• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
マッチングアプリで真剣に婚活している人と出会うためのポイントを紹介

マッチングアプリで真剣に婚活している人と出会うためのポイントを紹介

【記事公開日】2021/9/16
【最終更新日】2023/9/19

マッチングアプリは利用者が急増しており、異性と出会える場所として世間に認知されつつあります。

そのため、「マッチングアプリさえ始めれば出会えるだろう」と勘違いされてしまいがちですが、マッチングアプリを利用している方のうち、約3割が出会えていないというデータも。
出典:PRTIMES「「え、私ってマッチングアプリに向いてない性格?」マッチングアプリ利用者337人にアンケート。

実際に、誰にも出会えずマッチングアプリの利用を辞めようかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

本記事では、マッチングアプリで真剣に交際できる相手や結婚相手を探したいと考えている方向けに、マッチングアプリの攻略法についてご紹介します。

出会えない理由について解説しつつ、出会えるようになるためのポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリで真剣に婚活している人の見分け方

マッチングアプリを始めてみても思うように出会えない理由はさまざま。原因は一つではありません。
しかし、真剣に活動している人には以下のような特徴があります。

ここでは、マッチングアプリで真剣に婚活している人の見分け方について解説していきます。

1. プロフィールがしっかり書き込まれているかどうか

マッチングアプリに登録すると自分のプロフィールページが作成されます。

多くの項目に入力する必要がありますが、これらがきちんと埋められていて、かつ自己紹介も定型文ではない人は、真剣に活動している傾向が高いです。
逆に、自己紹介が定型文であったり、必要な項目が入力されていない人は、真剣に結婚を考えていないケースが多いようです。

2. 肌の露出や加工の少ない写真を掲載しているか

マッチングアプリの登録者を見ていると、アジア系芸能人の写真をプロフィール写真として使用しているケースを多く見かけます。
このような写真を使用している人は、婚活目的で登録しているわけではないので、ブロックしてしまっても良いでしょう。

また、女性であれば露出が多くセクシーな写真、男性なら肉体美を誇示したような写真を掲載している人も、全員ではありませんが真剣に婚活している人は少ないようです。

また、本気で婚活をしているけれども写真は載せたくないという人もいます。そういった人のプロフィールが気に入ったなら、数回のやり取り後に写真を要求してみましょう。
外見の好みも大切です。会って必要以上にがっかりするよりは、会う前に本人の写真を確認しておくようにしてください。

3. スペックが高すぎる相手は注意

マッチングアプリで活動をしていると、なぜこんな人が?と思うくらいスペックが高い人が登録しているのを見かけると思います。
特に、申し込んで来た相手が自分に不釣り合いだと思えるほど
・若く美しい女性
・イケメンで年収も学歴も高い男性
の場合は注意してください。

マッチングアプリに登録者の中には、真剣に婚活をしていない人もいます。
特に、何らかのビジネス目的や詐欺目的で登録している場合、多くの人とコンタクトをとるために、必要以上にプロフィールを盛る傾向があります。

マッチングアプリで申し込む時、申し込まれた時は、相手のスペックを確認し、自分と本気で会いたいと思っているのかどうかを冷静に判断することをおすすめします。

4. メッセージが定型文ではない

申し込みのメッセージをもらったとき、文章が定型文の人は真剣度が低い場合があります。
確かに、定型文を活用すればわざわざ文章を考えずに済むので、楽ですし、効率的でもあります。

しかし、定型文を平気で送ってくるような人は、あなたのプロフィールをちゃんと読んでいないことがほとんど。
手当たり次第にメッセージを送っているというケースがとても多いです。
もし真剣に婚活している人と出会いたいなら、あなたのプロフィールを読み込んでくれたことがわかるメッセージを、送ってくる人が良いでしょう。

5. いきなり連絡先交換を催促してくるかどうか

カップル成立してすぐに、個人的なやり取りをアプリ外のツールに誘導する人は危険です。
マッチングアプリでは、アプリ内でメッセージの交換ができるようになっているので、会うまではアプリ内でのやり取りが安心です。

LINEなどの連絡先を聞き出す理由として、以下のように言ってくることがあります。
・明日退会するのでここでのやり取りができなくなるから
・マッチングアプリのメッセージは通知が来なくて不便だから
何度もメッセージのやり取りをした後ならまだ良いですが、最初からこのように言ってくる人を信用しないように注意してくださいね。

マッチングアプリで出会うために意識するべき5つのポイント

 ガッツポーズをする男性
マッチングアプリを始めてみたもののイマイチ出会いまで発展しない・出会えていないと感じる場合は、以下の5つのポイントを意識しながらマッチングアプリでの婚活に取り組んでみてください。

1. プロフィールをしっかり作りこむ
2. 相手を検索する際の希望条件は妥当な範囲で
3. 気になる相手へ「いいね」を送る
4. 申込時のメッセージは相手のプロフィールを熟読してから
5. メッセージのやり取りで「誠実さ」「明るさ」をアピール

プロフィールの設定を適当に済ませてしまっていたり後回しにしてしまっていたりする人は意外と多いですが、プロフィールを作りこんでいない状態では真剣に婚活している人と出会えない可能性があります。

なぜなら、真剣な人であればあるほど、プロフィールをしっかりと確認した上で返信を返すからです。
面倒に感じるかもしれませんが、しっかりと作り込むようにしましょう。

実際にマッチングアプリで相手を探す際は、高嶺の花ばかり狙わず、自分の年齢や容姿に見合う相手にアプローチするようにしてください。
また、出会いたいのであれば、気になる相手に積極的に「いいね」を送ることが大切ですし、しっかりとプロフィールを読み込んだ上でメッセージを送ることが大切です。

相手から返事がきたときは、フランクになりすぎず、「誠実さ」と「明るさ」を意識してやり取りするようにしましょう。

出会えても必ず交際できるわけではない

 マグカップを持ち向き合う男女
先ほど紹介した5つのポイントを意識しながらマッチングアプリを利用すれば、出会える可能性はグッと高まるはずです。

しかし、ここで注意しなくてはいけなのが、出会えていなかった状態から出会える状態にステップアップしたとしても、交際に進めるかどうかは別問題であるという点について。

「出会えた=交際」ではありません。

意中の相手に会えたとしても、実際に会ったときのあなたの印象次第では交際を断られてしまう可能性もあります。

むしろ出会うよりも交際に至る壁の方が高いと言っても過言ではありませんので、出会えるようになったからと言って慢心せず、「交際したい…!」と思ってもらえる人を目指しましょう。

婚活診断


まとめ

今回は、婚活のためにマッチングアプリを始めてみたものの、真剣に婚活している人の見極めが難しいという方へ、ポイントを紹介しました。

マッチングアプリで出会えていない人には出会えない理由があります。
そのままマッチングアプリで婚活を続けていても出会える可能性が高まることはないので、

 プロフィールをしっかり作りこむ
 相手を検索する際の希望条件は妥当な範囲で
 気になる相手へ「いいね」を送る
 申込時のメッセージは相手のプロフィールを熟読してから
 メッセージのやり取りで「誠実さ」「明るさ」をアピール

などのポイントを意識しながら、マッチングアプリを活用するようにしてください。

また、出会えるようになったからといって必ず交際に発展するわけではありませんので、出会えた後も慢心せずに婚活に取り組むようにしましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク