• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説

初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説

【記事公開日】2021/12/27
【最終更新日】2023/11/13

初デートにはカフェがおすすめです。
初デートはお互いを理解し次に会う約束をすることが目的で、会話に集中したり相手の人となりを見極めるのにカフェデートは最適だと言えます。
 
この記事では、カフェ選びのポイントや当日の会話、NG行動について解説していきます。

婚活診断


初デートでのカフェ選びのポイント

初デートの場所選びで最も考えなければいけないのが、ゆっくり会話できるかということ。
まだお互いを知らない時期だからこそ、適度にリラックスできる雰囲気のお店であれば気兼ねなく会話することができます。
 
場所選びに迷うと、ついつい流行りの場所やデートスポットに行きたくなりますが、これはNG。というのも、周りがワイワイと盛り上がる場所では、初デートの目的である「お互いを知ること」に集中できなくなるからです。
 
「初デートは定番スポットに行きたい」という気持ちをぐっとこらえて、相手の興味や趣味に合わせた場所を選びましょう。特に、ゆっくりと話せて男女共に好きな食事メニューが多いカフェは、初デートの鉄板スポットと言えますよ。
 

カフェでの初デートの時間は?

まだお互いに距離がある関係だからこそ、初デートの時間は2~4時間がおすすめです。
 
どんな人なのかまだ掴めていない相手と一日中一緒にいるのは、いくら好印象を持っていたとしても疲れてしまいますよね。せっかく勇気を出して初デートを誘ったとしても、マイナスな印象が残れば2回目のデートに繋げられないかもしれません。
 
「初デートが2~4時間って短すぎない?」と思うかもしれませんが、だからこそお互いに「まだまだ話足りない」という気持ちになるはずです。結果的に2回目のデートへとスマートに繋げられるので、初デートは「少し短いかな?」ぐらいの時間を検討してみてください。
 

初デートはカフェがおすすめな理由

初デートは落ち着いたお店で会話をし、短時間で解散するべきとお話しました。そして、これらの成功ポイントにぴったり該当するスポットが、ずばりカフェです。
 
こちらでは、初デートにカフェがおすすめな理由を3つお伝えします。初デートの場所に迷っている方はぜひチェックしてみてください。
 
①会話が弾みやすい
店内がおしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェは、初デートで緊張していても自然とリラックスしながら会話することができます。高級感のあるレストランやバーだと、店舗によってはロマンティックな内装になりすぎて委縮がちですが、カフェはこれに当てはまりません。
 
また、美味しい料理が提供されるのもカフェの嬉しいところ。ほっぺたが落ちる料理を口にすれば、ぎくしゃくしていた空気もほぐれ、会話も盛り上がりますよ。
 
②天候に左右されない
室内で食事や会話ができるカフェは、天候に左右されない点も魅力的です。デートスポットとして定番の遊園地や動物園は、雨の日や風の強い日ではなかなか楽しめません。
 
しかし、カフェなら例え悪天候でも快適な空間で2人の仲を深めることが可能です。ゆっくりと会話を楽しめる点は、まさに初デートの場所にふさわしいスポットだと言えるでしょう。
 
③金銭的負担が少ない
カフェメニューは高く見積もっても1人2,000円ほどです。初デートの代金は高すぎると相手に気を遣わせ、安すぎるとロマンティックな雰囲気が台無しになってしまいますよね。
 
カフェの場合、お酒を頼んだとしても1人4,000円は超えないので金銭的負担が少ないと言えます。初デートでは男性のおごりが鉄板ですが、これなら安心して会話に集中できますね。
 

初デートで失敗しないカフェ選びのコツ

手を握り合う男女
初デート場所におすすめのカフェですが、どんなところでもいいのかというとそれは間違いです。失敗しないカフェを選ぶには以下3つのポイントを押さえましょう。
 
●    予約ができる店
●    会話がしやすい店
●    流行のお店は避ける
 
また、お店選びの前提としてインターネットの口コミだけで判断せず、事前に足を運んで雰囲気を掴んでおくことが大切ですよ。
 

予約ができる店

デートでカフェに行く場合は必ず予約するべきです。行き当たりばったりで利用しようとしても、満席で入れない、長蛇の列ができていて待たなければいけない...なんてことも起こります。
 
もし、映画など他スポットの後にカフェへ寄る場合は、終了時間を見計らって予め予約をしておきましょう。予約ができないお店だと、どんなに素敵な場所でもリスクがあるので選ばないようにしてください。
 

会話がしやすい店

初デートは相手の人柄を知り、もっと仲良くなることが目的です。だからこそ、会話しやすい雰囲気のお店を選ぶのは絶対条件だと考えてください。
 
例えば、大声を出さないと会話が聞こえないような騒がしいカフェでは、会話に集中することはできませんよね。さらに隣の席と距離が近いカフェは、近くの人の会話や目が気になってしまいがちです。
 
事前にカフェを確認する場合は、会話がしやすいのかを意識してみましょう。
 

流行のお店は避ける

流行のカフェは若い女性が多く訪れがちなので、男性は居心地が悪くなってしまいます。どちらか一人でも気まずいと思えば、会話はなかなか盛り上がらないものです。
 
相手女性が「どうしても行きたい!」と希望しない限りは、なるべく流行のカフェは避けるようにしましょう。
 

初デートのカフェでのNG行動

どんなに素敵なカフェを選んで会話が盛り上がったとしても、以下のような行動をしてしまえば相手は瞬時に恋が冷めてしまいます。
 
●    店員への態度や言動が悪い
●    食べ方・食事のマナーが悪い
 
せっかくの初デートを苦い思い出にしないよう、NG行動を押さえておきましょう。
 

店員への態度や言動が悪い

店員への態度や言動は、意外と見られているものです。横柄な言葉づかいで店員を呼びつけていないか、店員を見下していないかなど、デート当日の振る舞いは十分気をつけましょう。
 
また、店員のミスを責め立てたり、必要以上にタメ口を使うのもNGです。相手は店員であることを踏まえて、一定の距離感を保った適切な行動をとってくださいね。
 

食べ方・食事のマナーが悪い

食べ方や食事マナーが悪ければ相手は必ず嫌悪感を抱きます。音を立てて食べない、箸を舐めないなど事前にマナーを学んでおきましょう。
 
さらに、意外と忘れがちなのが「いただきます」「ごちそうさま」が言えているかということ。挨拶ができない人は引かれてしまうので、好印象を持ってもらえるよう意識してみてください。

まとめ

初デートで良い雰囲気になるためには、会話に集中できて適当な時間で切り上げられるカフェがおすすめです。ただ、どんなカフェでも良いというわけではないので、今回紹介したポイントを踏まえて素敵なお店を見つけましょう。
 
また、初デートは場所選び以外にも店員への態度や食事マナーに気を付けるべきです。せっかくのデートを台無しにしないよう、今一度確認してみてくださいね。

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク