• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
彼氏が欲しいアラサー女子必見!婚活のプロから良い出会いのためのアドバイス

彼氏が欲しいアラサー女子必見!婚活のプロから良い出会いのためのアドバイス

【記事公開日】2021/9/21
【最終更新日】2023/11/13

アラサーとは主に30歳前後のことを指します。
30歳前後になると、周りの友達が結婚することで一緒に遊ぶ機会も減ってしまいがちです。
そんな時、一緒に過ごせる彼氏が欲しいと考える人は少なくありません。

しかしアラサー女子の中には「彼氏ができない」と悩む人も多いようです。
そこで、この記事では婚活のプロである婚活カウンセラーが、彼氏がほしいアラサー女子に、出会うためのアドバイスをしていきます。

素敵な彼氏をつくるヒントとして、ぜひ活用してください。

婚活診断


彼氏が欲しいアラサー女子へチャンスを増やすためのアドバイス

アラサー女子で彼氏が欲しいけどチャンスがなくて・・・と悩んでいる人もいるでしょう。
出会いのチャンスがない理由はさまざまですが、環境の問題と自分自身に問題があるケースにわけられます。

婚活のプロである婚活カウンセラーが、その理由と改善策をご紹介します。

ガードが固すぎる

男性だってデートに誘うのは勇気がいるもの。ガードが固く誘われても簡単にはOKしないという女性は、それだけでせっかくのチャンスをふいにしてしまう可能性があります。

あなたに魅力を感じつつも勇気が出なくて誘えなかった男性もいるかもしれません。そんな中、勇気を出して誘ったデートを断られると、脈がないと思って諦めてしまう男性は少なくありません。
ですので、嫌いではない男性にデートに誘われたら、一度応じてみてから判断してみてはいかがでしょうか。
デートしてみると、案外楽しい、気が合うというパターンもたくさんありますよ。

常に女友達と一緒に行動している

常に女友達と行動している女性は、男性にとっては声をかけにくいものです。
友達を大切にする女性は人間的に魅力がありますが、男性からすると「もし断られたら女性の周囲に噂が広がってしまうかも」と不安になってしまうことも。

また、女友達とばかり行動しているのが楽しくて、恋愛から遠ざかってしまうこともあるでしょう。
女性同士の付き合いも大切ですが、男性との接点を増やせばチャンスが増えるので、男女混合で遊ぶ機会を持つと良いですね。

アラサー女子が彼氏を作るためのポイント

ここでは、彼氏がほしいアラサー女子へ、彼氏を作るためのポイントを紹介します。
やってみたいと思うものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

男性と出会うチャンスを増やす

新しいコミュニティやイベントに参加したり、行きつけの飲食店をつくったりすることで、男性と出会うチャンスも増えます。

趣味の習い事やサークル活動、街コンや合コンなどに参加するのも良いですし、友人に紹介を依頼しても良いでしょう。
男性と出会える場所を、いつもの日常にプラスしてみてくださいね。

条件重視から相性重視へ

彼氏を探している女性の中には「同年代で、身長170cm以上で、大卒以上、年収600万円くらい」と多くの条件を設定してしまっている人がいます。
一つひとつの条件を満たすのは難しくなくても、全部満たしている男性と出会うチャンスはさほど多くありません。

絶対に譲れない条件をひとつ決めて、後は気が合う、話して楽しいなど相性重視にすることで、出会いが増える可能性があります。

身だしなみに気を配る

 「人間は中身が大切」「仕事で忙しくて外見まで手が回らない」といった理由で、外見に無頓着になってはいませんか?
どんなに中身が素晴らしくても、外見にある程度好感を持ってもらわないと中身を見てもらうスタートラインに立てないかもしれません。

時間やお金をたくさんかけておしゃれをする必要はありませんが、今よりさらに魅力的に見られるよう、メイクや身だしなみを意識してみませんか?

上品な立ち振る舞い・言葉遣いを心がける

言葉遣いや立ち振る舞いに品があり、周囲に気配りができる人は魅力的です。誰に対しても礼儀正しく丁寧な言動を心がけると良いでしょう。。

将来結婚を考えられる彼氏と出会うなら婚活を

「次に出会った人と結婚したい」と思っているアラサー女性もいるかもしれません。
ただ、彼氏ができてもその相手と必ずしも結婚できるとは限りません。

もし将来を見据えて「結婚前提で交際できる彼氏」が欲しいなら、「婚活」をしてみることをおすすめします。

まとめ

彼氏が欲しいと考えているアラサー女性に、現状の問題点と改善策、彼氏をつくるためのポイントを紹介してまいりました。
今はさまざまな婚活サービスがありますので、結婚を考えられる相手を彼氏にしたいという場合は、婚活サービスの利用も視野に入れてみてくださいね。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

アラサーといわれる年代になると、周囲の友人の結婚も増えてきます。そうなると、たとえ「結婚」には現実味がなくても、恋人がほしいと思うのは当然のこと。ただ、アラサー女性の中には自分を恋愛モードに持っていけず、ただ時間だけが過ぎてしまうという人は少なくありません。恋愛モードに切り替えるには、恋愛小説や映画なども良い活力剤になってくれますよ。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク