初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説

初デートはランチがおすすめ!成功させるコツとお店選びを解説

【記事公開日】2021/12/27
【最終更新日】2023/11/13

初デートにランチはおすすめなのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
ランチデートは気軽に誘いやすく会話も弾みやすいため、初デートには最適だと言えます。
この記事では、初デートにランチがおすすめな理由やお店選び、ランチ中の注意点、ランチ後について解説していきます。

理想相手


初デートはお互いをよく知ることが大切

初デートを成功させるために、まずは初デートの目的について考えていきましょう。初デートの大きな目的は、“お互いをよく知ること”です。
 
そもそも初デートの段階では、まだお互いの距離が縮まっておらず、相手のこともよく知らない状態であることがほとんどでしょう。
 
そんな距離のある2人が、お互いをじっくりと知ることができる重要な機会が初デートなのです。
 
また、初デートでのお互いの印象は、その後の2人の関係を大きく左右します。つまり次につながるかどうかは、初デートの結果次第と言っても過言ではありません。
 
そのため「この人とまた会いたい」と思ってもらうためには、いかに初デートで良い印象を残せるかがカギとなりますよ。

初デートにランチがおすすめな理由

食事を楽しむカップル
お互いをよく知り、次の機会につなげるための大切な初デートですが、「初デートではどんな場所を選べばいいの?」と悩む人も多いでしょう。
 
映画やレジャー、ディナーなどさまざまな選択肢がありますが、結論からお伝えすると、初デートには“ランチ”がおすすめです。
 
そこで、ここからは初デートにランチがおすすめな理由を7つお話ししていきます。

・会話が弾みやすい
お互いをよく知る上で欠かせないのが“会話”ですよね。とはいえ、ただ向き合って会話をするのはお互い緊張してしまいますし、「何を話せばいいのか分からない」と話題に困ることもあるでしょう。
 
その点ランチデートであれば、食べ物の話をきっかけに盛り上がりやすいので、緊張しやすい人にこそおすすめです。会話が弾めば、それだけお互いをよく知ることができるでしょう。
 
また、食べ物の会話は「次は何を食べに行こうか」という話題に発展しやすく、次回のデートにつなげやすいというメリットもありますよ、

・相手に警戒心を持たれにくい
ランチデートは、特に相手が女性の場合に「警戒心を持たれにくい」というメリットがあります。
 
初デートの相手ということは、まだよく知らない相手ということですから、女性側が多かれ少なかれ警戒心を抱くのは当然のことです。
 
その点ランチデートの誘いであれば、「下心のない爽やかな誘い」と受け取ってもらいやすく、女性に安心してもらうことができますよ、
 
男性にとっても、「ランチデートであれば気軽に誘える」「下心がないというアピールになる」というメリットがありますよ。

・金銭的負担が少ない
初デートにランチがおすすめな理由として、金銭的負担が少ないことも挙げられます。
 
一般的にディナーよりランチの方が、利用しやすい金額に設定されていることがほとんどです。例えば高級レストランであっても、ランチであれば2,000円程度で提供されていることも。
 
そのため金銭的な心配をする必要がなく、相手にも気を遣わせずに気軽にデートを楽しめるでしょう。

・時間の拘束がゆるく、お互いの予定を合わせやすい
ランチデートは時間にそれほど拘束されないという理由から、忙しい人にもおすすめです。
 
というのも、ランチを取る時間はだいたい1時間程度、長くても2時間程度であることが多いからです。
 
そのため気軽に相手を誘うことができますし、もし夜にほかの予定があったとしても「昼なら時間が取れる」という場合もありますから、お互いの予定を合わせやすいというメリットがありますよ。

・お酒・アルコールなしで話せる
ランチデートであれば、ほとんどの場合お酒を飲むことはないでしょう。そのためお互いに、お酒やアルコールが入っていない素の状態で話せるというメリットがありますよ。
 
もちろんお酒の力を借りることで、本音を話しやすいという人もいるでしょう。しかし片方がお酒を飲めない場合、同じテンションで会話ができなかったり、場合によってはお酒が原因で失敗してしまったりするリスクもあります。
 
その点ランチであれば、お酒やアルコールで失敗してしまうリスクを避けられますよ。

・ランチなら人気店に行ける場合もある
「初デートで人気のお店に行ってみたいけれど、いきなりディナーのコース料理を予約するのは勇気がいる…」という場合に、ランチであれば気軽に行けるというメリットがあります。
 
そのお店の味や雰囲気が好みかどうかチェックできますし、そのお店のランチがとても美味しかった場合、「次はディナーも食べてみよう」と相手を次のデートに誘いやすくなるというメリットもありますよ。

・前後の予定も組みやすい
お店のランチタイムは大体12時〜14時と時間が決まっていることがほとんどなので、ランチ前後の予定が組みやすいというメリットがあります。
 
ランチだけでも初デートとしては十分ですが、お互い時間に余裕がある場合、ランチの前後にもプランを入れることをおすすめします。
 
なお、ランチ前後のおすすめプランについては「初デートのランチの前後はどうする?」の項目で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初デートのランチにおすすめな場所

ランチがあるカフェ
ここからは「初デートのランチにはどんな場所を選べばいいの?」という人に向けて、初デートのランチにおすすめの場所や料理についてお話ししてきます。

・カフェ
初デートでおすすめしたいのは、カフェでのランチです。特に女性を誘う場合にカフェはとてもおすすめです。
 
カフェのランチは女性好みのメニューであることが多く、インスタなどにアップしたくなるようなおしゃれなプレートも。また、量もそれほど多くないため、少食の人でも無理なく食事を楽しめるというメリットがありますよ。
 
ランチのあとにゆっくりとお茶と会話を楽しめるのもカフェの良いところです。
 
ただし人気のお店は予約が必要であることが多いので、必ず事前に調べておくようにしましょう。

・イタリアン
初デートのランチには、イタリアンもおすすめです。イタリアンのランチはパスタとセットになっていることが多いので、しっかりとボリュームがあり、男女ともに満足できる食事を楽しめますよ。
 
ただしパスタなどの麺類を上手に食べる自信がない人は、あらかじめメニューをチェックして、ほかに食べやすいものがあるかどうか確認しておきましょう。

・和食
初デートのランチには、ヘルシーな和食もおすすめです。和食は落ち着いた雰囲気のお店が多いので、ゆっくり会話を楽しみたいときにも適していますよ。

特にお寿司は女性でも食べやすいサイズになっているので、気軽に楽しめるランチとしておすすめです。ただし生魚が食べられない人もいるので、事前に相手に確認をとっておきましょう。
なお、和食はお箸の使い方や食事のマナーの差が出やすいので、注意しておきたいところです。

初デートでランチをするときの服装

初デートの服装
初デートでランチをするときに、どのような服装が良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。初デートでランチをするときの服装選びのポイントは、次の通りです。
 
・ドレスコードがあるお店か調べておく
・そのお店ではどんな服装の人が多いか見ておく
・お見合いをしたときと同じテイストの服装を選ぶ
 
ランチデートであれば、そこまでかしこまった服装をする必要はありません。
 
ただしお店によってドレスコードがある場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。周囲から浮かない服装を選ぶためにも、そのお店ではどんな服装の人が多いか下見するのもおすすめですよ。
 
そして、基本的にはお見合いをしたときと同じテイストの服装を選びましょう。
 
服装のテイストが異なると、「お見合いのときと何だか印象が違うな…」と相手に違和感を与えてしまいますよ。
以下の記事も参考にしてみてくださいね。

初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介

初デートのランチで気をつけること・注意点

ランチデートのチェックポイント
ここからは、初デートのランチで気をつけることや注意点についてお話ししていきます。初デートのランチで失敗しないためにも、ぜひチェックしておきましょう。

ファミレスなどのチェーン店はさける

初デートのランチでは、ファミレスやファーストフードなどのチェーン店はさけるようにしましょう。
 
チェーン店には気軽に食事ができるというメリットはありますが、周りが騒がしく落ち着いて話ができないことも多く、初デートの場所としてはあまり相応しくありません、
 
また、仮にチェーン店を初デートの場所として提案した場合、相手からは「お店選びが適当…」とマイナスに思われてしまうことも。そのため初デートのランチでは、チェーン店以外のお店を選んだ方が失敗が少ないでしょう。

お店の人への態度・言動

初デートのランチでは、相手だけでなくお店の人への態度や言動にも気をつけましょう。
 
お店の人に対して横柄な態度を取ったり、偉そうな言葉遣いだったりするような人は嫌われてしまいますよ。他人に対する態度は、自分ではあまり意識していなくとも相手からはよく見られているポイントです。
 
そのため日頃から周囲の人に対してだけでなく、お店の人などにも敬意をもって接するように心がけましょう。

食べ方や食事のマナー

ランチデートでは、良くも悪くも相手の食事マナーがわかってしまいます。
 
お互いに同じレベルの食事マナーであれば問題ありませんが、片方が食事マナーに厳しい家庭で育った場合、相手の食事マナーが許せずに「この人とは付き合えない」と判断されることも。
 
せっかく良い相手と出会えても、食事マナーが原因でお断りされてしまうのはもったいないですよね、そのため食事マナーに自信がなければ、この機会に食事マナーを勉強しておくことをおすすめします。食事マナーは知っておいて損はありませんよ。
 
また、マナーをわきまえて食事をするのはもちろんですが、美味しそうに食べることも大切です。出された食事に文句を言ったり、たくさん残したりするのはNGですよ。

スマホばかり触らない

食事が出てくるのを待つ間や、会話で沈黙がおとずれたときなどに、ついスマホを触ってしまう人は多いのではないでしょうか。
 
しかし初デート中にスマホばかり触っていると、「楽しくないのかな?」「自分に興味がないのかも…」と相手を不安にさせてしまいますよ。
 
そのため「デート中はスマホを触らない」くらいの気持ちで、相手に対して真剣に向き合いましょう。

食事ばかりに集中せず相手の話を聞く

ランチ中は、つい食事ばかりに集中してしまいがちですが、相手が話しているときはしっかりと相手の話を聞くようにしましょう。
 
ただし、食事を楽しむ間もないほど相手に質問ばかりしたり、一方的に話し続けたりするのはNGです。食事と会話をバランス良く楽しむために、タイミングの良い会話を意識しましょう。

初デートのランチの前後はどうする?

ランチだけでも初デートとしては十分ですが、ランチの前後に時間がある場合、ちょっとしたデートプランを追加してみてはいかがでしょうか。
 
そこで、ここでは初デートのランチの前後におすすめのプランを3つ紹介します。

公園・散歩

初デートのランチの前後には、気軽に楽しめる散歩がおすすめです。近くに公園がある場合、公園内を散歩するのも良いでしょう。
 
自然の中を散歩するのはリラックス効果もありますから、「初デート前に緊張をほぐしたい」という場合にもぴったりです。
 散歩をしながら会話をすることで、お互いをより深く知ることができるでしょう。

初デートを公園でするのはあり?メリット・デメリットを解説

ウィンドウショッピング

初デートのランチの前後には、ウィンドウショッピングを楽しむのもおすすめです。お店に並ぶ服や小物などを見ながら話せるので、お互いの好きなファッションや趣味の話題で盛り上がることができますよ。
 
ただしウィンドウショッピングに夢中になりすぎて、相手を退屈させてしまわないように注意しましょう。

カフェ巡り

ランチが終わった後に「まだ話し足りない」という場合には、別のカフェへ移動してゆっくりと会話を楽しみましょう。気になるカフェをいくつか巡ってみるのも良いですね。
 
なお「カフェが混んでいて入れない」ということもあるので、デート前に良さそうなカフェをいくつかピックアップしておくことをおすすめします。

初デートはカフェがおすすめ!失敗しないカフェ選びのコツを解説

婚活診断


まとめ

初デートにランチをおすすめする理由やお店選びのポイント、当日の注意点などについてお話ししました。
 
気軽に誘うことができ、食事と会話と楽しめるランチは初デートにとてもおすすめです。初デートのプランで悩んでいる人は、ぜひランチを検討してみてはいかがでしょうか。
 
また、初デートは事前の準備も大切です。今回紹介したお店選びのポイントや当日の注意点、ランチ前後におすすめのプランなどを参考にして、初デートを成功させましょう。

その他の初デート関連記事
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
初デートは水族館がおすすめ!水族館デートを成功させるコツ
初デートは映画はおすすめ?メリット・デメリット、ジャンル選びを解説
初デートの食事でNGなお店は?失敗しないお店選び・マナー・支払いについて解説
初デートのおすすめの時間は?短いほうが良い理由を解説
初デートで会話が盛り上がるネタと話し方
初デートで緊張しない方法とは?事前準備から当日の振る舞いまで
初デートで居酒屋はあり?男性心理とメリット・デメリットを解説
初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説
初デート後のLINEはいつ送る?好感度を上げるLINEの送り方
OKをもらえる初デートの誘い方│切り出すタイミングや断られにくいデートプラン紹介
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン
お見合い後の初デートで注意するポイントは?


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク