• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
マッチングアプリでメッセージが続かない理由は?やり取りのコツを例文で紹介

マッチングアプリでメッセージが続かない理由は?やり取りのコツを例文で紹介

【記事公開日】2024/2/26
【最終更新日】2024/3/5

マッチングアプリで気になる異性とマッチしても、メッセージのやり取りが続かないと悩む方は少なくないでしょう。

せっかくマッチしたのに、メッセージで仲が深まらなければ、次のステップに進めません。なぜやり取りが続かなくなってしまうのでしょうか?

今回はマッチングアプリでメッセージが続かなくなる理由や対処法、例文を使って上手なメッセージの方法を解説していきます。

マッチングアプリでメッセージが続かない理由

マッチングアプリで相手とメッセージが続かない理由はさまざまですが、主に以下のようなものがあります。

相手が自分に興味がない

マッチングアプリでは、マッチした相手が必ずしも自分に興味を持ってくれているわけではありません。そのため、アプリ上では「マッチング成立」とされても、実際に相手が自分に興味がなければ、メッセージは長く続かないでしょう。

長文メッセージを送っている

中には、長文メッセージが苦手な人もいます。いつも長文でメッセージを送っているのなら、文章が長すぎることがメッセージが続かない原因かもしれません。返信しなければいけない情報が多いほど、相手にとって返信は重荷になり、メッセージが返ってきにくくなります。

タイミングが合わない

相手とタイミングが合わないことも、メッセージが続かない原因の一つです。たとえば、あなたが朝方で相手が夜型のタイプだった場合、あなたは相手が寝ているときに、相手はあなたが寝ているときにメッセージを送ることになります。寝ている間はすぐに返事ができないため、タイミングのずれからメッセージが続かなくなりがちです。

文章力がない

文章力がなく、メッセージの意味が読み取れないと相手は返信に困ってしまい、やり取りは続かなくなります。メッセージでコミュニケーションを取るには、ある程度の文章力は必要です。なかなかやり取りが続かない人は、読みやすくわかりやすい文章になっているか一度見直してみましょう。

相手が返信しにくい内容を送っている

相手が返信しにくい内容ばかり送っている場合も、メッセージが続かない原因の一つです。たとえば、「どんくらいの期間婚活していますか?」「今何人くらいとやり取りしていますか?」「いつ頃結婚したいと考えていますか?」などの内容は、なかなか答えにくいもの。お付き合いがスタートするまでは特に、相手が気軽に返信できる内容にとどめておきましょう。

マッチングアプリでメッセージが続かない場合の対処法

マッチングアプリでメッセージが続かない状態を改善しなければ、相手との仲は深まらず、恋愛は成功しません。やり取りがすぐに途絶えてしまうと悩んでいるのなら、ここからご紹介する対処法を参考にして、メッセージが続くようになりましょう。

自分のプロフィールの見直しをする

プロフィールの情報が少なすぎると、興味を持ってもらえないだけでなく、メッセージのやり取りもつまらなさそうと誤解されてしまいます。

あまりに長すぎるプロフィール文章も良くないですが、内容が薄すぎる場合は、何か追加できる情報はないか見直してみましょう。

どんなことを書いたら良いかわからない、異性に興味を持ってもらえるプロフィールが知りたいという人は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてくださいね。
婚活で成功しやすいプロフィールの作り方

相手のプロフィールをよく読んでからメッセージを送る

メッセージを送る前に、相手のプロフィールをよく読んでおきましょう。読まずにメッセージをしてしまうと、見当違いの内容を送ってしまうかもしれません。プロフィールを見ればわかることを聞かれることも、相手からするとあまりいい気持ちはしないので注意しましょう。

相手と共通の話題を探す

メッセージのやり取りを続かせるには、相手と共通の話題を探してみるのがおすすめ。お互いが好きなアニメやテレビ、芸能人の話題なら、自然と話は盛り上がるのでやり取りが続きやすくなります。

答えやすい質問を投げかける

相手に質問するときは、できるだけ答えやすいものを選びましょう。好きな食べ物やおすすめの映画、行ってみたいスポットなど、深く考えずサッと答えられる内容なら、相手も気兼ねなく返信してくれるはずです。

波長が合わない相手ならやり取り中止も視野に

いろいろと対策して工夫をしてみてもすぐにメッセージが途切れてしまい、波長が合わないと感じる相手とは、やり取りを中止することも視野に入れてみてください。メッセージのやり取りが問題なくできるかどうかは、次のステップに進むためだけでなく、お付き合いしてからも重要です。波長が合わないものは仕方がないので、別の人にアプローチしたほうが効率良く進めます。

マッチングアプリでのメッセージのコツと例文集

異性とのメッセージのやり取りに慣れておらず、どう送ったら良いかわからない人は、ここから説明する、マッチングアプリでのメッセージのコツと例文集を参考にしてみてください。

[例文]最初のメッセージ

はじめまして、◯◯と申します。
マッチングありがとうございました。
映画がお好きなのですね、私もジャンル問わず映画鑑賞によく行きます。
同じ県内に住んでいるので、おすすめの映画館があったら教えてくださいね。

メッセージの文章は短すぎず、長くなりすぎず、そして相手のプロフィールをちゃんと読んでメッセージしていますよ、とさりげないアピールも忘れずに。定型文で送るのは続かない原因につながるのでNGです。

[例文]はじめてのメッセージをもらった時の返信

はじめまして、◯◯です。
メッセージありがとうございます。
同じ地域にお住まいとのことなので、地元トークできれば嬉しいです!
ところで、◯◯駅にできた新しいショッピングセンターは行かれましたか?
私はまだ行ってないのですが、好きなショップが入っているので近々行ってみようと思ってるんです。

相手のプロフィールを見て興味をもったなら、なるべく相手と共通の話題を探して返信するのがポイント。自分のことだけ一方的に送っても、なかなか返信はもらえません。

[例文]共通の話題の探し方

こんにちは、今日は良い天気ですね。
そういえば、◯◯さんはスポーツ観戦がお好きなんですね。
野球、サッカー、いろいろありますが、どのスポーツをよく観戦するんですか?

このように、相手の趣味を調べてそれを深掘りするような質問をしてみると、返信がくる確率がUP。今はスマホで簡単に情報収集できますので、この一手間を面倒に思わずやることも大切です。

[例文]おすすめの質問の内容

質問のコツは、まず「自分は最近◯◯だけどあなたはどうですか?」という聞き方をすることです。たとえば以下のような文章になります。

そういえば先日はじめてモロッコ料理の店に行きましたが、タジン鍋料理って美味しいですね。
◯◯さんは最近、なにか美味しかった食べ物はありますか?

そのほか、

・最初は相手の趣味を掘り下げる形の質問をする
・最近楽しかったことは何か聞いてみる
・新しくやってみたいことはあるか
・友人と遊ぶのはいつが多いか
・好きな食べ物について

などもポイントです。友人と遊ぶときの内容や好きな食べ物については、あとあとデートに誘うときの参考になります。

[会話の締め方を考える]

メッセージのやり取りがダラダラ続いてしまうと、次のステップに進むタイミングがわからなくなってしまいます。そのため、会話の締め方を考えておくことも重要です。

いつまでも同じ会話を続けない、切り上げ時は相手が返事のみになったときにする、文末に新しい話題をふるなどに気を付けると、メリハリのあるメッセージが続きます。

[デートに誘うタイミング]

ある程度仲が深まったと感じたら、メッセージでデートに誘ってみましょう。おすすめのタイミングは話が盛り上がったとき、毎日メッセージをやり取りして1週間以上たったとき、相手から行ってみたい場所が示唆されたときなどです。このタイミングでデートに誘うと、相手も快くOKしてくれる可能性がアップします。

まとめ

面と向かって話すよりメッセージのやり取りのほうが簡単に思えますが、実は「なかなか続かない」と悩む方は多いものです。
まずはメッセージにおいて自分の欠点を見つけ、改善したうえでやり取りを続かせる対処法を試してみてください。
メッセージで仲が深まってきたら、ぜひデートに誘ってみましょう。

>>マッチングアプリおすすめ15選をプロが徹底比較【2024年3月】利用者の体験談付き


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク