• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所とマッチングアプリを比較!結婚しやすいのはどっち?

結婚相談所とマッチングアプリを比較!結婚しやすいのはどっち?

【記事公開日】2020/12/9
【最終更新日】2024/3/27

結婚相談所とマッチングアプリ、どちらを利用するか迷っている人必見!
当記事では、それぞれに登録している人の特徴や成婚のしやすさ、メリットデメリットまで詳しく説明していきます。

資料請求


結婚相談所とマッチングアプリの違い

人気の婚活方法である「結婚相談所」と「マッチングアプリ」。
どちらも出会いを提供するサービスではありますが、両者には明確に異なる点があります。
結婚相談所とマッチングアプリのどちらを使うか悩んでいるなら、まずはそれぞれの特徴を押さえておくのがおすすめ。

こちらでは、結婚相談所とマッチングアプリの違いについてお話します。

結婚相談所の特徴

結婚相談所とは、結婚相手を探している独身者に、同じように結婚を希望している異性を有料で引き合わせる結婚相手紹介サービスです。
結婚相談所によって活動方法は異なりますが、おおむね以下のようなサービスがあります。
● 条件検索して申し込む、申し込まれる
● 担当者から相性の良い人を紹介してもらう
● お見合い→仮交際→真剣交際→成婚という流れ
● 活動を通して担当スタッフのサポートがある

マッチングアプリの特徴

マッチングアプリは、婚活サイト、婚活アプリとも言われ、インターネット上で相手を探す婚活サービスです。
最低限身分証明書の画像を送信すれば即活動スタートできます。

出会い方は、
● 条件検索して申し込む。申し込まれる
● 日記やフォトなどにいいねをする、される
● 日替わりで希望条件に合った相手や占いで相性が良い相手をAIが紹介してくれる
など、マッチングアプリによってさまざまなサービスがあります。

結婚相談所とマッチングアプリ、それぞれのメリットデメリット

結婚相談所とマッチングアプリの違いをさらに詳しく把握するためには、それぞれのメリット・デメリットも押さえておくのが一押しです。
具体的なメリットやデメリットがわかっていれば、自分が思い描く理想の結婚に向けて、どちらを選ぶべきか判断できるかもしれません。

こちらからは、結婚相談所とマッチングアプリ、それぞれのメリットデメリットについてお話していきましょう。

結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所のメリット・デメリットは以下の通りです。

【結婚相談所のメリット】
● 入会時各種証明書の提出が必須なのでプロフィール情報が正確で安心
● 婚活のプロのサポートが受けられるので短期間で成婚できる
● 既婚者や詐欺師に出会わずにすむ

【結婚相談所のデメリット】
● 料金が高い
● 地域によっては会員の登録が少ない
● ネット上の情報がわかりにくい

マッチングアプリよりは料金が高いものの、安心して最短で成婚できる環境が揃っているのが結婚相談所といえます。

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリのメリット・デメリットは以下の通りです。

【マッチングアプリのメリット】
● 料金が安いため利用者の幅が広い
● スマホがあれば手軽にはじめられる
● ルールがほぼないので自由な婚活ができる

【マッチングアプリのデメリット】
● 登録しているプロフィールの情報が本当かどうかわからない
● 婚活目的ではない人も登録していて見分けるのが難しい
● ニュースになる事件やトラブルが多い

料金が安く手軽に始められるマッチングアプリですが、本当に結婚を目指している人と出会えるかどうかは難しい場合もあるので、使い方に注意が必要な婚活方法かもしれません。

結婚相談所に登録している人の特徴

結婚相談所とマッチングアプリのどちらに登録しようか迷っている方は、それぞれの婚活方法に登録している人の特徴を参考にしてみると良いでしょう。
こちらからは、結婚相談所に登録している人の特徴をお話していきましょう。

結婚に対して真面目に向き合っている人

結婚相談所の場合、マッチングアプリに比べると料金はやや高くなります。
入会する時には独身証明書他各種証明書類も必要ですから、とても手間がかかります。
高額なお金を払い、面倒な手続きをしなければならない結婚相談所には、既婚者や遊び目的で登録する人はほぼいないといえるでしょう。
真剣に結婚を考え、相手を探したいという人だけが登録しています。

効率重視の人

結婚を考えていない無駄な相手に時間やお金を使う必要がないので、他の婚活サービスよりも効率的なのが結婚相談所です。
「結婚相談所なら結婚相手を探している人とだけ会える」というのは、効率重視の人にとってお金を払うだけの魅力があるといえます。

婚活に安全性を求めている人

独身であることの証明書や、年収、学歴など各種証明書の提出が必要な結婚相談所は、詐欺やトラブルに巻き込まれにくい婚活サービスです。
テレビなどで事件の報道もよく見られますので、安全に婚活をしたいと考えている人、特に女性は安心して活動できる結婚相談所を選ぶ人が増えています。
結婚相談所の入会に必要な独身証明書とは?必要書類を解説

マッチングアプリに登録している人の特徴

こちらからは、マッチングアプリに登録している人の特徴についてお話します。
先ほどお話した結婚相談所に登録している人の特徴と比べながら、チェックしてみてください。

コスパ重視の婚活をしたい人

マッチングアプリは月額数千円で利用できる、格安婚活サービスです。
そのため、あまり金銭的に余裕がない人や婚活にお金をかけたくない人が登録しています。

また、これから婚活しようと考えた時、高額なお金を支払った結果上手くいかなかった時の事を考えて、まずは低料金で活動できるマッチングアプリを選ぶこともあります。

手軽に婚活したい人

スマホひとつあれば活動できるマッチングアプリは登録も簡単です。
書類等もほぼ必要なく、店舗に通う必要もないので、手軽に婚活したいと考えている人にとっては便利なツールです。

自分の身元を知られたくない人

自分の職場、年収や学歴など、自分の身元を知られたくないと考える人も、マッチングアプリを利用しています。
登録するのに証明書は必要ありませんので、プロフィールも自由に作成することができます。
中には、知り合いに知られたくない、という理由からマッチングアプリを利用している人もいるようです。

結婚相談所とマッチングアプリの料金比較

結婚相談所とマッチングアプリは、料金面でどれくらいの違いがあるのでしょうか。
こちらからは、結婚相談所とマッチングアプリの料金を比較してお話します。

結婚相談所の料金

結婚相談所の料金は、所在地やサービス内容によって異なっており、一般的には数万円から数十万円程度の料金がかかることがあります。
これは、会員様の成婚をゴールにしており、それに向けて充実したサポートが提供されているからです。
結婚相談所の仲人型では、会員様一人ひとりに担当者が専属でつき、プロの視点から希望にマッチしたおすすめの相手を紹介してくれます。

さらに、無料でお見合い設定や相談をしてくれるところもあるため、最短で成婚を目指す方にぴったりですね。
具体的な料金は、各結婚相談所のウェブサイトや資料を参照してみてください。

● 仲人型、データマッチング型:年間30万円~
● インターネット型:年間15万円~

こちらのページにも料金について詳しく説明しています。
結婚相談所の料金はいくら? 内訳や価格相場を紹介【2024年最新】

マッチングアプリの料金

マッチングアプリの料金は、男性なら3,000円〜5,000円、女性なら無料〜3,000円が相場です。
中にはTinderなど、男女どちらも無料で利用できるマッチングアプリもあります。

もしかすると、「マッチングアプリの方がこんなに安いのはなんで?」と思う方もいるかもしれませんね。
マッチングアプリは、1人で相手を探し、やり取りをしながらデートの日時や場所を決めなければいけません。
交際に発展してから結婚に進むまでにも、結婚相談所のようなサポートはないので、このような相場になっていることが考えられるでしょう。

恋愛経験の豊富な方など、多くの登録者の中から希望の相手と交際できるテクニックがある場合は、マッチングアプリで結婚相手を探すことが可能です。
一方で、婚活に少しでも不安を感じている場合は、思い切って結婚相談所を利用したほうが、効率的に成婚できるでしょう。

結婚相談所とマッチングアプリの成功率の比較

マッチングアプリでの結婚率は10%といわれており、結婚相談所の成婚率は、業者によって異なります。

結婚相談所の公式ホームページで、成婚率として数値が表示されていることもありますが、成婚率の算出方法が業者によって様々なので、必ずしも認識一致するわけではありません。

成婚率の算出方法や定義については、以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。
結婚相談所のからくりとは?成婚率の算出方法や定義を解説

どちらを選ぶべき?結婚相談所とマッチングアプリの選び方

結婚相談所とマッチングアプリのどちらを選ぶか悩んでいる方は、「自分に合ったサービスか考える」「口コミや評判を参考にする」「無料体験や相談を利用する」と3つの選び方を試してみましょう。

ここからは、結婚相談所とマッチングアプリの選び方3つについてご紹介します。

自分に合ったサービスを選ぶ

自分の性格やライフスタイルなどを考えながら、結婚相談所とマッチングアプリのどちらが合っているのかどうかを検討してみましょう。
例えば、「相手のプロフィールを確認してから出会いたい」「アドバイスをもらいながら婚活したい」という方は、婚活のプロがサポートしてくれる結婚相談所が一押しです。

以下の記事では、結婚相談所におすすめの人・おすすめしない人をチェックできるので、覗いてみてください。
結婚相談所をおすすめしない人の特徴とは?やめた方が良い理由や別の出会い方を解説

一方、マッチングアプリに向いているかどうかは、以下の記事を参考にしてみるのがおすすめですよ。
マッチングアプリに向いていない人の特徴と成功のポイント

口コミや評判を参考にする

口コミや評判は、インターネットで探せば簡単に見ることができるので、気になる結婚相談所やマッチングアプリについて調べてみましょう。
ただ、多くの口コミは「うまくいかなかった人」が書き込んでいるということに注意が必要です。
マッチングアプリや結婚相談所を利用して成功している人は、わざわざ口コミを書き込まないことを押さえたうえで、参考にしてみましょう。

以下の記事では、結婚相談所の口コミについて詳しく解説しています。
結婚相談所の口コミは真実?ネットの評判について詳しく解説
結婚相談所の口コミについての記事ですが、マッチングアプリにも同じことがいえるので、チェックしてみてください。

無料体験や相談を利用する

マッチングアプリであれば、機能を制限して無料で体験できるものがあります。
結婚相談所の場合、無料体験はできない代わりに、店舗に相談に出向くことで、活動シミュレーションやシステムの利用方法など詳しく教わることが可能です。
すぐに登録をせず、無料体験や相談を利用しながら、自分に合っているかどうかを確認してみてくださいね。

まとめ

この記事では、結婚相談所とマッチングアプリのそれぞれに登録している人の特徴や成婚のしやすさ、メリット・デメリットまで詳しく説明しました。

2つの婚活方法における特徴を押さえて、自分にぴったりのものを選び、最短で成婚まで進んでいきましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国