• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所の会員の年齢層とは?男女別に結婚相手に希望する年齢も解説

結婚相談所の会員の年齢層とは?男女別に結婚相手に希望する年齢も解説

【記事公開日】2019/7/11
【最終更新日】2023/11/8

結婚相談所の会員の年齢層は男女ともに幅広く、下は20歳前後から上は50歳以上の方が登録しています。
この記事では、結婚相談所にはどの年齢層が多いのか、どの年代が人気なのかを男女別に解説していきます。

結婚相談所会員に多い年齢層は?

結婚相談所サンマリエ会員の年齢分布図をご覧ください。
結婚相談所サンマリエの会員の年齢分布グラフ
※結婚相談所サンマリエ 2019年実績(2019年1月1日-2019年12月31日)
データを見ると、一番多い年齢層は30代が中心となっています。

30代といえば、学校を卒業してから数年が経ち職場での立場も安定している時期です。
自然と将来へのビジョンが明確になってくるころでしょう。

この年齢層の人達が真剣に婚活に取り組み、慎重に結婚相手を探していることは当然なことかと思われます。

また精神的にも経済的にもゆとりが出てきたこの時期に、周りの人達も次々と結婚を決めてしまうので婚活への気持ちも動きやすく、意欲的にもなりやすいことから30代の割合が多くなることがわかります。

また、20代前半は男女ほぼ同数なのに対して20代後半~30代前半にかけて女性が多く、40代後半以降になると男性が多くなってくることです。

女性は妊娠出産を考えて早い時期から結婚を意識するのに対して、男性は「タイムリミットがない」という余裕から婚期を逃し、40代になってから焦って結婚を考えだす人がいかに多いかということもわかります。

結婚相談所では若い・20代の女性がモテる?

一般的に考えると、女性は若いほうが婚活に有利だといわれています。

しかし、すべての男性が若い女性を希望しているわけではありません。
何よりも、共通の趣味があったり、価値観が近いなどの相性を重視する男性は多いのです。
よって、若ければ良い成婚につながるとは必ずしも限りません。

焦らずじっくりと活動し、良いパートナーを見つけてスムーズに成婚される50代以上の方も大勢います。
年齢がすべて、ということではないのです。

結婚相談所にいる女性はどんな人?モテる、人気のある女性の特徴を紹介

結婚相談所に入会すべき年齢は?

もし、結婚したいと思う年齢が決まっているのなら、目標年から逆算して結婚相談所に入会する時期を決めると良いでしょう。
通常、結婚相談所に入会してから結婚までは、以下のような順序になることが多いようです。
「入会」→「活動」→「プロポーズ」→「成婚退会」→「結婚準備」→「結婚」

結婚相談所に入会してすぐに結婚できるというわけではありませんので、しっかり計画を立てましょう。

とはいえ、残念ながら男女とも、年齢が上がるにつれ結婚相手となる対象は少なくなるのが現状です。
将来的に結婚を考えているなら早めに結婚相談所を検討してみても良いでしょう。

結婚相談所で結婚相手の希望の年齢は?

実際、結婚した夫婦の年齢差の平均はなんと2歳差。
参照※【厚生労働省】平成28年度人口動能統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況
ほとんどの方は年の近い人を結婚相手として選んでいる、ということになります。

ですので40代~50代の普通の男性が、一番人気である20歳~35歳の女性を希望するということは、ちょっと非現実的だということがわかります。
また、50代~の女性の方でも同世代のよいパートナーを見つけて実際はご成婚されている、ということもわかります。

このように、結婚できるかどうかは年齢だけがネックというわけではないのです。
何歳であっても、適切な場を選べば結婚チャンスはたくさんあります。
結婚したいという気持ちがあるのならば、年齢に関係なく積極的に結婚相手を探していく気持ちが大事なのかもしれません。

そして、見逃してはならないのは結婚が初婚だけではなく、再婚という枠組みにも今は大きく広がっているという点です。

再婚になれば結婚年齢の平均もさらに上がり、近い年齢の人を最終的に選ぶ傾向があるのだとすれば、やはりどの年代であっても結婚するチャンスがおおいにある、といえるのです。
そう考えると人気の年齢、というものは、意味をなさないのかもしれません。

男性の結婚適齢期はいつ?具体的な年齢やおすすめの婚活方法を紹介

資料請求


まとめ

自分はまだまだ大丈夫、結婚相談所のような場所は必要ない、昔からのお見合いみたいな形はちょっと・・・と結婚相談所を敬遠する方もいるかもしれません。
しかし、現代のように忙しく、出会いの少ない社会においては適切な結婚相手をスムーズに探し出すという点で、結婚相談所は、とても重要な場所ではないでしょうか。

結婚相談所で活動しようと考えた時、最初にご自分がどういったサポートを望んでいるのかを明確にしてみてください。
そして、実際に結婚相談所を選ぶ時に注意することは、費用や立地だけで選んでしまうことです。
どんなに料金が安くても、家から近くても、入会後に思った通りのサポートが受けられなかった場合、活動に苦戦してしまう可能性があります。
システムが異なる何社かの結婚相談所に足を運び、実際に店舗やスタッフの雰囲気を比べ、活動方法が最も自分に合うと思われるところに決めることをお勧めします。

結婚相談所サンマリエは、最新の「データマッチング型」と、昔ながらの「仲人型」を取り入れた「ハイブリッド型」の結婚相談所です。

某大なデータの中からあなたに最適なお相手を見つけ出し、信用できるベテランのカウンセラーがあなたの立場に寄り添い、親身になって結婚までのステップをお手伝いしていきます。
あなただけの素敵なパートナーを探すために、お気軽にお問い合わせください。
あなだけの出会いがきっと、見つかりますように・・・。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク