結婚したいと思ったきっかけは?│結婚相談所入会理由

結婚したいと思ったきっかけは?│結婚相談所入会理由

【記事公開日】2020/9/16
【最終更新日】2023/11/10

真剣に将来を考え、結婚相手としてふさわしい相手を探したいという方が結婚相談所に入会しています。

最近ではTVCMなどの影響もあり、結婚を考えた時に良い相手がいない人の利用が増えています。
ただ、なぜ結婚したいと思ったのか、入会の理由はさまざまです。

今回は、入会した人が「結婚したいと思ったきっかけ」についてよく聞くものをご紹介いたします。

1人でいることが寂しい

悩む女性

インフラが整っている現代では、一人暮らしでも不便を感じることはほぼありません。そして自分で稼いだお金は好きに使うこともできますし、時間の使い方も自由です。
充実した毎日を送っている人は、今の生活スタイルを変えることに抵抗感を持つ人もいます。
それでもふとした時に1人でいることが寂しくなり結婚したいと感じたり、風邪をひくなど体調を崩してしまったとき、長期休みに入る時などに誰か一緒にいてくれたら・・・と感じる人が多いようです。

寂しさが理由で入会した人の中には交際相手と別れて、というケースもあります。
今まで交際していた相手と別れた時の寂しさ・孤独感はは1人でいることに満足している人よりもさらに強いので、別れを経験した直後に相談所を訪れる人もとても多いのです。

将来を考えた時不安になった

ある程度の年齢になると、特になんの前触れもなく漠然と将来が不安になることがあります。まだ老後を考える年ではないとしても、両親に老いを感じたり、友人たちが家庭を持ち落ち着いていたりすると、このままずっと一人でいても大丈夫なのだろうかと不安になってくるものです。

将来への不安はいくつかのパターンがあり、「ずっと一人でいることの不安」「万が一体を壊した時に支えてくれる人がいない不安」「金銭的な不安」などさまざまです。
結婚がこれらを全て解決するわけではありませんが、精神的に支えてくれる人がいるだけで心強く、安心感につながります。

また、こういった漠然とした不安の場合、ずっと不安を持ち続けているわけではなくふとした瞬間だけのことなので、つい婚活は後回しにしてしまいがちですが、こういった不安は年齢を重ねるほど大きくなっていく人が多いようです。
このような不安を打ち明ける人はとても多いので、早めに婚活に動き出した方がいいかもしれません。

子供が欲しくなったから

子供が欲しいとなればやはり結婚を考える必要があります。特に男性の場合は自分で産むことができないので、結婚は必須となります。

婚活で子供が欲しいという人が多い年齢層は、主に30代の女性、30代後半~40代の男性です。
男性の場合40代の後半になると子供を望む女性とのマッチングが厳しくなってくるため、30代~40代前半までには活動を開始することをおすすめします

また、子供をどうするかというのはとてもデリケートな問題ですので、出会ってすぐの相手に子供のことを話すのは避けましょう。どうしても相談したい場合は担当スタッフにタイミングについて相談してみてはいかがでしょうか。

知人・友人が結婚して周囲の環境が変わった

結婚に対する思いは、周囲の環境にかなり影響を受けます。
友人が独身ばかりなら焦る必要がないので積極的に婚活をしようとはあまり考えませんが、結婚する人が増えてくると取り残され感が強くなり、自分も結婚したいと考えるようになります。

一緒に遊ぶ友人がいるうちは、あまり寂しいと感じることはないかもしれません。
しかし、今までしょっちゅう一緒にいた友人が家庭優先でスケジュールを立てるようになり、結婚前と同じように一緒に行動することが難しくなります。
こういった友人が増えていくにつれ、孤独感を感じ結婚したいと思うようになってくるようです。

再婚希望で入会

離婚をきっかけに入会する人も多くいます。
3組のうち1組が離婚をするというデータがありますが、実際に離婚がきっかけで婚活をする方も多いです。

資料請求


結婚相談所なら結婚相手が見つかりやすいと言われている理由

結婚がしたいと考え相談所を利用する人たちは、手軽にはじめられる婚活アプリや婚活パーティーに参加する層とはあきらかに違います。
 やはり、入会するためには各種書類を提出し、まとまった金額を支払う必要がありますので、遊び半分で登録している人はほぼいないといっていいでしょう。
 
 本当に結婚をしたい、早めに結婚相手と出会いたい、と考える人におすすめです。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク