• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
どこからが高望み?婚活で高望みしている男女が結婚できない理由

どこからが高望み?婚活で高望みしている男女が結婚できない理由

【記事公開日】2023/11/14
【最終更新日】2023/11/14

婚活でうまく行かない場合、「もしかして、この条件って高望み?」と不安になるかも知れません。

高望みをしすぎると、いい相手に巡り合うチャンスを失ってしまう可能性が高まります。今回は、そもそも「高望み」がどういったものか、そして婚活の理想が高すぎる人が結婚できない理由について見ていきます。婚活に苦戦している方、必見です。

婚活で高望みしている人が結婚できない理由3つ

婚活で高望みなんてしたら、結婚出来なくて当たり前!そう頭ではわかっていても、実は自分もかなり高望みをしていた…という流れは「婚活あるある」です。しかしなぜ、高望みが結婚できない理由になるのでしょうか。

申し込んでもOKをもらえる確率が低い

高望みをすると、まず相手から申し込みのOKを貰える可能性が下がります。

ハイスペックな人には、自分以外の多くの人からも申し込みが来ます。そのなかで選ばれるのは難しく、仮に選ばれても、もっと良い人がいた、などの理由で自然消滅、なんてことも。

相性の良い相手を条件だけ見て排除している可能性がある

また、高望みによって、相手からのせっかくのチャンスを逃してしまうリスクも高まります。年収や身長、ルックスなど、条件をガチガチに固めて相手探しをすると、結婚後に重要な「相性がいい」異性に巡り会えないまま、辛い婚活が進むことも。

婚活が長引き、やる気をなくしてしまう

良い出会いのない環境が続くことで、婚活へのやる気は徐々に失われていきます。何度も断られたり、相手から返事がいつの間にか来なくなったり…を繰り返すうちに意欲が減退し、嫌になってやめてしまう場合もあります。

通常は数か月活動してみて婚活が進まない場合、希望条件を見直して再チャレンジする方が多いですし、カウンセラーもそういった提案をしています。しかし、中には高望みと気が付かないまま何年も婚活を続け、結果的に時間とお金の無駄になってしまった…という失敗談もあるんです。

婚活で高望みする男性のケース

では、具体的な高望みのケースにはどういったものがあるでしょうか?まず、男性の事例から見ていきます。

女性への希望年齢が10歳以上年下である

若すぎる女性を結婚相手に希望するのは、高望みかもしれません。できれば、相手との年齢差は5歳程度までにしましょう。

実はこれには、統計的な根拠があります。国立社会保障・人口問題研究所における「未婚者が希望する結婚相手との年齢差の構成(2015年度)」によると、女性が希望する結婚相手のとの年齢差は、多くが同い年もしくは1~2歳までで、7歳以上年上でもOKという女性は全体の5.6%にとどまります。

自分よりも10歳以上年下の女性を条件にするのは、自分に特別な付加価値がある場合のみにとどめておくのが良いでしょう。ちなみに、年の差婚については、以下の記事で触れています。

【関連記事】10歳差の年の差婚はあり?年上の人を希望する人の割合やメリット・デメリットを紹介

容姿にこだわりすぎている

婚活中の男性は「相手の見た目は普通であればいい」と考える方が多いですが、男性が思う「普通」は、実は平均よりも上なことが多くあります。

例えば、芸能人やアイドルはもちろん、オフィスの受付や、秘書や広報など、目立つ女性の多くは美人です。これらの女性が「平均的」と錯覚するのは大きな間違い。希望条件が「何よりも容姿!」という男性は数多いるライバルたちに資本力、トーク力、容姿で勝負しなければなりません。

また、外見重視の男性は相手との相性が合わず、結婚にたどり着けない可能性も。「外見ばかりにこだわるのは婚活の落とし穴」ということを覚えておいてください。詳しくは下記の記事で紹介しています。

【関連記事】面食いとは?婚活中男女が知っておきたい「外見重視」の罠

家事育児は女性の仕事。でも共働き希望

共働きを希望しながら女性に家事能力を求めるのは「高望み」といえます。

総務省統計局によると、2021年の「共働き」世帯は1247万世帯、一方で「男性雇用者と無職の妻」は566万世帯となっており、過去40年ですっかり割合は逆転しました。今や、共働きは当たり前になっています。

共働き世帯としてふたりともフルタイムで働く傍ら、「女性なら料理くらい…」というのは贅沢な考え。家庭的な女性が素敵なのは間違いありませんが、女性ばかりに家事能力を求めるのは控えましょう。

どうしても家事を任せたいと考えているならば、専業主婦を希望する女性を希望条件に入れておくのがおすすめです。

婚活で高望みする女性のケース

女性は男性と違い、容姿はさほど重視していません。一方で年収や職業などのスペック面にこだわり続け、しかも妥協できない人が多数います。

学歴年収職業は譲れない

理想の相手を聞かれた際に、「MARCH以上の大学を出ていて、上場企業勤務、年収は1,000万円以上の20代」といった高スペック男性を希望する女性は年齢問わず存在します。

問題となるのは、そういったハイスペック男性に自分自身が釣り合えるかどうかです。

たとえば厚労省の「平成30年賃金構造基本統計調査」によると、20代で年収1,000万円を超える人の割合は0.2%を下回っています。

これがどういうことかというと、日本で一番大きい飛行機「エアバスA380」(520席)すべてに男性を座らせ、そのなかの1人だけが1000万円を稼いでいるというイメージです。

逆に、そんな520人以上のなかから一番優れた女性こそ、20代年収1000万円の男性と釣り合うのではないでしょうか。自分の理想の相手を知りたい場合は「理想相手テスト」がおすすめです。

理想相手


専業主婦希望

専業主婦を希望する女性は珍しくありませんが、実は専業主婦をしたいという事自体が高望みという時代が近づいています。先述のとおり、共働き世帯が1247万世帯の一方、「男性雇用者と無職の妻」は566万世帯。倍以上の開きがあり、いまなお共働き世代の比率は高まっています。

特に、育児の必要性がない女性を専業主婦として養ってくれる男性は「両親との同居」「介護の必要がある」「家事を一切しない/できない」という条件があるなど、限定的です。特に出産を前提としない結婚を考えている場合、「自立心」が婚活を成功させる強力なキーワードになるということを覚えておいてください!

婚活で高望みをしなくなる方法

最後に、自動的に「婚活で高望みしなくなる方法」について触れます。

譲れない条件は1つだけにする

「これは外せない!」という条件を持っている方も多いと思います。しかし、「譲れない条件」をガチガチにかためてしまうと、出会える人の幅はかなり狭くなります。

「なぜその条件が結婚する上で必要なのか」を考えながら、絶対に譲れない、なおかつ現実的な条件を一つだけ選ぶのがオススメです。

理想的には、婚活して数ヶ月経っても希望条件のマッチングがない場合、多少条件を下げて再チャレンジするのがオススメです。より婚活の成功率が高まります。

申し込んでくれた異性から選ぶ

「自分にはどんな男性から申し込みが来ているか?」を見るのも、オススメです。自分からアプローチして効果がない場合は、向こうから近づいてくれる人を大切にしましょう。

これは結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティでも言えることです。「申し込んでくれる相手が自分にふさわしい」と思っておけば、心理的にもだいぶラクになりますよ。

自分の市場価値を知る

無意識で高望みをしていると、「申し込んだ相手には断られるのに、NGな相手からばかり申し込まれる」という現象が起こります。

そんな場合は要注意。自分の市場価値を大きく外れた人ばかりを狙っている可能性が高いです。条件をなるべくはやく見直しましょう。

まとめ | 高望みしている人は「相手から選ばれる」婚活に方向転換を


「高望み」は、わかっていながら条件が変えられないというタイプと、無意識あるいは経験不足から知らないうちに高望みしているタイプに分かれます。

もし、高望みとわかっていながらどの条件も外せない場合は、優先順位をつけるところから始めてみてください。

そして無意識で高望みしている場合は、自分が「選ぶ側」ではなく「選ばれる側」というスタンスで婚活してみてください。自分に申し込みをしてくれた異性と一度会ってみて、条件を妥協するか、「マリカレ」などを活用して自分磨きを頑張ってみるのをおすすめします。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国