• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
スピード離婚しやすい?結婚相談所で出会った相手と結婚する時の注意点

スピード離婚しやすい?結婚相談所で出会った相手と結婚する時の注意点

【記事公開日】2024/2/13
【最終更新日】2024/2/13

「結婚相談所で出会った相手とスピード離婚にならないか?」という相談が稀に寄せられます。結婚相談所では、うまく行けば半年ほどで相手と結婚まで進みます。そのため「結婚相談所で出会う夫婦はスピード離婚しやすい」というイメージや噂があるようです。

この記事では、結婚相談所で出会った相手と結婚生活を長く続けるために大切になる婚活ポイントを解説していきます。

結婚相談所で結婚をするとスピード離婚しやすい?

結婚相談所で結婚したからスピード離婚になった、という因果関係はありません。問題となるのは、「どこの結婚相談所でどういった婚活方法を行ったか」です。

例えば、結婚相談所で出会った相手と結婚する場合、出会いから結婚までの期間が短いことが多いため、相手を良く知らない、結婚についての話し合いがちゃんとできていないうちに結婚してしまうという場合があります。

こうした、両者の価値観をあまりすり合わせずに進めた縁談は、スピード離婚のリスクがあります。

結婚相談所で出会った相手とスピード離婚する理由

結婚相談所で出会った相手とスピード離婚する理由の中で考えやすい原因は、「相手のいい面ばかりを見ていた」ということではないでしょうか。

相手のステータスに惹かれて結婚を決めた

年収や学歴が高い、人気の職業である、若く美しい、など相手の条件面を気に入り結婚を決めた場合、ステータスと性格や価値観のギャップからスピード離婚になりやすいため注意が必要です。

相手の良い面しか見ていなかった

有名大学を卒業し、大手に勤め、見かけも振る舞いもいい人はそれだけで人気です。結婚相談所でもお見合いの申し込みが多数入ってくるタイプのため、他人に先を越されまいと早足で結婚を決断しがち。しかしその人の性格や生活リズムなどを見ていかなったため、結婚後のギャップに耐えられなかったというのも、スピード離婚の原因になります。

お互いの価値観のすり合わせをしていなかった

価値観のすり合わせが不十分だと、将来を考えた際に夫婦トラブルの原因になります。結婚相談所を利用するなかで、子どもの有無や趣味、金銭感覚などの大きなテーマは話し合いが済んでいても、物を捨てられない、家事ができない、異性の友人や同僚との付き合いの広さなど、いざ共同生活を送ってはじめて知る価値観もあるでしょう。それが結果としてスピード離婚につながる場合があります。

結婚後のことを何も話し合わなかった

また、結婚した後について無計画のままだと、追い追い相手の見えなかった価値観があらわになる場合があります。特に住宅や車、教育といった、お金が大きく動くテーマはトラブルの種。また相手の親事情や、将来Uターン就職したい、海外移住したいなど、ライフスタイルをガラリと変えたい欲求を夫婦の片方だけが持っている場合も、問題になりやすいでしょう。

スピード離婚しやすい人の特徴は?

ここまではスピード離婚の要因について見てきましたが、ここからはヒト軸でスピード離婚について考えていきます。結婚相談所で出会ったタイミングでもスピード離婚のおそれがないか見抜ける場合もあるため、これから婚活を始める方はぜひチェックしてください。

面倒なことを後回しにする人

まず、面倒事をギリギリまで後周しにするタイプとは慎重に話し合いましょう。

結婚前に話し合っておかなければならない事はたくさんありますが、話し合いは面倒だと後回しにするタイプの人は、結婚後に不和がおこりスピード離婚しやすくなります。

長期的な計画が苦手な人

また、行き当たりばったりな人は、結婚生活が思っていたのと違っていたと感じやすいかもしれません。思いつきで大きな買い物をする、ライフプランを変更するという人や、長期的なプランを持っていても、それに向けて行動するのが苦手な人の場合、事前に話し合った将来像とのギャップが大きくなる場合があります。

惚れっぽい人

惚れっぽく相手に夢中になってしまった場合、悪い部分に目がいかないかもしれません。結婚後に気持ちが落ち着き、改めて相手を見たときに、悪い部分ばかりが目立ってしまいスピード離婚になることがあります。

見栄っ張りな人

セレブになりたいなどハイスペック男性と結婚し友人たちに羨ましがられたいと考えている女性や、若い綺麗な女性と結婚して周囲に自慢したい男性などには注意。家計を顧みない出費、ショッピングローンを多用した買い物で金銭トラブルになりやすいほか、家の中と外でまったく性格が違うといった場合、DVなどのトラブルが発生し、スピード離婚になる可能性が出てきます。

結婚相談所で出会った相手と結婚する時の注意点

せっかく結婚相談所で出会った相手と結婚できても、スピード離婚になってしまっては意味がありません。しかし婚活時の振る舞いを気をつけておけば、スピード離婚の可能性をグッと下げることも可能です。

相手が結婚相手としてふさわしいか見極める

なにはともあれ、相手が今後一緒に暮らす相手としてふさわしいかを見抜けるかどうかが大切なポイントです。結婚相手を失敗せずに選ぶためのヒントは以下の2記事より。

結婚相手の選び方とは?後悔しないためのポイントを男女別に解説
結婚相手の見極め方について。幸せな結婚生活を送る上での注意点も

上記の記事では相手のどういった価値観を重視すべきか、またどのようなシチュエーションで相手の本心が現れるかなどを幅広く解説しています。これから結婚相談所で婚活という方は、ぜひセットでご覧ください。

結婚に迷う時は結論を急がない

また、時間をかけて結婚を決断することも大切です。

こちらの記事↓でも紹介しましたが、結婚に迷うのは当然。
結婚に迷う時はどうするべき?よくある理由と解決方法を徹底解説

であれば、何に悩んでいるのか?どうすれば解決できるか?を冷静に考えることも大切です。

結婚に迷った際、気持ちをスッキリさせる詳しい方法は上記の記事で解説しています。

お金について話し合う

お金の問題も無視できません、結婚後にお金で揉めてしまう事例は多々。どちらが管理をするのか、お互いの給料からの生活費の捻出方法や、将来に向けての貯蓄についてなど。

特に、男性に比べて女性は慎重派です。保険や投資といった話も今後出てくるでしょう。どの費用をどちらが負担するか、あるいは完全に財布を分けるか。このあたりの価値観やルールは結婚前に決めましょう。

相手の家族との関係性を確認する

結婚後に相手の家族とうまくいかなくなり、辛い結婚生活になってしまうこともあります。我慢できなければスピード離婚になってしまう可能性もあるでしょう。できる限り家族との距離や関係性について確認をしておくとベターです。

たとえば将来、実家の親や祖父母と一緒に暮らしたいという人もいる一方で、距離を置きたいという考え方を持つ人もいます。結婚前に両家の家族と会えればいいのですが、注意点も。詳しくは次の章で解説します。

「両家顔合わせ」をする前にしっかりと話し合う

いわゆる「両家顔合わせ」をしてしまうと、一気に結婚する雰囲気が家庭内に漂い始めます。正月やお盆の休みが空け、結婚にまだ迷う部分があっても、「じゃあ…」という流れでズルズルと結婚してしまう場合も。

顔合わせより前に結婚後の細かい部分まで話し合っておき、不安を払拭しておくことが大切です。

まとめ

家事、転職や転勤、子ども、お金、ローン、クルマ…お互い結婚したいという想いが強くなってくると、どうしてもこのような面倒な話を避けて結婚まで突き進んでしまいます。

しかし、このプロセスをしっかり踏んでおくことで、スピード離婚を避け、より円満な夫婦へと将来を見通せるようになります。プロポーズの前に、1回でもじっくりと話し合ってみましょう。

最後に、サンマリエ流のチェックリストを共有します。円満な結婚をめざして、頑張りましょう。

【夫婦円満!結婚前の話し合いリスト】


1 子どもの希望 有無、何歳ごろ、何人、どういった育て方、男の子の場合、女の子の場合、障害児の場合

2 お金 おおよその手取り、固定費と変動費の担当、使い方のルール、貯金や投資のルール、保険

3 住まい 持ち家、賃貸、集合住宅、戸建て、エリア、予算

4 家事 分担、相手にやってほしいこと、自分がやること、家電でカバーすること、家事代行サービスでカバーすること

5 仕事 人間関係、転勤、ボーナスや昇進、将来の出産後の働き方、飲みの付き合いや出張の頻度

6 食文化 アレルギー、ヴィーガン、好きな食べ物、苦手なもの、外食やウーバーイーツが多いか、自炊するか

7 生活リズム 就寝、起床時間、食生活、出かける場所や時間

8 家族親戚 家族構成、関わり方、会う頻度、会う時期、同居の可能性

9 休日 インドア派、アウトドア派、ひとり派、みんな派、異性の友人との付き合い、何をすることが多いか、好きな場所やコト

10 将来の夢 旅行、移住、起業、転職、マイカー、その他の目標、やりたいこと

11 イベント 記念日、誕生日、することが決まっている日

12 普段話しにくいこと 過去のトラブル、借金、性生活、宗教、病気やもしもの際の対応など


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

結婚相談所では、お見合い~プレ交際~真剣交際の期間が4ヶ月~7ヶ月という方が多くいらっしゃいます。その期間にしっかり結婚後の生活について話し合うことで、成婚退会後の破局はある程度防ぐことができます。結婚相談所で出会った相手と結婚する際は、成婚する前に「納得がいかない」「不安材料がある」「違和感を感じる」と思うことがあればしっかりと話し合い、担当仲人にも相談することをおすすめします。

婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク