1年以上婚活しても成果が出ない理由は?結婚相談所の平均在籍期間と成婚のコツ

1年以上婚活しても成果が出ない理由は?結婚相談所の平均在籍期間と成婚のコツ

【記事公開日】2019/10/8
【最終更新日】2024/3/14

「結婚相談所で活動して1年以上経つけど、成婚できない…」と悩んでいませんか?

結婚意欲の高い人が多く登録しているのが結婚相談所ですが、いくつかのコツを押さえなければ成果を出すのは難しいかもしれません。
今回は、結婚相談所の活動期間についてサンマリエの実例を元に解説します。
また、1年以上結婚相談所で婚活しても成果が出ない理由と、早く成婚できる人の特徴、そして成婚するためのコツなどを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

来店予約


結婚相談所の平均在籍期間

結婚相談所の在籍期間は人によって異なりますが、平均1年前後が多いようです。
ここでは、サンマリエを例に解説していきます。

多くの会員が1年以内に成婚退会している

1年以内の成婚率グラフ
※2022年7月〜2022年12月の成婚退会者実績
ご覧いただいてわかる通り、多くの成婚者が1年以内で成婚退会しています。
ただ、やはり全員が1年以内に成婚できるというわけではなく、1年、2年と活動を続けている人も少なくはありません。

結婚相談所サンマリエの平均活動月数

1年以内に成婚した人の活動期間
※2019/6-2020/6月実績
結婚相談所サンマリエで活動をしている会員様の場合、成婚者の平均活動月数はおよそ7ヶ月です。
仲人結婚相談所は専任のスタッフが親身に成婚までサポートするので、他の婚活方法よりも成果が出やすいという特徴があります。

相談所各社はさまざまな特色があり、独自のサポート体制を構築していることがほとんどです。
そのため、自分に合った結婚相談所を選ぶことで、効率よく婚活を続けることができるでしょう。

1年以上結婚相談所で活動しても成果が出ない理由

結婚相談所の平均在籍期間は1年前後ですが、同じ期間活動してもなかなか成果が出ない方もいます。
思っているような婚活ができていないのは、以下の理由が考えられるでしょう。

・希望相手の条件設定が厳しい
・タイミングを逃している
・受け身になっている
・結婚相談所を活用していない

それぞれの理由について解説します。

希望相手の条件設定が現実にそぐわない

結婚相談所は自分の希望に沿ってお相手を探せるからこそ、条件が厳しいとその分出会える人の数が減ってしまいます。
なかなかお相手が見つからないときは、理想が高くなっている可能性があるので、自分を客観視しながら条件を見直してみましょう。
少しずつ条件の幅を広げていけば、出会いの数も少しずつ増えていくはずです。
もし、どうしても条件を緩くできない場合は、ライバルに勝てる自分になれるよう自分磨きをするのもおすすめですよ。

タイミングを逃している

仮交際や真剣交際に至るタイミングを逃している場合も考えられます。
「素敵な人だけど、これからもっといい人が現れるかも」と断ったものの、結局ピンと来るお相手に出会えず時間が過ぎてしまう…なんてことはよくあることです。
他にも、「好みの方から交際の申し込みが来てたけど、仕事が忙しくて断ってしまった」というケースも見受けられます。
このように、タイミングを逃してしまうと後悔することも多いので、少しでも良いなと感じたら仮交際に進んでみてはいかがでしょうか。

受け身になっている

自分で動かず受け身になってしまっている場合、なかなか成果が出にくくなってしまいます。
結婚相談所はスタッフの充実したサポートが魅力ですが、さらに積極的に活動することで素敵なご縁を掴むことができます。
ただお見合いの申し込みやデートのお誘いを待っているだけでは、希望通りのお相手と出会うのは難しいでしょう。

結婚相談所のサービスを活用していない

結婚相談所の各種サービスをを上手く活用できずに、活動が長引いてしまうケースもあります。
・相談所主催のパーティーやイベント
・婚活セミナー
・担当スタッフとの面談
・交際相談
・服装アドバイス
・AIマッチングや相性診断
他にも多くのサービスが用意されていますので、入会前にどのような活動サポートがあるのか、自分が欲しいサービスを提供しているか、を必ず確認しておきましょう。

結婚相談所で早く成婚できる人の特徴

結婚相談所で活動中の男女
結婚相談所で活動する際、短期間で成果を出す人は以下のような特徴があります。
・失敗を恐れず積極的にアプローチをしている
・条件に合わなくてもまずは会ってみる
・相手のよいところを見つけられる
・スタッフからのアドバイスを活かしている
成婚を獲得している人の特徴を押さえて、素敵なご縁を繋いでみましょう。

失敗を恐れず積極的にアプローチをしている

どんどんお見合いを申し込んだりなど、積極的にアプローチしている方は短期間で成婚できる傾向にあります。

もちろん、積極的にアプローチする方はその分失敗も多いかもしれません。
しかし、断られても「今回はご縁がなかったんだな」と気持ちを切り替え、新しい出会いを探すことで、自分とマッチするお相手と早くに出会えるのです。

「積極的な活動をしたい」と感じた方におすすめなのが、結婚相談所開催のイベントに参加すること。
一般開催の婚活パーティーに比べて、参加者の真剣度が高いうえ、実際に会って話すことよりお相手とのフィーリングを感じられますよ。

条件に合わなくてもまずは会ってみる

結婚相談所では希望条件を設定してお相手を探しますが、条件にとらわれない方がより多くの人と出会えます。

条件に合わないからと会う前にお断りしてしまうと、相性の良い人との出会いを逃してしまうことも。
一生を共に過ごすお相手だからこそ、まずは会ってみて、性格や価値化といった内面的な部分を重視してみるのはいかがでしょうか。

相手の良いところを見つけられる

お相手の良いところを見つけられる方も、短期間で成婚することが多いです。

ついつい不快なことや気になる部分に目が行きやすいですが、それによってお相手の魅力を十分に把握できないのはもったいないですよね。
お断りした後に、「やっぱりあの人は素敵だったな」と後悔するのを避けるために、意識的に良いところを探すようにしてみましょう。

気遣いや立ち居振る舞い、マナーや礼儀、そして価値観など、お相手の魅力を見つけようとすることで、思ってもみなかった素敵な人と出会えるかもしれません。

スタッフからのアドバイスを活かしている

結婚相談所スタッフからのアドバイスを活かしたことで、成果を出している方も少なくありません。

何十組ものカップルを成婚までサポートしてきたスタッフだからこそ、なかなか上手くいかない現状を打破できる解決策を持っているはずです。
婚活で悩んでいる方は1人で抱え込まず、ぜひ担当のスタッフに相談してみましょう。
婚活事情をよく理解しているスタッフを頼ることで不安も解消されるうえ、新たなアドバイスをもらうことで、スムーズに成婚までたどり着くことができますよ。

結婚相談所に1年以上在籍の方が成婚するコツ

結婚相談所に1年以上在籍しつつ、なかなか成果が出ない方は、成婚のコツを知らないことが原因かもしれません。
短期間で成婚したい方は、ぜひ以下のコツを押さえてみましょう。
・目標を設定する
・プロフィールをしっかり書く
・身だしなみを整える
・スタッフにたくさん頼る
まずは、いつまでに成婚をしたいかを設定し、「〇月までに真剣交際に進む」など、婚活のスケジュールを逆算して考えてみてください。

さらに、自分の魅力をしっかり伝えられるプロフィールを書いたり、多くの人と出会えるよう身だしなみを整えたりも大切です。

少しでも悩み事がある方は、専任のスタッフに相談しながら効率的に婚活をしていきましょう。

まとめ

今回は、1年以上結婚相談所で婚活しても成果が出ない理由や、結婚までたどり着くためのコツについて解説しました。
現在思っているような成果が出ていない方は、以下のような理由があるかもしれません。
・希望相手の条件設定が厳しい
・タイミングを逃している
・受け身になっている
・結婚相談所を活用していない
今回の記事を参考にしながら、素敵なお相手を見つけてみましょう。



婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク