婚活応援コラム

結婚したい女性が知らない真実!男性が結婚したいと思う女性の特徴

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2021/10/27
【最終更新日】2021/11/9

目次

    「男性が結婚したい女性の特徴は?」結婚を考えている女性なら知っておきたいのではないでしょうか。

    「男性はどうせ女性を年齢や容姿で選んでいる」「友達や同僚が結婚できたのは、美人で可愛いから」と思ってはいませんか?
    結婚をしたいけれど、年齢や容姿が気になって婚活に踏み出せない女性がたくさんいますが、実はそれは大きな間違いです。

    もちろん、若さや美しさを目当てにアプローチをする男性もいますが、若くて美しいにもかかわらず結婚できない女性もいます。また、結婚できている女性が全員、若くて美しいわけではありません。

    この記事では、男性が結婚したいと思う女性の特徴や男性が結婚したくなるタイミング、女性からのプロポーズについてご紹介。幸せな結婚のために、知っておきたい真実をお伝えします。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">若さや容姿じゃない?男性が結婚したいと思う女性の特徴</h2>

     
    若くて美しい女性は確かに魅力的ですが、結婚はずっと二人で人生を歩むためのもの。
    実は、年齢や外見よりも人となりを重視する男性は非常に多いのです。

    それでは、結婚をしたい女性の特徴を5つご紹介します。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">一緒にいると落ち着く、居心地がいい</h3>

    男性が結婚したくなるのは、一緒にいてほっとする居心地のよい女性です。多くの男性は仕事で疲れた分、家ではリラックスしたいと思っています。おおらかで笑顔で接してくれる女性は、一緒にいるだけで癒されるため、とても人気です。

    逆にどんなに若くてきれいでも、すぐ不機嫌になったり、あたりが強い女性はNG。相手を思いやり、なにかあっても穏やかに話し合えるような女性が求められています。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">価値観や結婚観が自分と似ている</h3>

    人生において何を大切にするのか、結婚生活に何を求めるのか。価値観や結婚生活を共有できるかは、幸せな結婚生活において非常に重要です。

    例えば、男性が共働きを希望しているのに、女性が絶対に専業主婦がいいと思っていると、どちからが我慢を強いられることになります。すると次第にストレスが溜まってしまい、結婚生活が続けられなくなることも。男性は、なるべく価値観や結婚観が自分と似ている女性を選ぶ傾向があります。

    ただし、結婚したいからといって無理して合わせるのはNG。無理しすぎると結婚は上手くいきません。完璧に価値観や結婚観が一致する相手はほぼいないので、相手の価値観に歩み寄る姿勢を見せるのが大切です。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">自立している</h3>

    「男性は好きな女性を守るもの」というイメージがあるかもしれませんが、多くの男性は結婚するならある程度自立した女性がいいと思っています。

    少しでも放っておくと不機嫌のある依存しがちな女性、金銭的なことを男性に任せっきりな女性とは、結婚を考えられないという男性も少なくありません。

    お付き合いするだけなら甘えん坊な女性の方が可愛くてよいと思う男性もいますが、一緒に人生を歩むパートナーとしては荷が重いのが正直なところです。

    男性に負担をかけすぎないよう、しっかり自立したうえで、たまには甘えてみるといったバランスが結婚相手に選ばれるために大切ですよ。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">身だしなみ、マナーに気を配っている</h3>

    身だしなみやマナーに気を配っている女性は、しっかりしていて家庭的な印象を与えます。特に子どもが欲しいと考えている男性にとっては、その女性がしつけをきちんとできそうかも重要なチェックポイントです。
    また、マナーがあまりに身についていない女性は、男性から「親や仕事関係の人とは会わせられない」と思われ、結婚対象から外れてしまいます。

    結婚したいのなら身だしなみは重要です。容姿をそこまで重要視しないとはいっても、清潔感は最低限の条件ですし、女性らしさを感じられないと結婚対象として見てもらうのは難しいでしょう。だらしない印象にならないよう、意識することが大切です。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">誠実さがある</h3>

    家族として仲良く暮らすには、信頼関係が非常に大切です。いくら異性として魅力的でも、誠実さのない相手とは、結婚生活は難しいでしょう。

    相手に聞かれたことはきちんと説明する、噓や隠し事をしない、相手を不安にさせる言動をしないなど、誠実さがある女性は、結婚相手に選ばれやすいです。

    このように、男性が結婚相手に求めるものは、内面の比重が高いため、意識や考え方を見直すことで、結婚できる可能性は高まるでしょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">男性が結婚したくなるのはこんな時</h2>

     
    結婚はタイミングという言葉がある通り、タイミングが合えば数ヶ月でスピード婚することもあれば、逆にタイミングを逃したために長年付き合っても結婚に至らないこともあります。交際中の相手がいる人もいない人も、男性が結婚したくなるタイミングを知って、チャンスを逃さないようにしましょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">仲の良い友人、身内が結婚した時</h3>

    身近な友人が結婚したり、弟や妹が結婚したりした時など、周囲の人の結婚をきっかけに焦りを感じる男性は多いものです。それまで結婚を考えてなくても、近くにいる女性に対して「結婚」を意識する可能性が高いです。

    特に交際中の男性が友人の結婚をうらやましがるそぶりを見せたら、自分たちの将来について話すチャンスです。ただし、いきなり具体的すぎる話をしたり、重いトーンで迫ったりするとプレッシャーを与えてしまいます。「結婚生活っていいよね」「二人幸せそうだよね」といったように、前向きな気持ちをサラっと伝えるのがコツです。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">病気になった時</h3>

    病気になった時に感じる心細さは、結婚を考えるきっかけとなります。特に一人暮らしの男性は「結婚してたら奥さんに看病してもらえるのに」「独身のままだと将来孤独死するかも」と、結婚を強く意識します。

    もし交際中の男性が体調を崩したら、なるべく時間をつくって看病してあげるのをおすすめします。家庭的な面をアピールでき「結婚しても安心」、と思ってもらえ、結婚を決意するきっかけとなるかもしれません。

    家庭的な女性は普段から結婚相手として評価が高いものですが、弱っているとよりありがたみが増します。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">仕事や何らかの状況で精神的に辛い時</h3>

    男性は意外とストレスに弱いものです。仕事で目標を達成できず上司に詰められた、身近な人のトラブルに巻き込まれたなど、何らかの失敗や辛い思いをした時は、深く落ち込んでしまうことも。

    そんな時に、優しく話を聞いてじっくり寄り添ってくれる女性は、かけがえのない存在だと気づき、結婚を意識するケースは多いものです。

    「最近、仕事で疲れてて」といったちょっとした愚痴を見過ごさず、優しく話を聞いてあげましょう。病気の時と同様、弱っている時ほど優しさに心を動かされやすいでしょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">結婚したいなら自分からのプロポーズもあり</h2>

     
    「プロポーズは男性からするもの」と思い込んではいませんか?今は女性からのプロポーズで、ゴールインするカップルも増えています。交際している男性からプロポーズされないと悩んでいる女性は、思い切って自分からプロポーズするのも方法のひとつです。

    男性が交際中の女性にプロポーズしない主な理由は、下記の3つです。理由によって対応方法が異なるので、ぜひ参考にしてください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">仕事などのタイミングが合わない</h3>

    男性は仕事を第一に考える人が多いので、たとえ交際相手を愛していたとしても、仕事が安定しないと結婚に踏み切れない場合が少なくありません。

    キャリアを左右するような大きなプロジェクトや転勤を控えている場合や、将来は結婚を考えているけれども仕事が落ち着いたタイミングを見計らっている場合は、プロポーズしてくれないでしょう。また、家庭の事情がある場合も、一段落してから結婚しようと考える人が多いです。

    こういった場合は、いつごろなら結婚できるのか話し合うのがおすすめです。時期がわかると不安な気持ちが解消される可能性があります。また、理由によってはお互いの協力で乗り越えて結婚できる場合も。漠然と相手がプロポーズしてくれないと悩むより、直接話し合う方が結婚に近づけます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">プロポーズしたいがなかなか切り出せないだけ</h3>

    プロポーズは男性にとって一世一代の勝負。普段ラブラブだったとしても「いざプロポーズして、断られたらどうしよう」と不安になっている男性は少なくありません。

    こういった男性は、結婚する決意がつかない優柔不断なタイプではなく、結婚の決意はできているものの奥手で言い出せないだけであることが多いものです。女性からプロポーズすれば、一気に進展する可能性も大いにあります。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">結婚はしなくていいと思っている</h3>

    あなたとの結婚自体を考えていない男性は「もっといい女性が他にいるのではないかと思っている」「そもそも結婚自体に興味がない」のどちらかの可能性が濃厚です。

    こういった男性は、よっぽどのきっかけがないと結婚しようと思わないため、結婚に至ったとしても時間がかかりますし、長年付き合ったとしても結婚しないまま別れてしまうケースも多いです。

    交際相手が結婚しなくていいと思っている可能性がある場合でも、女性からプロポーズするメリットはあります。相手の自分や結婚に対する気持ちを把握して、関係を清算することも視野に入れて行動できるからです。特に「絶対に○○歳までに結婚したい」「子どもが欲しい」と考えている女性にとっては、時間は非常に大切です。無駄な相手に時間を費やさずに済むので、勇気を持ってプロポーズしましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">まとめ</h2>

    年齢や容姿を理由に、結婚を諦める必要はありません。男性が結婚したくなる女性の特徴は、下記の5つです。
    ・一緒にいると落ち着く、居心地がいい
    ・価値観や結婚観が自分と似ている
    ・自立している
    ・身だしなみ、マナーに気を配っている
    ・誠実さがある

    どの特徴も内面的なものが多いので、意識を変えることで男性から「結婚したい」と思ってもらえるようになる可能性が高いです。

    また、結婚するためには、周囲の人たちが結婚した、心身が弱っているといった、男性が結婚を考えるタイミングを見逃さないようにしましょう。

    付き合っている男性がプロポーズをしてこない場合は、女性からプロポーズするのもおすすめです。結婚には至らない場合もありますが、結婚につながらない関係に費やす時間を節約できます。

    もし、現在相手がいない状態で、それでも早めに結婚したい場合は、結婚相談所で相手を探すのがおすすめです。
    ある程度の費用が掛かる分、結婚への意識が高い男性が多く、スムーズ結婚できる可能性は充分。
    さらに既婚者や交際相手のいる男性をあらかじめ除外できるので効率が良い、年収や職業などの条件を絞って探せるといったメリットがあります。

    facebook twitter line pocket

    関連するタグ

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. 結婚したい女性が知らない真実!男性が結婚したいと思う女性の特徴
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)