

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク