• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
早く結婚したい男性必見!婚活でおさえるべき5つのポイント

早く結婚したい男性必見!婚活でおさえるべき5つのポイント

【記事公開日】2021/7/8
【最終更新日】2023/11/27

婚活を始めた男性の中には、「結婚したい…!」という強い思いから焦りが生じてしまっている方もいます。

しかし、何事も焦っていては上手くいきません。
この先ずっと一緒に過ごすパートナーを探す「婚活」となればなおさらです。

実際、お見合いやお相手の方とのメッセージのやりとりなどのシーンでつい焦ってしまい、「やってしまった…」と感じるような経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?

本記事では、結婚したいという思いからつい焦ってしまい婚活がなかなか上手くいかない方向けに、注意するべきポイントについてご紹介します。

早く結婚したい男性が婚活で注意するべき5つのポイント

男性が婚活で注意するべきポイントとしては、

・相手の気持ちを考える
・年齢にこだわりすぎない
・結婚した後の希望・理想を押し付けない
・自分磨きをする
・悩みや不安は早めに解消する

の、5つがあげられます。
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

1. 相手の気持ちを考える

婚活において男性側からの積極的なアプローチは基本的にプラスに働きますので、決して悪いことではありません。
しかし、それはあくまでも常識の範囲内での話です。

婚活に取り組んでいる男性の中には、気に入った女性に出会った場合、

・朝から晩までメッセージを送り続ける
・毎日電話をかける
・デートを頻繁に催促する

という行動に出てしまう方もいるようです。

こういった行動が逆効果になってしまうことは婚活ではよくあることです。
できる限り相手との距離感を推しはかりながら、相手の気持ちを考えた上での行動が望ましいでしょう。

2. 年齢にこだわりすぎない

婚活中の男性の中には、年齢にこだわり過ぎて出会いのチャンスを少なくしてしまっている方もいます。
結婚したら子どもがほしいということで一回り以上若い女性を選ばれる男性もいますが、婚活中の女性が相手に希望する年齢は+3歳が平均的です。
※参考ページ
日本人における未婚者の特性及び婚姻相手に求める要件について

できる限り希望年齢は幅を広げ、結婚後に一緒にいたいと思える女性と出会うチャンスを増やしていきましょう。

3. 結婚した後の希望・理想を押し付けない

結婚後の希望や理想を交際の段階から女性に押し付けてしまう男性も注意が必要です。

「結婚したら子どもは◯人欲しい」
「転勤にはついてきてほしい」
「結婚したら仕事はやめて家庭を守ってほしい」
「両親との同居は絶対条件」
「家業を手伝ってほしい」

など、交際し始めたばかりの段階で女性に希望や理想を押し付けてしまう男性は、受け入れてくれる女性を見つけるまで苦戦しがちです。
いくら結婚を意識した上で出会っているとはいえ、結婚後のことはある程度時間をかけてゆっくりと話し合うものです。
相手の意見も取り入れつつ、お互いに歩み寄れる範囲で結婚後について話し合っていきましょう。

4. 自分磨きをする

婚活での第一印象はとても大切です。しかし、残念ながら外見に無頓着な男性も見られます。
中身がどんなに素晴らしくても、出会った相手に服装や髪型でマイナスイメージを持たれてしまったら交際に進みにくくなります。
やはり、女性への印象を良くするためには自分磨きも重要なのが現実です。

また、外見だけではなく、コミュニケーション力も大切な要素です。
出会えるのに交際が続かないという男性は、女性にうまくアプローチできていない可能性があります。
コミュニケーション力を磨くためにセミナーなどを受講してみるのも良いかもしれません。

5. 悩みや不安は早めに解消する

早く結婚したいから婚活をはじめたのに、なかなか結果が出ない。そうなった時、一人で悩みを抱えたまま続けてしまう男性もいます。

婚活の悩みは人によってさまざまですが、悩んだ時に一人で解決しようとしても、原因がわからない事も多々あります。
そんな時、現在の婚活状況を打ち明けられる第三者に相談することで、解決するケースも少なくありません。

近しい人の中に相談できる人がいれば良いのですが、婚活の話はしにくい場合もあるでしょう。
そういう方は、相談しながら婚活できる、専任の仲人がつく婚活サービスを利用してみることも視野にいれてみてはいかがでしょうか。
専任仲人から婚活のステージに合ったアドバイスを受けられますので、悩みを解決しやすくなります。

資料請求


まとめ

今回は、早く結婚したいのに婚活がなかなか上手くいかない男性向けに、婚活に取り組む上で注意するべきポイントについて詳しくお伝えしてきました。

「結婚したい!」という思いが強いのは決して悪いことではありません。
むしろ婚活に取り組む上でとても重要な要素だと言えるでしょう。

ただ、結婚は一人でできるものではありません。
婚活で出会った相手の気持ちを大切にすると共に、今回紹介させてもらったポイントも参考にしてみてください。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク