初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説

初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説

【記事公開日】2021/12/20
【最終更新日】2023/11/13

初デートは映画で良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。映画館での初デートは会話が苦手な人に特におすすめですが、天候に左右されないためスケジュールが立てやすいというメリットがあります。この記事では、初デートで映画館に行くときのメリットや映画のおすすめジャンルを解説していきます。

映画館での初デートの時間は?

初デートの時間は、2~4時間程度に抑えるのがおすすめです。
2~4時間と聞くと短く感じてしまうかもしれませんが、よく知らない相手と一緒に長時間過ごすのは気をつかうため、疲れてしまうものです。
そんな状態でいきなり長時間のデートを組んでしまうと、初デートの記憶が「疲れた」になってしまいかねません。
そうなると、当然ですが2回目のデートにこぎつけるのはほぼ不可能になってしまうので、まずは2~4時間程度で設定するようにしましょう。

初デートに映画を選ぶメリット

初デートに映画をチョイスする上で確認しておきたいのが、「初デートに映画を選ぶメリット」について。
これから紹介するメリットに魅力を感じる方は、初デートに映画を選ぶと良い結果につながる可能性が高いため、おすすめです。
初デートに映画を選ぶ6つのメリットを紹介していきます。

会話をしなくて済む

映画館
近々気になる異性と初デートに行く予定という方の中には、異性との会話があまり得意ではないという方もいるかと思います。
初デートとなればなおさら緊張しますし、いつも以上に何を喋ればいいかわからなくなってしまうでしょう。
映画デートはそういった方にこそおすすめです。
上映中は会話する必要がありませんし、映画を見た後は映画の話になるため、自然と会話が生まれます。
相手が好きなジャンルの映画を選ぶことでより会話が生まれやすくなるので、事前に見たい映画を聞いておくのもおすすめです。

天候に左右されない

遊園地や動物園など屋外施設でのデートもアクティブで楽しいものですが、屋外施設でのデートは天候に左右されてしまいがちです。
暑さや寒さに対する対策も必要になります。
一方、屋内の施設である映画館でのデートは空調が整っているため暑さや寒さを心配する必要がありません。
また、雨の影響も受けないため、天気を気にせず楽しめます。

金銭的負担が少ない

映画を見た後の予定にもよりますが、映画デートには金銭的な負担が少ないというメリットもあります。
映画の料金は映画館によって異なりますが、大人一人あたりの料金が1,800円に設定されているケースがほとんどです。
そのため、相手のチケット代を出したとしても3,600円で抑えられます。
2,000円程度であれば出してもらった側としても萎縮することなく映画の後もデートを楽しめるので、非常にコストパフォーマンスの高いデートだと言えるでしょう。

相手の趣味や好きなものが分かる

映画デートには、相手の趣味や好みを自然な形でリサーチできるというメリットもあります。
通常、相手の趣味や好みはデート中の会話の中で確認するものです。
一方、映画館でのデートでは、どの映画を見に行くかについて相談する段階で、気になっている作品や好きなジャンルを通して相手の興味や好みをリサーチできます。

事前に相手の興味や好みについてある程度リサーチできるので、当日の会話のネタとして活用することも可能になります。

共通の話題が見つかる

初デートはお互いが緊張しているということもあって会話が途切れてしまいがちです。
実際、初デートで会話が続かず思うように楽しめなかったという苦い経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?

でも、映画デートなら、映画という共通の話題ができるので会話に困ることがありません。
映画を見終わった後は落ち着いたカフェにより、映画の感想などを話し合いながら相手との距離を縮めるのもおすすめです。

次のデートを誘いやすい

映画デートには、映画のトークが盛り上がった場合に次のデートに誘いやすいというメリットもあります。
「次は何を見に行こうか?」
「他にも見たい作品ある?」
といった形で、自然な形で次のデートを提案できます。

ただし、映画館でのデートばかりになってしまうと、「また映画か…」と感じられてしまいかねません。
また、相手がそこまで映画を好きでない可能性もあります。
そのため、次のデートに誘う場合は、それらの点に注意し、見極めた上で誘うようにしましょう。

初デートに映画を選ぶデメリット

ここまで紹介してきたとおり、初デートに映画を選ぶ場合さまざまメリットが期待できるようになります。
しかし、映画館でのデートにはいくつかデメリットもあるため注意しなくてはいけません。
初デートに映画を選ぶべきかどうかは、先ほど紹介したメリットとこれから紹介するデメリットを比較して選ばなくてはいけません。
初デートに映画を選ぶ3つのデメリットについて解説していきます。

会話ができない

初デートに映画を選んだ場合、会話をしなくてもいいというメリットがあると紹介してきました。
これは異性との会話が苦手な方にとって大きなメリットになりますが、デメリットにもなりえるため注意しなくてはいけません。
例えば、待ち合わせ場所からすぐに映画館に入ってしまった場合、相手とほとんど話さない状態で2時間近くすごすことになります。

これは、異性との会話が苦手ではない方や相手と会話したいと考えている方にとってはデメリットでしかありません。
そういった方は、余裕を持って相手と合流し、少しどこかでゆっくりしてから映画を見にいくようにしましょう。

映画が面白くない場合もある

面白くない作品にあたってしまう可能性がある点は、映画デートにおける最大のリスクです。
どれだけ前評判が良い映画でも「実際見てみたら全然面白くなかった…」ということはよくありますし、好みによって評価が分かれるケースもあります。
ただし、あくまでデートなので途中で退席できませんし、寝るのもNGです。
また、こっちが面白いと感じる作品であっても、相手が面白くないと感じてしまう可能性もあります。

一方、お互いに面白くないと感じられるような作品だった場合は話のネタになりますし、次のデートの話につなげやすいという側面もあります。

お互いの価値観が合わない場合もある

映画デートのメリットの一つとして、どの映画を見に行くか話し合っている段階で相手の趣味や趣向がある程度わかるようになる点をあげさせてもらいました。
一方、お互いの好みや考え方が大きく異なる場合、このメリットがデメリットになってしまいかねません。

どの作品を見に行くか話し合っている段階でお互い興味を持っている作品が大きく異なったり、映画に対する考え方や楽しみ方に差があったりすると、相手に「この人とは相性が悪いかも…」と思われてしまう可能性があります。

初デートの映画でおすすめのジャンル

初デートに映画を選ぶ場合に注意しなくてはいけないのが、映画のジャンルです。
映画のジャンルにはさまざまなジャンルがありますが、デートに向いているジャンルもあればデートには不向きなジャンルもあります。
お互いの趣味や趣向が一致するのであれば問題ありませんが、
ホラー
スプラッター
難しい内容や特殊な内容の映画
などは、選ぶべきではありません。
そこでここからは、デートにおすすめの映画のジャンルを6つ厳選して紹介していきます。

アクション

初デートでできるだけ相手との中を深めたいときにおすすめなのが、アクション映画です。
アクション映画の最大の特徴としては、見ているだけで心拍数が上昇するようなドキドキハラハラする点があげられます。
これが吊り橋効果として作用し、相手との距離を近づけてくれるわけです。

また、アクション映画は失敗しにくいジャンルでもあるので、話題性のある作品を選んでおけば、面白くない作品にあたることはまずありません。
ただし、女性の中には「アクション映画が苦手」という方もいるので、必ず事前に打診してから決めるようにしましょう。

アニマル系

相手が動物好きな方であれば、動物が活躍するアニマル系の映画もおすすめです。
アニマル系の映画も失敗しにくいジャンルの一つですし、ほのぼのできる内容のものが多いので、女性でも安心して見られるというメリットがあります。
また、泣けるシーンが盛り込まれている作品も多く、お互いの感受性を知るのにうってつけです。

見終わった後の会話のネタになりやすいジャンルでもあるので、特におすすめのジャンルだと言えるでしょう。

SF・ファンタジー

作品の好き嫌いが大きく分かれる可能性が高いのが、SF・ファンタジー系の作品です。
SF・ファンタジー系の作品は世界観や設定が作品の面白さを決めると言っても過言ではないため、世界観に入り込めるかどうか、設定がおもしろいと思えるかどうかがとても重要です。

ただ、映画を見終わった後に考察を語り合えるタイプのジャンルでもあるので、お互いがSF・ファンタジー系の映画をよく見るのであれば仲も深まりやすく、おすすめだと言えるでしょう。

アニメ

お互いにアニメが好きなのであれば、アニメの映画を選ぶのもアリです。
どの作品を見るかにもよりますが、よほど偏った作品を選ばない限り失敗することはないでしょう。
お互いがアニメ好きなのであれば、見た映画の内容や評価で盛り上がれるのはもちろん、
原作
ゲーム
声優
制作会社
など、さまざまな話で盛り上がり、仲良くなれるはずです。
また、普段見ない作品を紹介したり、逆に紹介してもらったりすることで、より仲を深めることができます。

注意点として、アイドル系アニメなど、男性向け女性向けが決まっているものがあります。
もちろん、性別問わずファンはいますが、男女比率は偏りがちです。
自分が好きだからと相手の性別では楽しめないアニメを選ばないように気を付けてくださいね。。

ラブストーリー

初デートに映画を選ぶ場合、もっともふさわしい映画のジャンルと言えるのがラブストーリーです。
今後恋愛関係に発展していくかもしれない相手とラブストーリー系の映画を見ることで、より相手のことを意識するようになります。
自分たちと同じ世代のカップルのラブストーリーや同じ世代の俳優が出演している作品であればなおさら感情移入できるでしょう。

ただし、過激なシーンの多い作品を選んでしまうと気まずい雰囲気になってしまいかねませんので、作品選びには注意するようにしてください。

コメディ

「お互いお笑いが好き」というのであれば、コメディ系のジャンルもおすすめです。
お互いがお笑いやコメディを好きでよく見ているのであれば失敗してしまうことはまずありません。

また、他のジャンルの作品だと、話の内容や意外な結末で重い空気になってしまう可能性がありますが、コメディだとそうなってしまう心配もありません。
ただ、海外のコメディ作品は日本人と笑いのツボが違うケースがあり楽しめない可能性があるので、まずは邦画のコメディ作品を選ぶことをおすすめします。

初デートで映画を見る前の準備と当日の注意点

映画館でのデートは初デートにもってこいだと言えますが、実際に映画を見る場合、いくつか注意しなくてはいけないポイントもあります。
また、楽しいデートにしたいのであれば、事前に準備をおこない、万全の体制を整えておかなくてはいけません。
初デートで映画を見る前にやっておくべきことと、当日の注意点について紹介していきます。

お互いの見たい映画をすり合わせる

初デートに映画を選ぶのであれば、必ず事前にお互いのみたい映画をすり合わせるようにしてください。
大ヒットしている作品でも相手が嫌いなジャンルの作品だったりする場合がありますし、すでに見てしまっている可能性もあります。

また、適度にリードするのは悪いことではありませんが、一言も相談せずに視聴する作品を決めてしまうと悪い印象をもたれてしまいかねません。
映画を見終わった後に楽しくすごすためにも、必ず事前に相談して見たい作品をすり合わせるようにしましょう。

座席を予約する

「せっかく劇場まで行ったのに席があいてなくて見られなかった…」となってしまわないためのも、映画館での初デートの際は、必ず事前に席を予約しておくようにしましょう。
事前に予約しておくことで席が取れなくなってしまう心配がありませんし、よりスムーズにデートを楽しむことができます。

距離が近くなるので身だしなみに気をつける

初デートが映画ではない場合であってもデートであれば身だしなみに気をつけるのは当然です。
デートにおけるマナーと言ってもいいでしょう。
しかし、映画デートは隣の席に座って鑑賞する分、相手との距離がかなり近くなってしまうので、より身だしなみに気をつけなくてはいけません。
眉毛や鼻毛、ヒゲなどの手入れはもちろん、口臭のチェックも忘れないようにしましょう。

また、距離が近くなると体臭や服の匂いも気になるので注意しなくてはいけません。
ただ、香水やデオドラント製品の匂いが強すぎると逆に不快感をあたえてしまいかねませんので、過度に対策しすぎないようにしましょう。

上映中に寝ない

映画館でのデートでは守るべきマナーがいくつかありますが、もっとも相手に嫌な印象をあたえしまいかねないマナー違反が「上映中の居眠り」です。
相手や他のお客さんが作品を楽しんでいるときに居眠りしてしまうのはもちろん、仮に相手もその作品のことをつまらないと感じていたとしてもデート中に寝てしまうのはよくありません。

「昨日緊張してなかなか眠れなくて…」と取り繕ったとしても、「デリカシーのない人」という印象をもたれてしまいかねませんので注意しましょう。

面白くなかったと伝えない

初デートに映画を選ぶのであれば、仮に選んだ作品が面白くなかったとしても、ストレートに面白くなかったと伝えないことが大切です。
あなたが面白くなかったと感じていても相手は面白かったと感じているかもしれません。

また、相手が面白くなかったと言ってきた場合も、同調はしつつも、
「曲は良かったよね」
「出演者の演技はすごかったよね」
など、良かった部分を見つけて話すことが重要になります。

婚活診断


まとめ

今回は、映画館での初デートについて紹介してきました。
映画館でのデートにはデメリットやいくつか注意しなくてはいけない点があるものの、初デートにはうってつけですし、おすすめです。
今回紹介させてもらったデメリットを事前にしっかりと理解し、注意点を意識しながらデートにのぞめば、失敗することはまずないでしょう。
紹介させてもらった内容を参考にして映画館での初デートを成功させ、2回目のデートにつなげましょう。

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク