結婚相談所で出会った人とのキスのタイミングと注意点

結婚相談所で出会った人とのキスのタイミングと注意点

【記事公開日】2019/7/12
【最終更新日】2023/11/7

結婚相談所で出会った人とのキスは禁止していないところが多いようです。
ただ、キスのタイミングを間違えてしまうとトラブルに発展してしまう可能性もありますので注意が必要です。

この記事では、結婚相談所で出会った人とのキスのタイミングについて解説していきます。

結婚相談所でキスは禁止されていない

結婚相談所での活動中に交際がスタートすると

「結婚相談所で出会った相手とキスをしても大丈夫かな?」
「キスのタイミングはいつごろがいいんだろう?」

と悩んでしまうかもしれません。

結婚相談所以外で出会ったとしても、お互いの気持ちが盛り上がったタイミングでキスをするのは自然なこと。
そのため、ほとんどの結婚相談所では、キスを禁止するルールはありません。

しかし、結婚相談所で出会ったカップルには、結婚相談所ごとに交際中のルールがあるため、キスをするタイミングには注意が必要です。

結婚相談所のキスのおすすめタイミングは?

真剣交際に入ってからが無難

結婚相談所で交際中の相手とのキスのタイミングは、1対1の真剣交際に入ってからが無難です。

真剣交際ってどういう状態のこと?と疑問に思われた方もいると思いますので、「仮交際(プレ交際)」と「真剣交際」の2つの違いをご説明します。

仮交際中のキスは避けましょう

お見合いをしてお互いが「また会いたい」と好印象を持ったら「交際」へ進みます。

この期間はお友達期間でもあり、複数人とのお見合いや交際が可能です。
結婚相談所からの紹介も受けることができます。
▶仮交際について→結婚相談所の仮交際(プレ交際)とは?期間やルール、上手な進め方を解説

キスのタイミングは真剣交際に入ってからが無難

仮交際中のふたりが”婚約”を前提として交際することを「真剣交際」と言います。
真剣交際は1対1の交際となるため、真剣交際中は結婚相談所からの紹介もストップするところが多いようです。

真剣交際中にお互い結婚の意思を固めて成婚退会をします。仮交際と真剣交際について詳しく知りたい方は、こちらのページもお読みください。
▶真剣交際について→結婚相談所の真剣交際とは?伝え方やタイミング、交際の進め方を紹介

資料請求


まとめ

結婚相談所での出会いから交際をスタートした相手であっても、恋愛感情が生まれたらキスをしたりスキンシップをとりたくなるのは自然なこと。
そのため結婚相談所では、交際中のキスを禁止はしていないことが多いです。

とはいえ、キスをするのなら「この人と結婚したい」と思える相手と真剣交際を開始してからの方がお互いの仲も深まりやすいでしょう。
ぜひルールを守って、信頼できる相手と関係を深めていってくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク