• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活で年下男性を希望する40代女性に知っておいてほしい厳しい現実

婚活で年下男性を希望する40代女性に知っておいてほしい厳しい現実

【記事公開日】2020/11/30
【最終更新日】2023/6/21

「同年代の男性はおじさんにしか見えないから無理!」
「今まで年下とばかり付き合ってきたから、結婚も年下男性としたい!」
こういった心理から、年下男性との出会いを求めている40代女性の方も多いでしょう。

今回はそんな40代女性の方に知っておいてほしい、厳しい現実についてお伝えしていきます。
年下男性との結婚を望んでいる女性はこちらを参考に、婚活の方向性を見直してみてくださいね。

40代女性が婚活で年下男性と結婚するのは厳しいといわれる理由

40代女性の方に知っておいてほしい婚活の現実、それは40代女性が婚活サービスを利用して年下男性との結婚を考えているなら、他条件は厳しくしないことです。
なぜそのように言えるのか、ここではその理由についてお伝えしていきます。

年下の女性を希望している男性の割合が多い

男性が結婚相手に求める条件として年下の女性を希望するケースが多く見られます。

その理由はさまざまです。
今まで交際した相手が年下だったから、なんとなく年下の女性との方がうまくいく気がするから、といった漠然としたものもありますが、中には「子供がほしいから」という男性もいます。

自分よりも年上の40代女性を希望する男性ももちろん存在しますが、人数的には決して多くありません。
そのため、40代女性が年下のみにターゲットを絞って婚活をすると、対象となる人数が少なくなります。
その上、年収や学歴など他の条件もプラスされるのでは、厳しい婚活になる理由もおわかりいただけると思います。

こういった理由で、年下男性との出会いを希望するなら、他条件は厳しくしない方が出会いやすくなります。

「年上女性と結婚したい」という男性は多くない

年下男性との結婚は難しいということに対して、「年上好きの男性も多いって聞くし、そんなことはないはず!」と考えている女性も多いでしょう。
確かに年上女性が好きだという男性もいますが、結婚相手を探す婚活の場では少数派です。
その理由について解説します。

婚活は恋愛結婚ではないから

恋愛に年齢は関係ないので、年下男性と年上女性が恋に落ちて結婚するというのは珍しい話ではありません。
実際、年下男性と結婚している40代女性の方も大勢います。

しかし、それは自然に出会って交際を経た後に結婚する、恋愛結婚だからこそ。
最初から結婚を考えて相手を探す婚活では、年上の女性を限定して探している男性は少ないので、同じように考えるのは極めて危険です。

※参考データ
日本人における未婚者の特性及び婚姻相手に求める要件について ― 2015 年出生動向基本調査の分析 ―

どうしても年下男性と結婚したい場合はどうすればいい?

ここまで40代女性が年下男性と結婚するのは難しいと言える理由についてお伝えしてきましたが、「それでも年下男性がいい!」と考えている女性もいるでしょう。そんな女性に向けて、ここからは年下男性と婚活で出会いやすくなる方法をご紹介していきます。

どうしても年下男性と結婚したいという方は、参考にしてみてくださいね。

出会いの機会を増やす

40代女性が年下男性と結婚するには、まず年齢を気にせず自分の内面を見てくれるような男性と出会わなければなりません。
そのため、さまざまなサービスを併用することで出会う確率を少しでも高めましょう。

例えば、現在マッチングアプリで婚活をしているのなら、婚活パーティーなども併せて利用してみてはいかがでしょうか。

年齢以外の条件を下げてみる

年下男性を希望するのなら、年収・学歴・結婚歴などその他の条件は高くしすぎない方が良いでしょう。
『30代でイケメンかつ高収入高学歴』といった男性は20代女性からも大人気で、残念ながら40代女性の方は選ばれにくいのが現状です。

婚活診断


まとめ│婚活で年下男性を希望する40代女性にお伝えしたいこと

結婚というのは自分と相手の両方に「結婚したい」という意思があって、そこではじめて成り立つもの。
それを改めて頭に入れた上で、年下男性を希望している40代女性の方は「年下や同年代ではなく、年上の自分を選んでくれるかどうか」ということを冷静に考えてみましょう。

婚活は、相手の年齢だけを基準にするのではなく、一緒に居て落ち着くか、信頼できるか、お互いを大切にできるかどうかが大切です。
同年代や年上の男性との出会いの中からも、生涯のパートナーになる人が現れるかもしれません。
年齢や条件にこだわりすぎることなく、結婚したいと思える男性を見つけてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク