婚活応援コラム

マッチングアプリで出会えない男性の特徴と理想の女性と出会うために知っておきたい5つのポイント

facebook twitter line pocket

【記事公開日】2021/9/16
【最終更新日】2021/9/16

目次

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">マッチングアプリで出会えない男性に共通する5つのポイント</h2>


    マッチングアプリは利用者が急増しており、異性と出会える場所として世間に認知されつつあります。

    そのため、「マッチングアプリさえ始めれば出会えるだろう」と勘違いされてしまいがちですが、マッチングアプリを利用している方のうち、約3割が出会えていないというデータも。
    出典:PRTIMES「「え、私ってマッチングアプリに向いてない性格?」マッチングアプリ利用者337人にアンケート。

    実際に、女性と出会えずマッチングアプリの利用を辞めようかと悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?

    本記事では、マッチングアプリで真剣に交際できる相手や結婚相手を探したいと考えている方向けに、マッチングアプリの攻略法についてご紹介します。

    出会えない理由について解説しつつ、出会えるようになるためのポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">マッチングアプリで出会えない男性に共通する5つのポイント</h2>


     マッチングアプリを始めてみても思うように出会えない理由はさまざまなので、一概に「これが悪い!」と言い切ることはできません。

    しかし、リサーチを進めていく中で、出会えない男性にはいくつか共通点があることがわかってきました。

    マッチングアプリで出会えない男性に共通する5つのポイントについて解説していきます。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">1. プロフィールが作りこまれていない</h3>

    マッチングアプリに登録すると自分のプロフィールページが作成されます。

    男性からアプローチされた女性は自分にアプローチしてきた男性のプロフィールページをチェックし、返信するかどうかを決めるため、マッチングアプリで出会う上でプロフィールページは非常に重要な役割を果たします。

    しかし、なかなか出会えない男性の場合、このプロフィールページが作り込まれておらず、魅力が感じられないケースが少なくありません。

    プロフィールページにおいて重要な役割を果たす写真が自撮りで無表情だったり加工されたものだったりすると真剣味が感じられませんし、プロフィールに空白が目立つ場合、「怪しい…」と思われてしまうこともあります。

    そのため、最低でも魅力的な写真を用意し、プロフィールの項目をすべて埋めるようにしましょう。

    写真はプロに撮影してもらうのが一番ですが、難しいようであれば友人や知人に上半身だけのものを撮影してもらってください。

    このとき、無表情にならず笑顔で写ることが大切です。

    また、プロフィールも空白の項目を作らずしっかりと埋めるようにしましょう。

    このとき、定型文を用いるのではなく、きちんと自分の言葉で埋めるようにしてください。

    誤字や脱字、文法のおかしな文章は教育レベルに直結するので、必ず見直した上で登録するようにしましょう。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">2. 高望みしすぎてしまっている</h3>

    相手の女性に高望みしすぎてしまっている点も、マッチングアプリで出会えない男性に共通するポイントの一つです。

    マッチングアプリは人気が高まってきていることもあって、さまざまな女性が登録しています。

    中には芸能人と見間違うような綺麗な女性・かわいい女性もいますし、20代前半の若い女性のユーザーもたくさんいます。

    そういった女性は非常に魅力的ですので、交際できるのであれば積極的にアプローチしたいところですが、今までまったく出会えていない男性がアプローチするにはハードルが高すぎるため、あまりおすすめできません。

    アプローチはできますが、交際するのはもちろん、リアクションも返ってこないでしょう。

     年齢が若い
     容姿が良い
     ステータスが高い

    など、あなたがそういった女性を振り向かせられるほど魅力的な男性であれば出会える可能性はありますが、そうでない場合はまず出会えないと考えておくべきです。

    自分の年齢や容姿をかえりみず、容姿の良い女性や若い女性ばかりにアプローチしていると、いつまで経っても出会えませんので、注意してください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">3. 自分から積極的にアプローチしていない</h3>

    マッチングアプリで婚活に取り組んでいる男性の中には待っていれば女性の方からアプローチしてきてくれると考えている方がいますが、マッチングアプリでは、男性から女性にアプローチしないとまず出会えません。

    先ほど紹介したように、あなたが、

     年齢が若い
     容姿が良い
     ステータスが高い

    などの条件を満たす男性であれば女性からアプローチしてくることもありますが、そうでない場合、女性からアプローチしてくることはほとんどないと考えておくべきです。

    マッチングアプリには、若い男性や容姿の良い男性、ステータスが高い男性が大勢登録しています。

    そういった男性ユーザーに勝てる自信がある場合は別ですが、そうでない場合は自分から積極的にアプローチするようにしてください。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">4. 定型文でアプローチしている</h3>

    「積極的にアプローチしているのに出会えない…」という男性は、女性に送るメッセージが定型文になってしまっていないか確認しましょう。

    確かに、定型文を活用すればわざわざ文章を考えずに済むので、楽ですし、効率的でもあります。

    しかし、あたりさわりのない文章である定型文では女性の興味を引けませんし、他の男性ユーザーとの差別化を図ることもできません。

    マッチングアプリに登録している女性には、毎日多くの男性ユーザーからのメッセージが届きます。

    それが魅力的な女性であればなおさらですし、一日に数十件、あるいは数百件のメッセージを受け取る女性ユーザーもいるでしょう。

    その、何十、何百というメッセージの中に埋もれてしまわないためには、相手の女性が思わず「返信したい!」と思ってしまうようなメッセージを送る必要があります。

    そのため、手間はかかりますが、相手のプロフィールに目を通し、それぞれの女性に合わせた文章を考えた上でメッセージを送るようにしましょう。

    そういったメッセージの方が真剣味も伝わりますし、返事が返ってきやすくもなります。

    <h3 class="style3a" style="border-color:#cccccc;">5. メッセージのやり取りで失敗してしまっている</h3>

    LINEが国民的なアプリと化している昨今、誰でも他者と気軽にメッセージをやり取りした経験があるかと思いますが、そういった経験があっても、マッチングアプリでのメッセージのやり取りに失敗する男性は少なくありません。

    女性から嫌われてしまうメッセージにはいくつかパターンがありますが、

    まず気をつけたいのが、

    「おはようございます」
    「今日も一日頑張りましょう」
    「今から昼休みです」
    「おやすみなさい」

    など、挨拶だけ頻繁に送るタイプのメッセージについて。

    マメな男を演出したりメッセージのやり取りを途切れさせたりしないためにおこなっているかと思われますが、こういったメッセージは女性から煙たがられたり嫌われたりしてしまう可能性が高いため、避けるべきです。

    また、

    「今何していますか?」
    「今から会えませんか?」
    「今日はどう過ごしていましたか?」

    など、相手の行動を詮索するようなメッセージもストーカーを思い起こさせるので避けてください。

    すぐに会おうとする方も要注意です。

    会いたいという気持ちを伝えるのは大切ですが、断られてしまった場合はしつこく何度も誘わないようにしてください。

    また、フランクに接するのは相手との距離を縮める方法として有効ですが、あまりにもくだけすぎていると不誠実だと思われてしまいます。

    下ネタにのってくるような女性は業者かサクラである可能性が高いので、そういった女性は避けるようにしましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">マッチングアプリで出会えない男性が意識するべき5つのポイント</h2>

     
    マッチングアプリを始めてみたもののイマイチ出会いまで発展しない・出会えていないと感じる場合は、以下の5つのポイントを意識しながらマッチングアプリでの婚活に取り組んでみてください。

    1. プロフィールをしっかり作りこむ
    2. 相手を検索する際の希望条件は妥当な範囲で
    3. 気になる相手へ「いいね」を送る
    4. 申込時のメッセージは相手のプロフィールを熟読してから
    5. メッセージのやり取りで「誠実さ」「明るさ」をアピール

    プロフィールの設定を適当に済ませてしまっていたり後回しにしてしまっていたりする男性は意外と多いですが、プロフィールを作りこんでいない状態では、まず出会えません。

    なぜなら、真剣な女性であればあるほど、プロフィールをしっかりと確認した上で返信を返すからです。

    逆に言えば、マッチングアプリで出会えている男性はプロフィールをしっかりと作り込んでいます。

    面倒に感じるかもしれませんが、しっかりと作り込むようにしましょう。

    実際にマッチングアプリで相手を探す際は、高値の花ばかり狙わず、自分の年齢や容姿に見合う女性にアプローチするようにしてください。

    また、出会いたいのであれば、気になる相手に積極的に「いいね」を送ることが大切ですし、しっかりとプロフィールを読み込んだ上でメッセージを送ることが大切です。

    相手から返事がきたときは、フランクになりすぎず、「誠実さ」と「明るさ」を意識してやり取りするようにしましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">出会えても必ず交際できるわけではない</h2>

     
    先ほど紹介した5つのポイントを意識しながらマッチングアプリを利用すれば、出会える可能性はグッと高まるはずです。

    しかし、ここで注意しなくてはいけなのが、出会えていなかった状態から出会える状態にステップアップしたとしても、交際に進めるかどうかは別問題であるという点について。

    「出会えた=交際」ではありません。

    意中の女性に会えたとしても、実際に会ったときのあなたの印象次第では交際を断られてしまう可能性もあります。

    むしろ出会うよりも交際にいたる壁の方が高いと言っても過言ではありませんので、出会えるようになったからと言って慢心せず、「交際したい…!」と思ってもらえる男性を目指しましょう。

    <h2 class="style2b" style="background:#000000;">まとめ</h2>

    今回は、婚活のためにマッチングアプリを始めてみたものの、思うように出会えないと感じている男性向けに、出会えない理由と出会うためのポイントについて紹介してきました。

    マッチングアプリで女性と出会えていない男性は、

     プロフィールが作り込まれていない
     高望みしすぎてしまっている
     自分から積極的にアプローチしていない
     定型文でアプローチしている
     メッセージのやり取りで失敗してしまっている

    など、何かしら出会えない理由があります。

    そのままマッチングアプリで婚活を続けていても出会える可能性が高まることはないので、

     プロフィールをしっかり作りこむ
     相手を検索する際の希望条件は妥当な範囲で
     気になる相手へ「いいね」を送る
     申込時のメッセージは相手のプロフィールを熟読してから
     メッセージのやり取りで「誠実さ」「明るさ」をアピール

    などのポイントを意識しながら、マッチングアプリを活用するようにしてください。

    また、出会えるようになったからといって必ず交際に発展するわけではありませんので、出会えた後も慢心せずに婚活に取り組むようにしましょう。

    facebook twitter line pocket

    最新の成婚エピソード

    1. トップ
    2. 婚活応援コラム
    3. マッチングアプリで出会えない男性の特徴と理想の女性と出会うために知っておきたい5つのポイント
    東証一部上場グループ

    昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」。

    東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

    業界最大級の※7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。 真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。

    ※日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含みます。2021年5月実績(71,340名)