初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介

初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介

【記事公開日】2021/12/28
【最終更新日】2024/3/13

初デートの服装はどうしよう?と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。初デートはお互いを理解し次に会う約束をすることが目的で、会話に集中して相手の人となりを見極める時間にすることが重要です。この記事では、異性に好印象を与える服装コーデの紹介から服装選びのポイントを男女別、季節別に解説していきます。

理想相手


初デートで相手の着てくる服装は気になる?

 

初デートで相手の着てくる服装は気になる?アンケート結果
まずは「初デートで相手の着てくる服装は気になる?」というアンケートの結果をご覧ください。
2015年サンマリエ編集部アンケートより

結果を見てみると、男女ともに「気になる」と回答した人は約8割と、ほとんどの人が、相手の服装を気にしているということが判明しました。

服装が「気になる」という、その理由は、
「まったく気にしてない服装でこられると、相手にされてないと思ってしまう」というものが男女共通で一番多いのです。

どんなに気があり、意気込んでデートに向かっても、相手に「この人、服装ぜんぜん気にしないできた…」と思われた瞬間、「この人、異性として見てくれてなかったんだ…」と、誤解まで招くことも。

また、服装からその人の「生活態度」や「考え方」まで見抜くという人もたくさんいます。
「だらしがない格好だと、身なりだけでなく、生活態度もだらしなく思えてくる」という女性や、
「着てきた服の傾向から、相手の性格や価値観がわかる」という男性もいました。

「服装」というのは初デートの待ち合わせの瞬間で、「相手への気持ち」や「日ごろの態度」まで、見透かされてしまうものなのかもかもしれません。
たとえ、それが一方的な相手の誤解であっても、そう思われてしまうのが服装選びの重要さを物語っています。

よくある初デートのNGコーデ

 

服装にNGを出す女性
初デートにおいて、第一印象を左右する“服装”はとても重要です。決してオシャレに着飾る必要はありませんが、好印象をもってもらえるような服装を選びたいところです。

男性に聞いた、初デートで着てきてほしくない服装で一番多かったのは「露出が多い服」。
ジャージなどのラフすぎる服装がNGなのはもちろんですが、セクシーに見せようと露出を多くするのは避けましょう。
気合を入れすぎた服装は男性にとっては逆効果だったようです。

いっぽう女性は、
「決めすぎていたり、ラフすぎたりするのも嫌。とにかく清潔感が感じられる、隣にいる女性が恥ずかしくない服装を」
という意見が多く、男性の服装に「清潔感」を求めている女性がほとんどでした。
また「ブランドものを着ている人は、金遣いが荒そうで、女性のファッションにもうるさそう」
と思っている女性は多く、ブランドものだからイイ!という考えはNGのようです。

では具体的に、初デートではどのような服装を選べば良いのでしょうか。そこで、ここではよくある初デートのNGコーデとともに、服装選びで最低限気をつけるべきポイントを3つ紹介していきます。

清潔感がない

男女ともに、清潔感のない服装はNGです。清潔感といっても単に「清潔にしていれば良い」というだけでなく、清潔に見えるということが重要です。
例えばシワやシミなどがある服を着ていたり、靴やカバンがボロボロだったりすると、それだけで清潔感がなく見えてしまいます。そのため服や持ち物の細部にまで気を配ることが大切です。

また、女性の露出が多い服も、清潔感という点ではマイナスになることも多いようです。
清楚さをイメージすることで、清潔感も演出できるでしょう。

TPOに合わない

初デートでは、TPOに合った服装選びが大切です。例えば次のような服装は、TPOに合っていないNGコーデと言えるでしょう、

・公園での散歩デートに、長時間歩けないような高いヒールの靴を履く
・高級レストランでの食事デートに、ラフすぎる服装で来る
・アクティブなデートの場に、フォーマルやスーツなどの服装で来る

TPOに合っていない服装だと、デートを楽しめなかったり、相手に恥をかかせてしまったりすることも。そのためデートする場所や状況に応じて、適切な服装を選ぶようにしましょう。

高級ブランドで固めている

高級ブランドで全身を固めるようなコーデは、初デートにはふさわしくありません。特にブランドづくめの女性は、男性から「お金がかかりそう…」と引かれてしまうことも。

そのため高級ブランドはどこか一点だけ取り入れたり、ブランドロゴが目立つようなアイテムは避けたりするなど、ブランドづくめにならないように気をつけましょう。

初デートの服装選びの確認ポイント

服装のチェックポイント
初デートのNGコーデや、最低限気をつけるべきポイントについてお話ししました。ここからは、初デートの服装選びの確認ポイントについてお話ししていきます。

