• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
恋愛体質な男女の特徴は?常に恋愛を求めるメリットとデメリット

恋愛体質な男女の特徴は?常に恋愛を求めるメリットとデメリット

【記事公開日】2024/1/30
【最終更新日】2024/1/30

世の中には「恋愛体質」と言われる人がいますが、男女それぞれどのような特徴があるのでしょうか。また、恋愛体質のデメリットやメリットについて知りたい方もいるはずです。

そこで今回は、恋愛体質の特徴やメリット・デメリット、恋愛体質から脱却するためのアドバイスなどをご紹介します。「自分は恋愛体質かも?」と思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

恋愛体質とは?

恋愛体質とは、恋愛に対する傾向や性格のことを指し、具体的には人よりも恋愛に強い興味や関心を持つ性格のことを言います。恋愛体質の方は恋愛に積極的で、恋愛に関わる出来事や情報にも敏感です。

また、恋愛に対する感受性が強く、異性とのつながりや愛情表現に価値を感じる傾向にあります。恋愛を大事にし、知識や経験が豊富な恋愛体質の方は、恋愛で幸せを感じることが多いでしょう。

一口に「恋愛体質」と言っても、恋愛の経験やこれまでの生活などによって、細かな特徴や傾向は人それぞれ違います。

恋愛体質の男女の特徴

では次に、恋愛体質の人にはどのような特徴があるのか、男女別にもう少し具体的に見ていきましょう。

男性に見られる特徴

恋愛体質の男性に見られる特徴は以下の4つです。

1. サプライズ好き
恋愛体質の男性は、好きな女性に喜んでもらいたいとの気持ちから、サプライズをしかけることがあります。記念日やお祝い事の日だけでなく、普段の生活の中でも、ちょっとしたきっかけを見つけてサプライズするほど、サプライズ好きな男性もいるのです。

2. 感受性が高い
恋愛体質の男性は感情に敏感であり、他人の感情にも共感する傾向があります。彼女が少し怒っただけで深く落ちこんだり、彼女が泣いていると一緒に泣いてしまったりと、彼女の感情に振り回される男性は少なくありません。

3. 触れ合いたがる
恋愛体質の男性は普段から「彼女に常に触れていたい」と思っている方が多いので、手を繋いだり、肩を組んだり、抱き合ったりなどを、人目をはばからずに行いがちです。恋愛体質ではない彼女からすると、恥ずかしいと感じるかもしれませんね。

4. 新鮮さを求める
恋愛体質の男性は、恋人に対して常にときめいていたい気持ちが強い傾向にあります。そのため、彼女の態度や身なりがだらしなくなること嫌がり、新鮮さを求めてくるでしょう。

女性に見られる特徴

恋愛体質の女性に見られる特徴は、以下の4つです。

1. ロマンチック
恋愛体質の女性はロマンチックな気質を持っていることが多く、燃えるような恋心を味わってみたいと思っています。そのため、彼女たちは男性からの愛の言葉や行為に、よりいっそうの喜びを感じる点が特徴的です。

2. 好奇心旺盛
恋愛体質の女性は新しい出会いや恋愛の経験に対して好奇心旺盛です。常に新しい恋愛の可能性を探求し、恋愛に関する情報やストーリーに興味を持ちます。恋愛のコラムを読んだり、恋愛ドラマや映画を見たりするのが好きな方も多いでしょう。

3. 妄想しがち
恋愛体質の女性は恋愛に幻想を持ちがちです。そのため、ドラマのような理想的な恋愛やパートナーシップを追い求め、妄想によって恋愛を豊かにする傾向があります。恋愛ドラマや映画の主人公に憧れたり、「自分もこんな恋愛をしてみたい!」と思ったりするのも、恋愛体質の女性の特徴です。

4. 献身的に尽くす
恋愛体質の女性は、相手から大切にしてもらっていると感じられる間は一方的に尽くします。しかし、相手が自分を蔑ろにするようになると、一気に気持ちが冷めて他の男性に目を向けるようになってしまうのです。恋愛体質の女性と付き合う場合は、マンネリ化してもそっけない態度や適当な扱いに注意してくださいね。

恋愛体質のメリット

恋愛体質は大変かも知れないと思う方もいるかもしれませんが、もちろん恋愛体質の人ならではのメリットもあります。メリットは主に以下の3つです。

新しい出会いが多い

恋愛体質の人は常に相手へのときめきを求めるので、恋愛遍歴を重ねてしまいます。その分、新しい出会いも多くあり、どんな出会いもを楽しめるため、新しい出会いが多いことはメリットの一つです。

人生経験が豊かになる

恋愛経験が豊富ということは、それだけ多くの異性と出会うこととも言えます。たくさんの異性と一緒に過ごすことで、人生経験が豊かになり、さまざまな学びを得られるのも恋愛体質のメリットです。

恋愛を通して成長できる

さまざまな恋愛をしてきている恋愛体質の人は、恋愛を通して成長できるのもメリットの一つ。たとえば、料理ができないことで不仲になった経験があり、料理教室に通うようになれば、それも成長の一つと言えます。精神面でも成長できるため、恋愛経験が豊富な人ほど、恋愛に対して大人な考えを持っているかもしれません。

恋愛体質のデメリット

恋愛体質のデメリットには以下の3つがありますので、恋愛体質かもと思う方は一度どんなものがあるのか知っておきましょう。

過度な依存や束縛が起こりやすい

恋愛体質の方は、相手に過度に依存したり、相手を束縛したりする可能性があります。異性と付き合うときは過度な依存を防ぐために、自分1人の時間も楽しめるようにしましょう。束縛は相手を苦しめてしまうため、相手の自由な時間も作ってあげてください。

自分を見失いやすい

恋愛中心になると、つい自分を見失ってしまうときもあります。相手のいいなりになりすぎたり、自己犠牲をしたりしないよう、自分の意見を持つことと、自分の幸せも大事にしてくださいね。

恋愛遍歴を重ねてしまう

恋愛を数多くすることになりがちな恋愛体質の方は、他人から「遊び人」「浮気性」と思われてしまう可能性があります。また、恋愛を重ねる分傷つく回数も多くなりますが、あまり気にせず、恋愛好きな自分を認めて恋愛を楽しむようにしましょう。

恋愛体質を改善する方法

もし恋愛体質を改善したいと思うなら、以下の3つの方法をぜひ参考にしてみてください。

相手に振り回されないこと

恋愛体質の人は、自分より相手を優先しがちになります。恋愛体質から抜け出したいのなら、相手の都合に振り回されないようにしなければいけません。何をするにしても相手のいいなりになるのではなく、自分の意見もちゃんと伝えるようにし、傷ついたときはその気持ちをなかったことにしないようにしてください。

愛することだけで満足しないこと

愛することだけで満足してはいけません。付き合っている相手に愛されていないと感じたら、一度自分の価値を見直してみましょう。
相手を愛することだけではなく、愛されることも恋愛には大切です。
相手の愛情が感じられないなら、無理に一緒にいる必要はないのです。

自分の幸せを優先すること

相手の幸せを願うことも大切ですが、自分の幸せも優先してください。「楽しい」「幸せ」「生きている感じがする」と思う瞬間は、相手といるときだけではないはず。1人の時間や交際相手以外の人といる時間も大切にして、自分が幸せと思える瞬間を増やしてみてください。

まとめ

恋愛体質であることは悪いことではないのですが、恋愛に依存し過ぎてしまったり、相手を好きでいることが辛くなったりする場合は注意が必要です。
依存や辛い恋愛は自分だけでなく、相手との関係にも悪影響を与えます。そんなときは恋愛体質を改善する方法を試してみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク