この人と結婚したいと思った理由は?成婚者男女の声を紹介
【記事公開日】2023/4/27
【最終更新日】2024/5/22
目次
- この人と結婚したいと思った理由で多いものは?
- 一生一緒にいたいと思ったから
- 一緒に楽しめる趣味があるから
- 相手を尊敬できるから
- お互い信頼し合えているから
- 家族や友人から高評価だから
- なんでも話し合えるから
- 成婚男女の声を紹介
- 女性が「この人と結婚したい」と思った理由
- 男性が「この人と結婚したい」と思った理由
- 結果から見えてくる結婚したい相手像
- 信用、信頼できる
- 居心地の良さ
- 価値観、結婚観の一致
- 自分のことを理解してくれる
- 好きな相手に結婚を意識してもらうために心がけたいこと
- 信頼してもらうための努力
- 気分次第で相手を振り回さない
- 価値観、結婚観の歩み寄り
- お互いを理解するためによく話し合う
- まとめ
婚活をしていても、なかなか「この人と結婚したい!」と決心することは難しいですよね。
好きな相手が結婚を考えているかわからないため、他の人が結婚したいと思った理由を知りたい方もいるでしょう。今回は、サンマリエで成婚した人の体験談をもとに、「この人と結婚したい」と思った理由を解説します。
この人と結婚したいと思った理由で多いものは?
サンマリエで結婚した会員さんへのインタビューにおいて、この人と結婚したいと思った理由としてよく挙がる理由をまとめると、おおよそ下記の6パターンが目立ちます。
一生一緒にいたいと思ったから
この人と結婚したいと思った理由として一番よく聞くのはやはり、「この人と一生一緒にいたい」と思える相手だったから、という理由です。
ずっと大切にしていきたい、いつまでも仲良く暮らしたい、という愛情や、居心地がいい、いないと寂しいという感情を元に、結婚を意識するケースが目立ちます。
一緒に楽しめる趣味があるから
また、同じ趣味を楽しんでいるうちに一緒にいるのが普通になり、この人と結婚したいと思った人も多く存在します。
ライブ、スポーツ等のイベントに必ず一緒に出かける、友達のような関係性の夫婦がよく見られます。共通の趣味があれば、結婚後も話題が尽きることなく楽しい家庭になりそうですよね。
相手を尊敬できるから
相手を尊敬していて、支えたい、追いつきたい、という気持ちから結婚したいと思うケースが、この人と結婚したいと感じた場面として出てきます。尊敬できる相手と結婚した場合、自己成長にも繋がるという声が聞かれます。
一見、カリスマの差婚や、ハイクラスの結婚エピソードのように感じますが、日常のふとした瞬間に「この人は自分にないものを持っている!」という感情から、結婚を意識するパターンも見られます。
お互い信頼し合えているから
恋愛は初めのうちは情熱的で刺激的。ですが、これから一生一緒にいるとなると、新鮮さを失うこともあります。その際に大切になってくるのは、お互いの信頼です。
お互いの価値観や目標を認めあって、役割分担しながら安心して家庭を築いていけそうという思いが、結婚を決断する理由となります。
家族や友人から高評価だから
家族や友人に紹介した際に評判が良いと、結婚を考えるきっかけになります。例えば、家族の集まりに恋人を連れて行った際、両親や兄弟から「本当に素敵な人だね」と言われたり、友人たちから「お似合いのカップルだね」と褒められると、自然と「この人となら一生を共にして良いかも知れない」と感じますよね。
また、周囲から結婚した方がいいと背中を押されたことにより、結婚したいと思うケースもあります。友人の結婚式に出かけて、「次はお前んとこだよな!」と冗談を言われていたら、いつの間にか本当に次に結婚する番になっていた、というエピソードを聞くこともあります。このように、周囲の評価や応援が結婚の後押しとなることが多いのです。周囲の後押しは、侮れません。
なんでも話し合えるから
なんでも話し合えることを結婚したいと思った理由に挙げる夫婦も多くいます。特に、結婚後に夫婦平等な関係でいたい、と感じる人ほど、相手とどれだけ素直に話し合えるかを重視する傾向です。
夫婦生活では、引っ越しや家の購入、子育ての方針など、さまざまな重要な選択が出てきます。そんなとき、片方に丸投げではなく、ひとつひとつ話し合いで解決しながら二人一緒に進めていける相手は貴重です。
意見が分かれた時も冷静に話し合い、お互いの意見を取り入れた最良の解決策を見つけられる…そんな、何でも話せて、共に成長できる相手との結婚は、満足度の高い関係を築くための重要な要素です。
成婚男女の声を紹介
サンマリエで成婚した人が、どんな時に「この人と結婚したい」と思ったかを、成婚エピソードから抜粋してお届けします。
女性が「この人と結婚したい」と思った理由
まずは、女性が「この人と結婚したい」と思った理由についてお話していきましょう。
20代女性
チホさん 26歳
彼と一緒にいると落ち着きますし、これから先どんな事があっても私も守ってくれるんだろう、ありのままの自分を受け止めてくれるだろうなと感じる事ができたことです。
ユウナさん 28歳
毎回のデートが楽しく、早い段階から将来についていろいろと話を進めることができました。
お互いの話をしていく中で、この人なら欠点があっても支え合って笑顔で過ごすことができると感じプロポーズをお受けしました。
ナナミさん 26歳
将来思い描いている家庭像が似ていたこと、早い段階で自然と将来の話をしていたのがきっかけです。
30代女性
カヨさん 38歳
価値観が合うのでストレスなく一緒にいられること、一緒にいて楽しいこと、とても優しく寛大で私のことを大切にしてくれると思えた。
カスミさん 35歳
彼の人柄に惹かれたからです。また、常に私のことを大切にしようといろいろ考えてくださっていることが伝わってきて、こんなに大切にしてくださる方は他に居ないなと感じたからです。私が心配していたことや不安に思っていたことも真摯に受け止めて、これからも一緒に居たいと言ってくださり、本当に素敵な方と出会えたなと思いました。
レイナさん 33歳
ちょうど緊急事態宣言があり一ヶ月以上会えない中、お相手はすごく素敵な人だけれど、決め手的なものが何かわからず、悶々としていました。そんな時に、ビデオコールをしたのですが、その時に話した内容で「あ、私この人と結婚しよう」と思いました笑。私は、動物愛護について強いこだわりがあるので、初めから「同じような意識を持つ人と出会うのは難しいだろう」と思っていました。でもせめて、動物の命も軽視しない人がいいなと思っていました。ビデオコールの中で彼は、「動物が大好きというわけではないけれど、かわいいなとは思う。でも動物を飼うという行為はかわいいだけではない重大な責任だと思う」と、いっていたので、なんて素敵な考えの方だろうと感動し、絶対に真剣交際まで進んでプロポーズしてもらおうと思いました。
40代女性
サヨコさん 45際
一緒に生活しているイメージが想像できました。私がお見合いを申し込んでからの交際スタートとなりましたが、結果的にはお相手も私のことを気に入ってくださり、結婚後も大事にしてくれそうだなと思いました。
ユキエさん 48歳
お互い似た境遇で、結婚についての考え方が似ていたからです。些細なことでも何かを決める際に、意見が分かれることが殆どなく自然に答えがまとまるので、今後生活を共にしていく上で、話し合いがしやすいのは大切だと考えました。
カナミさん 41際
お相手の方とお話している時は本当に楽しくて、時間があっと言う間に過ぎていき、出不精の私が週1~2回会うという、今までの人生の中では考えられない出来事が起きていて、自分でもびっくりしました。
男性が「この人と結婚したい」と思った理由
次に、男性が「この人と結婚したい」と思った理由について解説します。
20代男性
カイトさん 26歳
これまで会ってきた女性とは明らかに何かが違うと感じました。優しくも芯が通っていて、自分の意見をはっきりと言うけれど、シャイで周りの人に気を配れる人だと思いました。
キョウヘイさん 29歳
将来の結婚生活や仕事、趣味、お金の使い方などが、とても合うと思ったのがきっかけです。この人と一緒にいれば幸せな結婚生活ができると思ったので。
ツグヒサさん27歳
理屈では説明しがたいですが『あぁ、将来この人とずっと一緒にいるんだろうな』という"第6感"みたいなもの感じたんです。それでプロポーズしました。
30代男性
ユキトさん 34歳
価値観がよく似ており、肩肘張らず自然体でいられることが大きかったです。私の家に遊びに来てくれたことがあったのですが、1日一緒に過ごす中で将来の生活イメージをつけることができました。
タツキさん 32歳
最初にお会いしたときの印象が変わらないこと、将来一緒になって問題が起きても話し合って解決できるだろう、と感じたためです。
タツヤさん 38歳
お互いに猫好きで、私が飼っている猫も大事にしてくれそうだったことと、実家でやっている家業にも理解をしてくれたことです。
40代男性
テルフミさん 44歳
一緒にいてとても居心地の良い人で、この人と別れてもいいのかと自問自答したときに、「別れたくない」と思いました。
コウセイさん 41歳
2回目のデートからほぼ半日一緒にいても嫌なところがなく、良い意味で気を使わなくていいところがいいなと感じました。真剣交際中に彼女の家でたこ焼きを一緒に作ったり、IKEAに家具を見に行ったりしたことで、一緒に生活をするイメージが湧き、この先、この人と一緒に過ごす生活は楽しそうだなと思いプロポーズを決意しました。
ショウタロウさん 42歳
性格など、いろいろな共通点があったこと。会話をしていても話題が尽きず、自分の口からどんどん話が出てくるところもあり、出会ってから早い段階でプロポーズすることは決めていました。
結果から見えてくる結婚したい相手像
「この人と結婚したい」と思った理由から見えてくる、結婚したい相手像は以下の通りです。
信用、信頼できる
2人で生活をしていく結婚では、信用できる相手でなくてはいけませんよね。
何かトラブルがあったとしても、一緒に解決してくれる相手なら、結婚したいと思えるでしょう。
信頼できる相手なら、悩み事を隠さず自分の思いを素直に打ち明けることができます。
居心地の良さ
一緒にいて居心地の良さを感じるかどうかも、結婚相手に求めるポイントでしょう。
「この人の前でなら、着飾らなくてもいい」など、自然体の自分を受け入れてくれると感じたときに、「この人と結婚したい」と思えるはず。
多少居心地の悪さを感じるようなスリルのある関係は、ドキドキするかもしれませんが、ずっと2人で生活をしていく結婚には向いてないかもしれません。
価値観、結婚観の一致
一生涯を共にする相手だからこそ、価値観や結婚観が一致している相手が良いですよね。
育った環境によって価値観が形成されますので、完全に一致することはないでしょう。
それでも金銭感覚や食の好み、将来設計など、価値観の似ているところが多ければ、いろいろな場面での衝突を避けられます。
自分のことを理解してくれる
「この人は、自分のことをちゃんと理解してくれる」と思えれば、結婚を考えるかもしれません。
短所を受け入れてくれたり、本音を打ち明けられたりができる相手は、これから先もずっと一緒にいたいと感じますよね。
自分のことを理解し、仕事や趣味の大切さも尊重してくれる人なら、結婚を考えるきっかけになるでしょう。
好きな相手に結婚を意識してもらうために心がけたいこと
好きな相手に結婚を意識してもらうためには、以下4つのことを心がけてみてください。
信頼してもらうための努力
結婚を意識してもらうためには、相手からより信頼してもらえるように、以下のようなことを意識してみましょう。
・約束は守る
・嘘をつかない
・適切にお金を使う
特に、お金を使う頻度が多かったり、貯金をしなかったりなど、必要以上にお財布を開いてしまう癖は直すのがおすすめです。
気分次第で相手を振り回さない
相手に居心地の良さを感じてもらうために、まずは気分次第で相手を振り回さないようにしましょう。
相手が嫌がることをしないのは当然として、なるべくリラックスしてもらえるように気分次第で言動を変えないよう注意が必要です。
例えば、「八つ当たりをしない」「体調が悪くてイライラするときは説明する」などはすぐにできること。ぜひトライしてみてください。
また、自分の都合だけではなく、相手に合わせることを今一度意識すると、相手からさらに好感を持ってもらえるかもしれません。
価値観、結婚観の歩み寄り
相手の価値観や結婚観を受け入れるのも、ポイントです。
お互いに異なる考えがあることを踏まえたうえで、相手がその価値観を持っているのかを意識すると、より2人の距離が縮まるでしょう。
「あなたの考えは間違っている」と否定するのではなく、「どうしてそう思っているの?」と価値観に基づく考えを聞いてみると良いですね。
お互いを理解するためによく話し合う
お互いをさらに理解することができれば、結婚への道が今よりも開けてくるでしょう。
好きな相手だとしても感じていること・思っていることが違うのは当たり前なので、自分の意見を押し付けるのではなく、すり合わせを行うのが大切です。
2人でたくさん話し合い、相手がどんな人なのかをより深く理解してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、サンマリエで成婚した人の体験談をもとに、「この人と結婚したい」と思う理由を解説しました。「好きな相手に結婚を意識してもらいたい」という方は、この記事で紹介したポイントを参考にしてみてくださいね!