「初デートの服装選びに自信がない…」という人は、これからお伝えする確認ポイントを参考にしながら服装を選んでみてくださいね。

自分の年齢に合っているか
初デートでは、自分の年齢に合った服装選びを心がけましょう。
自分の年齢よりも少し背伸びした大人っぽいファッションであればそれほど気にならないかもしれません。
ただし、年齢と服装にギャップがあると、自分では似合っている自信があったとしても、他の人から見ると「他に似合う服装があるのに」と思われているかもしれませんよ。

もし「自分の年齢に合った服装が分からない…」という人は、自分の年代向けのファッション誌などを参考にすると良いでしょう。

サイズは合っているか
初デートの服装は、サイズが合っているかをしっかりと確認しましょう。体型に合っていない服は、子供っぽく垢抜けない雰囲気になってしまいがちです。

例えばボタンが弾けそうなくらいきつい服や、ぶかぶかで服の中で体が泳いでいるような服はNGです。

特にシャツやジャケット、ズボンは自分のサイズに合っていないと、それだけで野暮ったく見えてしまいます。そのため服を購入する際は、お店でしっかりとフィッティングしてもらうことをおすすめします。

服、靴・カバン・帽子が汚れていないか
服や靴、カバンなどが汚れていないかどうか、初デートの前日までにしっかりと確認しておきましょう。クリーニングが必要な場合もあるので、デート当日に着ていく服は早めに選んでおくことをおすすめします。

服や持ち物に汚れがあるだけで安っぽく見えてしまいますし、清潔感にも欠けてしまいますよ。

決して高級なものを身につける必要はありませんが、服や持ち物は日頃からお手入れして綺麗に保っておきましょう。使用感がありすぎてボロボロになってしまった靴や小物は、思い切って買い替えることをおすすめします。

配色が派手・個性が強すぎないか
初デートでは、派手な服装や個性が強すぎる服装は避けた方が良いでしょう。相手の好みやデートの場所に合っていれば問題ありませんが、一般的に派手な服装はあまり好まれません。

初デートでは、オシャレさや個性をアピールする必要はありません。それよりも多くの人に好感をもってもらいやすい、シンプルで保守的な服装を選んだ方が失敗しにくいようです。

また、派手なネイルや化粧、ヘアスタイルが苦手な男性も中にはいるので、女性の方は少し控えめなファッションにしてみると良いでしょう。

季節に合っているか
季節に合っていない服装は、周囲から浮いてしまいます。そのため季節に合った服装選びを心がけましょう。
例えば夏にロングブーツを履いたり、冬に半袖やミニスカートを着用したりすると、相手に違和感を与えてしまうでしょう。

また、意外と重要なのが服の素材です。夏は涼しげな綿や麻、冬はあたたかみのあるウールなど、夏向けと冬向けの素材は違うことを知っておきましょう。

カジュアルすぎないか
初デートでは、あまりにもカジュアルすぎる服装は避けましょう。例えばTシャツとジーパン、サンダルといった組み合わせは、初デートにはふさわしくない服装です。

初デートでは、少しかっちり目の服装を意識するくらいがちょうど良いでしょう。ただし、体を動かすようなアクティブな場所でのデートであれば、カジュアルな服装が適していることもあります。

そのためTPOを考えながら、一緒にいる相手に恥ずかしい思いをさせないためのファッションを心がけることが大切です。

【男女別】初デートのおすすめ服装コーデ

ここからは、初デートにおすすめの服装コーデを男女別に紹介していきます。初デートの服装コーデに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【女性編】初デートのおすすめ服装コーデ

女性の初デートの服装
まずは女性向けの、初デートにおすすめの服装コーデとポイントを4つ紹介していきます。女性の場合、初デートでは優しい印象を与えられるような服装を選ぶことがポイントです。

例えばパンツスタイルよりはスカート、ビビッドカラーよりはパステルカラーを選ぶことで、優しい印象を作ることができます。

それでは具体的な服装コーデとポイントについて詳しく解説していきます。

ワンピース
ワンピースは男性からの人気も高く、1枚でコーデが決まるので失敗しにくいアイテムです。シンプルなカラーやデザインのワンピースがおすすめです。

体のラインが綺麗に見えるように、ジャストサイズのワンピースを選ぶのがポイントです。また、ワンピースの丈は長すぎても短すぎてもNGなので、膝丈くらいのものを選ぶようにしましょう。

スカート
スカートの種類には色々ありますが、初デートには上品なプリーツスカートや、体のラインが綺麗に見えるタイトスカート、動きのあるフレアスカートなどを選ぶと可憐な印象になります。

白・淡色・パステルカラー
初デートの服装には、白やパステルカラーといった淡い色を取り入れるのがおすすめです。淡い色は優しい印象を与えることができるので、相手に好感をもってもらいやすいのです。

「淡い色でまとめるとコーデが締まらない…」という場合には、チャコールグレーやネイビーなどをポイントで取り入れると良いでしょう。

デニムやパンツスタイルは状況に合わせて
初デートでは、基本的に柔らかな素材の服やスカートをおすすめしますが、デートの場所や状況に応じて、パンツスタイルやデニム素材を選ぶのは問題ありません。

例えばアクティブなデートでは、動きやすいパンツスタイルや、汚れが気にならないデニム素材の方が、相手に気を遣わせずにデートを楽しめるでしょう。

また、「パンツスタイルが好き」という男性もいますから、事前に相手の好みが分かっている場合は、相手の好みに合わせた服装を選ぶことで好感をもってもらえるでしょう。

【男性編】初デートのおすすめ服装コーデ

男性の初デートの服装
男性の場合、初デートではシンプルで清潔感のある服装を心がけましょう。ジャケットやシャツ、チノパンなどのカジュアルすぎない服装がおすすめです。
特にシンプルなジャケットは、シャツや薄手のニットなどにも合わせやすい定番のアイテムなので、一枚持っておくと便利ですね。

他にも、次のことに気をつけて服装を選びましょう。

・体型に合った服を着る
・派手な色や個性的な形の服は避ける
・アクセサリーは控えめにする

【季節別】初デートのおすすめ服装コーデ

初デートの服装選びでは、季節に合っているかということも大切なポイントです。そこでここからは、季節別に初デートのおすすめ服装コーデを紹介していきます。
防寒・防暑や動きやすさを心がけるのはもちろん、季節感のある服装を選ぶことで好印象を与えることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【春】初デートのおすすめ服装コーデ
春の初デートでは、春らしい明るいカラーの服装がおすすめです。白や淡色、パステルカラーを取り入れて、軽やかな雰囲気を演出しましょう。
注意点として、春はまだ肌寒いことがあるので、薄着になりすぎないようにカーディガンやジャケットなどを着用すると良いでしょう。また、春は風が強い日も多いので、女性の方はフレアミニなどのヒラヒラしやすいスカートは避けた方が無難です。

【夏】初デートのおすすめ服装コーデ
夏の初デートでは、なるべく涼しく過ごせるような服装を選びましょう。涼しげに見える、綿や麻素材の服もおすすめです。
ただし施設内のデートではエアコンで寒くなることもあるので、カーディガンや薄手のストールなどを持っていると安心できます。屋外メインのデートでは、汗染みが目立つ色の服を避けたり、メイク崩れしにくい下地を使ったりするなどの対策をしておきましょう。
なお、暑いからといって過度な露出やカジュアルすぎる服装はNGなので注意しましょう。

【秋】初デートのおすすめ服装コーデ
秋は寒暖差が激しいので、温度調節しやすい脱ぎ着できる服装がおすすめです。ジャケットや薄手のコートがあると便利です。秋らしいアースカラーや、落ち着いた深い色を取り入れてみるのも良いでしょう。
また、秋は行楽シーズンということもあって、外でのデートになることも多いでしょう。その場合はカジュアルな服装や歩きやすい靴がおすすすめです。場所や状況に合わせて、適切な服装を選ぶのがポイントです。

【冬】初デートのおすすめ服装コーデ
冬の初デートでは、ニットやウール素材の服装がおすすめです。また、冬に必須のアウターですが、防寒を意識しつつ着膨れしすぎないものを選ぶと良いでしょう。

なお、冬のデートは外よりも施設内で過ごすことがが多くなるので、インナーなどで厚着しすぎると暑くなりすぎてしまうことも。
そのためアウターは暖かさ重視で問題ありませんが、中に着る服はデート場所に合わせて決めることをおすすめします。

【シチュエーション別】初デートのおすすめ服装コーデ

ここからは、初デートのおすすめ服装コーデをシチュエーション別に紹介していきます。TPOに合った服装を選ぶことで、相手に好印象を与えることができるだけでなく、デートそのものを楽しむことができるでしょう。

公園・散歩デート

公園で初デートの服装
公園や散歩デートでは、かっちりしすぎないカジュアル寄りの服装がおすすめです。できるだけ歩きやすい靴で、荷物は最小限に抑えましょう。
特に女性の場合、ベンチやシートに座る際に躊躇しなくてすむように、汚れが気にならない素材の服を選ぶことをおすすめします。歩きにくいヒールの高い靴や、白い服なども避けましょう。

また、男性の場合はスーツにスニーカーといったちぐはぐなコーデにならないように、統一感のあるコーデを意識しましょう。

カフェ・ランチデート

カフェやランチデートの場合、綺麗目なファッションがおすすめです。少し歩く場所にお店がある場合や休日であれば、少しカジュアルダウンしても良いでしょう。

ただしランチの場合、ディナーよりも敷居が低いこともあって、フォーマルすぎる服装は逆に浮いてしまうことも。もし心配であれば、お店の下見をして「そのお店にはどんな服装の人が多いか」ということを確認しておくことをおすすめします。

水族館・映画館デート

水族館で初デートの服装
水族館や博物館、美術館などは意外と歩く時間が多いので、歩きやすい靴や動きやすい服装を選びましょう。パンフレットやチケットなどがスムーズに取り出せる、両手が空くショルダーバッグもおすすめです。

また、映画館であれば長時間座ることを考慮して、体を締め付けるような服装は避けた方が良いでしょう。女性の場合はワンピースなどがおすすめです。

夜・ディナー・会社帰りデート

ディナーなど夜の初デートの場合、少し華やかな装いを意識しましょう。会社帰りであればスーツや仕事着のまま初デートに向かうことになりますが、女性は仕事着にひと手間加えると良いでしょう。
例えば髪をアップにしたり、華やかなアクセサリーに付け替えたりするのがおすすめです。メイク直しも行っておきましょう。

なお、ドレスコードがあるお店でデートする場合は、着替えておく必要があります。そのため、あらかじめドレスコードなどはしっかりと確認しておきましょう。

初デートは身だしなみも大事!

初デートでは、服装だけでなく身だしなみが大切です。せっかく服装がバッチリでも、身だしなみが整っていないだけでマイナスな印象を与えてしまいます。
そこで、初デート前にチェックしておきたい最低限の身だしなみについて紹介していきます。

ムダ毛・ヒゲの処理はできているか

初デートの前には、ムダ毛の処理を入念に行っておきましょう。特に男性の場合、ヒゲの剃り忘れには要注意です。中にはヒゲが好きな女性もいますが、どちらかというと少数派。そのため初デートにおいては、ヒゲはしっかりと剃っておくべきでしょう。

女性の場合は見える所のムダ毛はなるべく綺麗に処理しておきましょう。特に顔や指などのムダ毛は意外と目立つので、忘れずにチェックしておきたいところ。

また、男女ともに意外と忘れがちなのが鼻毛の処理です。初デートに恥ずかしい思いをしないよう、前日までにしっかりと処理しておきましょう。

顔のケア・自然なメイクができているか

初デートに備えて、顔のケアにも気を配っておきましょう。日頃から丁寧なスキンケアや食生活を心がけて、肌の調子を整えておくことが大切です。

また、女性の場合は自然なメイクを心がけましょう。初デートで気合が入りすぎると、ついメイクが濃くなってしまうもの。好印象をもたれやすいナチュラルメイクを意識しましょう。

清潔感はあるかチェック

初デートにおいて、清潔感は何よりも大切です。服装選びやトークをどんなに頑張ったとしても、清潔感がないだけで印象が悪くなってしまいます。
ただ、清潔感といっても「単に清潔にしておけば良い」というわけではありません。髪型や服装をしっかりと整えて、体臭や口臭がないかどうかもしっかりとチェックしておきましょう。

とはいえ、清潔感があるかどうか自分では分からないことも多いので、ハッキリ意見を伝えてくれる友人など、第三者に確認してもらうと良いでしょう。

婚活診断


まとめ

初デートで、異性に好印象を与える服装コーデの紹介をはじめ、季節やシチュエーション別
の服装選びのポイントなどについてお話ししました。

初デートにおいて、第一印象はとても重要です。中でも服装が相手に与える印象は大きいため、失敗のない服装選びをしたいところ。

初デートの服装に迷っている人は、今回紹介した内容を参考にしながら服装選びをしてみてくださいね。

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説
初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク