• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
付き合う前のデート攻略方法!時間・場所・費用について解説

付き合う前のデート攻略方法!時間・場所・費用について解説

【記事公開日】2024/2/28
【最終更新日】2024/2/28

付き合う前のデートは、交際につながるかどうかの大切な場面。しっかり成功させたいですよね。
今回は、付き合う前のデート攻略方法として、時間・場所・費用について解説していきます。

記事の後半では、付き合う前のデートを成功させて交際につなげるためのポイントをお話していますので、参考にしてみてください。

付き合う前のデートでおすすめの時間は?

まずは、付き合う前のデートはどれくらいの時間から始めるのが良いかについてご紹介します。

恋人未満の状態ならお昼の時間帯がおすすめ

付き合う前は、昼間の時間帯にデートをするのがおすすめです。
知り合ったばかりの相手の場合、交際前に夜のデートを企画してしまうと警戒される場合もあります。

水族館や映画観に行った後、カフェなどでご飯を食べるなどのプランなら、共通の話題が作れるのでおすすめです。

2時間ぐらいで解散がベスト

付き合う前のデートは、2時間ぐらいで解散するようにしましょう。

関係が深まる前に長時間のデートは話題のネタが切れてしまったり、気疲れしたりするものです。
話し足りないぐらいで次につなげれば、次のデートがお互いに楽しみになり、2人の仲も深まっていきます。

「早く関係性を進めたい」と焦る気持ちもあるかもしれませんが、ゆっくり知り合っていけるよう、徐々にデート時間を伸ばしてみてくださいね。

付き合う前のデートでおすすめの場所は?

付き合う前のデートは、どんなところに行ったらいいのか迷ってしまうことも。

こちらでは、交際前のデートでおすすめの場所を4つご紹介します。

雑誌や口コミで人気があるカフェ

無難であるもののハズレがないのがカフェです。
美味しいランチを食べながら、お互いのことを話していけば、自然と距離が縮まるもの。

人気店は事前に予約が必要なので、早めに段取りをしておきましょう。
おしゃれで個性的なカフェも多いので、相手の趣味に併せて選ぶと良いでしょう。

相手の好みの映画を見に行く

映画館も、付き合う前のデートスポットとして定番です。

映画を観ている間は会話する必要がありませんし、上映後は映画の話題で盛り上がれます。
映画の感想をきっかけに、相手の思いもよらない面を知ることができるかもしれません。

映画デートを誘うなら、事前に相手の好きなジャンルをリサーチすることを忘れないようにしてくださいね。

水族館デート

付き合う前のデートスポットとして、水族館も人気です。

天候に左右されることなく、様々な生き物を見て回れるので、自然と会話が弾んでいきます。
2人で並んで一緒に巡ることで、自然と近い距離を維持することになるため、比例して心の距離も縮まっていくでしょう。

カウンター席のレストラン

意外に感じるかもしれませんが、カウンター席のレストランも付き合う前のデートスポットとしておすすめです。

カウンター席なら、距離が近いので会話を聞き漏らしにくく、親密になりやすいといわれています。

対面より隣同士で座った方が距離が縮まりやすいという心理効果もあるので、恋人未満の今だからこそカウンター席のレストランを訪れるのも良いですね。
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介

付き合う前のデートで予算はどれくらい?

付き合う前のデートでは、どれくらいの予算がベストなのかお話していきます。

ランチデートの場合1,000~2,000円

ランチデートの場合は、
1,000〜2,000円/1名
を目安にプランを立ててみましょう。

こちらの予算なら、関係が浅いときでも気軽に行きやすい予算なので、断られづらいです。

ディナーデートの場合4,000~5,000円

ディナーデートの場合なら、
4,000〜5,000円/1名
程でお店を決めてみるのがgood。

1万円を超えると、人によっては重く感じてしまうので注意してくださいね。

付き合う前のデートでの会計は割り勘?

「付き合う前のデートって割り勘にするべき?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、男性向け・女性向けにデートの割り勘についてお話します。

【男性向け】女性は奢ってもらうと嬉しいという意見が多い

割り勘が主流になってきているものの、「奢ってもらうと嬉しい」という女性も一定数見られます。

「かっこよくリードされたい」「大切にされていると感じたい」などの女性心をふまえると、付き合う前のデートで奢るのは好印象といえるでしょう。
婚活でお見合いやデートの時は割り勘?男性がおごるメリットも

【女性向け】奢ってもらうことを当たり前だと考えないこと

「女性は奢ってもらうのが当たり前」と考えないことが非常に大切です。

男女平等=割り勘だと考えている男女が増えています。
レジで実際に払おうとしなかったり、奢ってもらったときにお礼をしなかったりでは、「常識がない女性だ」と思われてしまうでしょう。

基本的には割り勘。もし奢ってもらえたら感謝をしっかり伝える。このように、相手との関係性を深めていきましょう。

付き合う前のデートを成功させて交際につなげるには?

最後に、付き合う前のデートを成功させて交際につなげる3つのポイントをご紹介します。

デート前にチェックしておき、自信を持って当日を迎えましょう。

相手によって臨機応変に対応する

デートプランは、相手のことを考慮しながら臨機応変に対応してみてください。

今回ご紹介した時間・場所・予算はあくまで一般的な考えです。

「お酒好きな人だから夜におしゃれなバーに行こう」「身体を動かすのが好きだからスポッチャに行こう」など、相手によって対応を変える柔軟性が必要でしょう。

次のデートのお誘いはデート中、または直後にする

次のデートを誘うのは、デート中か、デートが終わった直後にしてみてください。

デート中に行きたいお店の話をし、その場で日時を決めてしまってもいいですし、デート後のお礼LINEと共に誘うというのも、自然な流れで誘えます。

デートの余韻があるうちに誘うとOKされやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

告白は3回目のデートにする方が上手くいきやすい

告白を考えている場合は、3回目のデートにするのがおすすめです。

オズモールの調査によると、「告白されるなら何回目のデートが理想?」という質問に対して以下のような結果が出ました。

● 1回目:6%
● 2回目:11%
● 3回目:56%
● 4回目:12%
● 5回目以上:15%

3回デートを重ねれば、お互いの人となりがある程度わかっているため、成功しやすいといえます。

焦って早くに告白すると「まだどんな人かわかってないし…」と断られることが考えられますし、告白までに時間をかけると友達枠に入れられてしまうことも。

良いタイミングを見計らって、2人の距離が近付いたと思える段階で、素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

まとめ

今回は、付き合う前のデート攻略方法として、時間・場所・費用について解説しました。

交際につながるきっかけである付き合う前のデートは、入念に準備を行い、綿密なプランを立てることがおすすめです。

相手が喜ぶようなプランを立て、長居しすぎずに解散することで、どんどん2人の仲が深まるはず。

今回ご紹介した攻略方法はあくまで目安として捉え、相手のことを一番に考えながら素敵なデートをしてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク